※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seki
妊活

2個戻しを希望しているが病院が拒否。40歳以上や多胎リスクが理由。内膜チェック時に再相談するか、病院の指示に従うべきか悩んでいる。

2個戻しについて。ご意見ください。
多嚢胞気味でまもなく35歳を迎えます。
1回目 初期胚移植陰性
2回目 5日目3AA胚盤胞 化学流産
※残りの胚盤胞は5日目3AA.2AA.2BB.2CCの4つ

次の周期の移植を2個戻ししたいと病院に伝えたのですが、まだダメだと言われました…

理由は40歳以上だったり、複数回ダメだったら場合によっては2個移植もあるが、分娩まで対応している病院ではないため、多胎になった場合は産院にも負担をかけることになるため積極的にできない。また30代で多胎の場合、自閉症のリスクも上がるとも言われました。

病院側の言っていることももちろん理解できますし、母子ともに当然リスクがある事も当然承知してます。
ですが、やはり少しでも妊娠、出産の可能性を高めることができる方法があるなら2個戻してほしいのです。

来週、内膜チェックの際にもう一度、相談しても良いでしょうか?それとも病院の指示に大人しく従った方が良いでしょうか?

わがままを言うのも良くないとは思うのですが、その都度最善の方法で挑戦して後悔したくないです。

皆さんならどうしますか?

旦那も10歳年上です。願わくば兄弟も作りたいです。
思い通りにはいかないからこそ、今できる事をベストにしたいです…

コメント

ままり

初期胚はもう残ってないでしょうか?
2個戻ししてくれない病院なら2段階移植も許してくれないのでしょうかね…

• ままり

ままり

初期胚ではなく、分割胚の間違いです。すみません!

• 10月12日
  • Seki

Seki

1回目の採卵が初期胚(分割胚2個)だったんですが、良い方を移植して陰性だったので、もう一度採卵からやり直しにしたため残ってません。
    次の採卵に行くためには前の胚は破棄になるそうです…なので貯卵もできないです。

• 10月12日
ままり

そうなんですね(>_<)
前回化学流産だったけど、着床はしたようなので、3AA、2AAもグレードが良いし全然希望持てると思います!
でも、リスク背負いながらでも早く妊娠したいお気持ちも分かります。
もう一度、先生に相談してみてそれでもどうしても反対されるならひとつ戻しにしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、わたしは6日胚盤胞4BBで着床しました。なので5日目AAならもっと可能性高いと思いますよ!

• Seki

Seki

ママリで見てると4とか5のスピードの方がほとんどですし2AA以下はあまり期待できないのかなあと思ってしまいます…6日目4BBで今妊娠中なのですね!
    もう一度病院で話しても嫌な顔されないと良いな…💦
    でも授かるためにはそんなこと言ってられない気持ちもあって…

• 10月12日
  • ままり

ままり

胚盤胞まで育ったたまごちゃんなので強い子には変わりないですよ!!
    嫌な顔されても高いお金を払って治療するのはこっちなんです。どんな方法になるにしても、Sekiさんが納得した方法で移植して欲しいです!

• 10月12日
  • Seki

Seki

たまごを信じてあげなきゃダメですよね💧
    なんで来てくれないのかな…

• 10月12日
  • ままり

ままり

私も化学流産、稽留流産経験しました。
    でもいくら悩んで落ち込んでも、移植して行くしかないんですよね……😢
    無責任な事は言えませんが、こんなに頑張っているんですから、きっと赤ちゃん来てくれますよ。それにまだ若い!希望持ってください😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

34歳です。
2個戻しの場合は病院にもよりますが、大体の病院は3回目から2個移植は可能だと思っていました。。
私は10回移植してますが、(3回採卵してます)最初の病院で6回移植、2回目からずっと胚盤胞2個です。転院先は前の病院での経過を伝えた所先生の判断で最初から2個移植してくれました。
例えば、3AA.2CCの2個戻しなど。。
双子目的では無くあくまでも着床率を上げるためと、先生に説得されてはいかがでしょうか。😣

• Seki

Seki

私もそう思い、次が3回目なので打診したのですが、まだ若いからと…
    確かに不妊治療している方では若い分類に入るかもですが…運良く次の移植で妊娠できたとしても出産できるのは35歳。2個だろうが1個だろうがリスクはあると感じています。ならば多少のリスクを取ってでも可能性を広げたいです🥲
    10回も移植されてるのですね。長い治療期間頑張ってらっしゃるのですね…どうやって気持ちを保ってますか?
    2回目の化学流産で、すでにこの先どこまで治療を続けていけるか…気持ち的にも不安が大きくなっているのも事実です。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若さなんて正直関係ないですよね😞
    20代でも上手くいかない人は沢山いるのに、、
    先生も若いからってゆう言葉で区切りを付けずもっと患者さんの気持ちになって考えて欲しいものです。

