※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が昼寝を拒否し、夕方に機嫌が悪くなる悩みです。ドライブで寝かせているが、昼寝の必要性に迷っています。昼寝をやめて早めに寝かせるか、続けるか悩んでいます。

2歳2ヶ月の息子昼寝をしなくなりました😂

2歳頃から昼寝の寝つきが悪くなったなぁ。と思っていたのですが、最近はねんねしよ〜と言っても昼は寝室に行きたくない!
でも本人は眠いのに寝たくないって感じで…。
昼寝なしの夕方になると機嫌が悪くなって正直しんどいので、午後1時間ぐらいドライブで寝かせてます。(車だと乗って5分で寝る。)この状態いつまで続くんだろう…。

車ではすぐ寝るからまだ昼寝が必要なのかなと思います。
思い切ってドライブ昼寝をやめて、早めに就寝するようにするのか、ドライブ昼寝を続けた方が良いのか迷っています😂

昼寝したくないのはイヤイヤ期のせいなのかな。
同じような方いらっしゃいますか〜😂

コメント

はじめてのママリ

同じ時期から、お昼寝は無しに変えました( ˘ω˘ )息子さんもその切り替えの時期なのではないでしょうか?💓

こるん

うちの2歳息子も保育園行ってる時は昼寝させられてますが、家では昼寝しないまま18時から19時就寝とかです🤣

☺︎

同じです😂下の子寝かせて上の子を昼寝させたくても寝なくて、結局下の子が起きる時間がきます😇2人か寝てる時しか自分の時間ないので、昼寝して欲しい日はドライブ行きます😂先程ドライブして上の子寝かせてきました🥹下の子は運転中ギャン泣きで、今抱っこのまま寝てます😂
昼ご飯の後の上の子の様子を見て、眠そうならドライブ行きますが全然そうでなかったら昼寝すら誘わなくなりました🤭

かなたん

うちも保育園ではお昼寝ありですが、休みの日は2歳4ヶ月頃から昼寝なしです☺️
夜用事があってぐずぐずは困るとき、体調悪いときは無理矢理ドライブして寝かせます😅
お昼寝必要かどうか難しい時期ですよね😅
しないときは本当にずっと遊んでて元気ですが、必要そうなときはお昼ご飯食べると横になって遊んだりしてるのでそれで見分けてます☺️

あんぱんまん

上の子が3歳から全く昼寝しない子でした!
機嫌が悪くなるとかはなかったですけど

思いきって
切り替えもありかもですね!笑💕

はじめてのママリ🔰

私はそれで昼寝させるのに1時間以上かかりめっちゃくちゃイライラしたので保育園お休みの日はお昼寝なしに切り替えました!
全力で遊ばせて夕方にはお風呂遊びという名目で風呂にいれ、早めの夕食で19時には寝ます😴
うまいこと下の子寝てくれたら夜に1人時間もとれて良い感じです☺️!!

みい

たくさんのお返事ありがとうございます!この時期にお昼寝なしは早いのかな!?と悩んでいましたが、お昼寝なしで過ごしてみようと決意出来ました‼️
ドライブ仲間の方もいて嬉しいです😂💓