※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

保育園に通う子供の体調不良で仕事に支障が出ることが頻繁にあるか相談したい。また、自宅安静中に食事を作ってもらう方が子供の体調不良でキャンセルが続いており、理由が気になる。

保育園に通わせているママさんにお聞きしたいのですが、子供の体調が原因だったり保育園からの呼び出しで月に何度も呼ばれて仕事が出来ないとなる事は頻繁にありますでしょうか?🙇‍♀️

私が今切迫早産で自宅安静の状態で、週一回食事を作って下さる方に来て頂いています。
派遣会社を通してなんですが、その方は一歳のお子さんを保育園に通わせています。
9月からお願いしていて決まった曜日なんですが、7回中5回がキャンセルになりました。理由はお子さんの体調不良のようで保育園からの呼び出しなどです。
いつも行けなくなったと連絡が来るのがスタート時間の30分前頃でさすがに何回も続いていてこちらとしても良い顔が出来なくなりました...
今朝も先程連絡が入り行けないとのことでして🙇‍♀️
子供がいる身としたは仕方ないと理解は充分にあったのですが...

何かこちらに来たくない理由があるのかな?など変な気も使ってしまい、質問させて頂きました💦

コメント

保育園通いならよくあることだと思います!一歳なら尚更です。

ただ利用者側からしてそれは相当困るし、キャンセルになったら他の人が来てもらうとかできないなら確実に来れる人にしてほしいと派遣会社に伝えて良いと思います。そこはお金を払う側として言って良いと思いますよ💦

• ma☆

ma☆

よくあることなんですね!こちら側に何か不備があるわけでなければ良かったです🙇‍♀️

そうですね😣
    やはり利用者としては困るので変えてもらえないか話してみようと思います😣❗️

• 10月13日
晴日ママ

月0です
年で考えると
2回くらいです!
でも
入所して3ヶ月くらいは頻繁でした😅
3人ともそうです!
長男は1歳7ヶ月
次男は1歳2ヶ月
三男は1歳と3日で入所しました!
お迎え要請は無かったですが
昨日と一昨日体調不良で2人ともお休みはしました!

• ma☆

ma☆

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    あまり無い場合もあるんですね!
    今のこのご時世で保育園側も慎重になってるのは充分承知なんですが、少し頻度が高い気がして気になりました😣

• 10月13日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちは
    0歳児1歳児は担任が看護師さんだから
    少し緩いかもです💦
    38℃以下ならお迎え要請もないので💦
    病児保育とかでは無いです!
    今年度はまだお迎え要請0です〜!
    交代できないか聞いていいと思います😅

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

子供の体調不良は仕方ないにしても、、
代わりがちゃんといるような仕事であれば良いと思いますが、代わりがいなかったりちゃんと仕事が回らないのであれば、その方は今その仕事をするタイミングではないのではないかと思ってしまいますね😓
困りますね、、
来たくないわけではないと思いますが、人を変えられるならお願いしてと良いと思います。

• ma☆

ma☆

娘も1.2歳前後はしょっちゅう熱を出していたりだったんで理解はある方だったんですが、少し頻繁過ぎて戸惑っていました😣
    やはりしっかり会社に伝えるべきですよね😣❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 10月13日
きなこ

あるあるです…もうしょうがないですね💦
特にコロナ禍になってからは体調不良自体の基準が厳しくなっていますし、コロナが出れば自粛要請や休園…頭が痛いです💦
1歳なら入園したばかりの可能性も高いですので絶賛洗礼を受けまくりの時期でしょう👍🏻
月の半分以上仕事行けないとか珍しくありません😱

とは言え直前キャンセルが続くと困るのは主さん側で十分にサービス提供を受けられていない状況ですので、派遣元に依頼して別の方をアサイン頂いた方が良さそうですね💦

下の子の時私も切迫で2ヶ月入院したの思い出しました…諸々辛いですよね💦
無事に正産期を迎えられますように!

• ma☆

ma☆

月に半分以上も行けないことも😱
    詳しく話してないんですが、最近仕事を始めたのかもしれませんね💦
    とても良い方で、子供がいる身としては心が痛くて..
    ただやはり利用者として会社側にしっかり伝えるべきですね😣早速電話してみます❗️

2ヶ月入院されたんですね😱
    私も上の子の時は入院だったんですが今回は入院だけは避けたくて😂
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 10月13日
ぽん

うちは1歳から保育園通わせてますが、1歳の頃はコロナの流行り始めだったこともあり毎週1〜2回は呼び出しでした💦
登園して30分後とかもよくありました。
おかげで仕事は実質クビみたいなものでした😭

時間遅くなってもいいから他の人を派遣してもらえないか相談してみるといいかもしれないですね。

• ma☆

ma☆

わぁ、やっぱりそうなんですね😭コロナ禍に入って鼻水だけでも呼ばれた、なんて話も耳にしたので😣
    その方もとても良い方で、子供のいる身としては心が痛いです..

ただ利用者としてはやはり定期的に来て頂きたいので、会社の方にしっかり伝えてみます🙇‍♀️❗️

• 10月13日
初めてのママリ🔰

私も子供が1歳の時は1週間毎日登園できたことはほぼないと言って良いぐらいに熱を出してました。
保育園入りたてと言うこともあるかもしれないですが、第一子なのか?誕生日が遅い子?今まであまりお出かけしてなくて風邪ひいた経験なかった子?など今までの生活習慣によっても風邪引く頻度が変わってくるかと思います。

でも、利用者的にはモヤモヤするので、派遣会社側に相談した方が良さそうですね!

• ma☆

ma☆

ありがとうございます🙇‍♀️
    一歳って本当に風邪のオンパレードですよね💦

やはり会社に伝えようと思います😣❗️

• 10月13日
もあきゅん

9月からですよね😵それだと5回キャンセルは困ります😱ma☆さんが妊婦さんなので子どもの病気の菌が自分にもついてるかもしれないと思ったら食事を作りにはいけないと思いますが、代わりの人が来るなり何か対策をしてほしいです。派遣会社に相談していいと思います!

• ma☆

ma☆

そうなんです..😣
    風邪の菌などは全く考えていませんでした🙇‍♀️
    会社に伝えてみます😣❗️

• 10月13日