気持ち保つのはそうですね、、今ここで諦めたら今までの苦労と努力とお金が無駄になるもの嫌でしたし、まだ34歳だし、とか色んな思いがありますがまだ諦めてはいけない!!との一心で突っ走ってます😂
    ちなみに私は4回化学流産してます!
    いくら検査薬に陽性出ても喜んではいけないなと学習しました。
    こうなったらもう意地ですよね🫠

• 10月13日
  • Seki

Seki

本当にそう思います。35ってもう高齢出産分類に入るし、これから先兄弟作るってなったら何歳になっちゃうの…妊娠率は下がるしリスクは上がるわけで、早いうちからできる事を効率よく最速でチャレンジしたいだけなのにって思います😢方法があるのにやらせてもらえないのはモヤモヤします。

苦労と努力とお金が無駄になる…確かにそうですよね😱
    諦めて通わなくなったら赤ちゃんは来てくれませんしね…😮‍💨

4回も化学流産…何度も辛い経験しながら、治療頑張っている事に心から尊敬します‼︎
    諦めず私も頑張らなきゃですね‼︎

私よりずっと長く頑張ってらっしゃると思いますし、悲しみも不安もたくさんあると思いますがお互い早くわが子に会いたいですね!

• 10月13日
🤍

体外受精ってほんとギャンブルですよね😭
私も多嚢胞気味で何度も移植しました…胚盤胞2個移植、二段階移植も何度も😭

26歳から体外受精始め、7回目の移植でようやくでした🥲(流産3回、子宮外妊娠1回してます…)
多嚢胞気味なので採卵で数はたくさん採れたのですが、質が悪かったようでここまで回数重ねてしまいました。。

再度治療始めるにあたり、ERA検査をしたら着床の窓ズレていました。移植時期がズレていると化学流産繰り返すみたいなので、今後そうなってしまったらもしかくると窓ズレの可能性もあるかもしれません😭

また、2個移植を認めてもらえないとのことですが、SEET法はいかがでしょうか??胚盤胞1個よりは確率上がると思います😭

後悔しない選択をできることを祈ります(T_T)💓お互い無理せず頑張りましょうね。

• Seki

Seki

結局、内膜チェックの際に看護師にもう一度打診してみましたが、『先生にはもう一度確認してみますが回答はおそらく同じだと思います』と言われました💧やはり35歳未満ではほぼやらないと…
    通っているクリニックではシート法はやってないと思います。前回から移植時にヒアルロン酸の培養液を一緒に入れていただいてます(着床率を上げるのと、卵を保護する為だとか)AHAもやってます。

年齢が上がれば着床率も上がるし、子供の障害のリスクも上がるわけで、今リスクを取るかただ歳を重ねて自然とリスクを背負うかなら前向きに今頑張りたいです…

• 10月21日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません🙇‍♀️します💦
現在2人目治療していて今月4BBの胚盤胞2つ戻す予定です。

今34歳なんですが30代でもし双子妊娠した場合自閉症のリスク上がるとお医者さん言ってみえたのは早産の可能性が高いからとかですかね??💦

• Seki

Seki

こんにちは。
    障害のリスクが上がると何かプリントを見せられたのですがうる覚えです💦
    少なくも単児に比べると早産のリスクは確実に上がるので自閉症も含め、体や神経系が未発達になる可能性は上がるのだと思います。
    私は結局。3度目の移植で無事に妊娠継続できているので、先生たちの指示に従って良かったかなぁと思っています。
    もし不安がおありならご自身の不安をすこしでも和らげるためにも、先生や看護師さん体外受精のコーデネーターさんなどとお話するといいと思います‼︎ご自身のことだけでなく大事なお子さんやこれからの赤ちゃんの為でもあると思うので‼︎色々聞いて調べて納得した上で移植頑張って下さいね‼︎良い結果になる事を祈っています‼︎

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦

私は1人目の時に3回目移植で初めて4BBと4CCの胚盤胞2つ移植して妊娠出産できたので2つ移植しないと妊娠できない気がしてしまって😅

2人目妊活始めて4BB1つ移植してもかすりもしなかったので😂

先生は全然いいよーみたいな感じだったんですがやっぱり不安もあります💦
    今度病院でまた相談しようと思います。

ありがとうございました。

• 3月3日