※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

幼稚園入園を迷っています。保育園も魅力的で、幼稚園にこだわりすぎたかも。産後の生活を考えて悩んでいます。

幼稚園辞退について
来週願書配布があります。
プレに通っていたので優先枠です。9月に入園するかどうかのアンケートが配られ、今保育園に通っていて2人目妊娠中なので育休中の生活を考え1度辞退しました😔
しかし、私が諦められず幼稚園に電話してやっぱり入園したい旨伝えました😢
園長先生も生活のこと、家からの距離のこと、仕事復帰後のことを親身に考えてくださり、保育園の方が…とお話下さったのですが、とても人気の幼稚園でこれを逃すと入れないのもあり入園したいと伝えました💦決めるまでの時間がなく、焦っていたのもあります💦
幼稚園も承諾してくださったのですが、「これ以上のやっぱり…はちょっとお受けできない」と釘を刺されてしまいました😔

でもやはり産後の生活は予想できないし、最悪入園金さよなら‪‪💸で辞退もありうるかなと😢
入園やめたい!とかじゃなく、保育園の方がメリットを上回った場合、そちらをとりたいなと。
決めた時は幼稚園の方がメリット上回ってて、、というか諦めつかなくて😢
自分が最低だとは思います😭
保育園は子どもも好きだし、私も仲良くして下さってるお母さんたちもいるし、息子に合ってそうな少人数でもあります😭ただ園の運営にはイラッとすることあります😂なんなら他のお母さんたち「あと3年か…」とボヤいてて😂
なんであんな頑なに幼稚園にこだわっていたのか、生活面を見ると圧倒的保育園ですよね😢
息子が泣き叫ばずプレに通えているので楽しめるかな、と期待が膨らんでしまいました😢
もちろん幼稚園を選んでも楽しい未来が待ってると信じてますが失うものと不安は大きいです😭

最悪の最悪、お金はさよなら、園からの信用もさよならですが産後の生活で決めるのもありですかね😢

コメント

さつまいも

産後の生活が不安な気持ちお察しします💦

ですが、辞退するなら今すぐしたほうが良いのではないでしょうか?🥲

文面からは保育園でお気持ちが決まってるようにみえます💦

幼稚園側としては園児を確保しなくてはいけませんし、人気の園なら他に入りたくても入れない方がいるということですよね🥲
無理を言って枠をあけてもらって、ギリギリでやっぱり辞めますは無しかなぁと思います💦

不安な幼稚園にするより、今通っている保育園にしたほうがマスカットさんの産後の生活も安心なように思います😊

• そらまめ

そらまめ

仰っていることよーく分かります😢ひどい人間だと思います😢
    1度この気持ちになって辞退したとき、自分の落ち込みがひどく1週間食べれず泣き続けてしまって既に不安定なんです😭明日になったらまた幼稚園いい!ってなってる自分もいるかもしれないと思うとなかなか辞退に踏み込めず😢😢

• 10月12日
  • さつまいも

さつまいも

そうだったんですね💦
    旦那さん等に相談はできないのですか?
    お話を見るとどちらにしてもお子さんは楽しく過ごせそうですね😊
    産後はバタバタすると思いますし今のうちに決めてしまったほうが気が楽かなと思いますが…🤔
    ギリギリで決めても「やっぱりあっちにしたらよかったのかなー…」って絶対感じると思います😅
    それなら自分にとっても幼稚園等の施設側にとっても早いうちに結論を出したほうが良いのかなと思います。
    早く決心ができるといいですね✨

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

旦那には随分と相談しました😔
    保育園の先生からも幼稚園の先生からも「この子はどっちに行っても大丈夫」と言われています😢あとは私の決心ですかね😣
    気持ちがぶれぶれで毎日疲れます💦
    ほんと、先延ばしにしてもいいことないのも重々承知です💦
    聞いて下さりありがとうございました☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

枠があと少し!限定!など、惜しくなってしまいますよね!
よくわかります!!
しかも人気園ならなおさら、そう思うと思います。

保育園のメリットが勝ったということですが、今一度、それぞれのメリット、デメリットを書き出して、デメリットは、なにかでカバーできるかを考えてみられてはどうでしょうか?
幼稚園は、預かりも含めて、仕事の前後に送迎できるか?(急な迎えは自分でいけるか、誰かに頼めるか)、平日に親が出ることも多いので、仕事しながら平日休みがとれるのか?午前保育も少なくないので、預かりでいけるか、休みを取るのか、夏休みなど長期休みはお弁当のところもあるので、それはチェックしといたほうがいいですし、もしそうなら、保育園よりは手間ですよね。
あと、保育園は、年少からなら給食費だけでいいところが多いですが、幼稚園は、入園金や給食代の他に、施設利用費など月に結構払うものもあります。預かりを利用するなら、補助はありますが、手出しはあります。
マスカットさんは、お産は春頃ですかね?
1年は産休とるとするなら、年少の1年は見れると思うので、その1年でやっぱり嫌だったなら保育園に転園されてはどうですか?
保育園のほうも不満はあるようなので、産休の1年はやっぱり幼稚園にすればよかったと思うのではないかなと思います。(しっかり預けれる保育園がよかったと思われるかもしれないですが)
私が保育園から、行かせたかった幼稚園に転園させたので。
勤務は時短しか無理ですし、お金もかかるし、休みももらわないとですが、行かせて良かったと思っています。

• そらまめ

そらまめ

詳しくありがとうございます😢
    行かせたかった幼稚園に決めて良かったとのこと、励みになります😭

もう書き出せるものは全部書き出していて、それを踏まえて幼稚園と決めたはずなのに、保育園が大好きな息子、仲のいい友だちと離してまで幼稚園にするってどうなんだろう…、生活面も安定だったのに、という気持ちが今日は強いです😢気持ちは毎日変わるのであくまで今日は、です💦
    幼稚園にすると、復帰後は保育園より大変にはなります🤔💦
    出産は1月なので、来年度年少は育休、同じ幼稚園に満2歳クラスがあるので下の子をそこに入れるとすると、育休のばせるので長くて年中の1月まで見れます。
    なので預かり利用するのは、上の子年長、下の子満2歳からになります。
    バス使えるのが2歳半からなので、半年は兄弟ともに車送迎で完全に私の送迎です。(保育園だと朝旦那、帰り私)
    メリットは下の子満2歳まで育休でしっかり見れる、幼稚園だけど兄弟別園にならずに済む、というところですかね🥺
    元々保護者出番の少ない園ではあるので、平日の借り出し問題は少なそうです。午前保育も預かりあるのでOK、夏休み中の預かりも給食あり、保育園と比べると距離の問題くらいだと思います😣
    あとは私が保育園と離れるのが辛い、という(あんなに不満があったのに😂)情の問題だと思います🥺

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

お子さんはすぐ慣れましたか😭?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も情がわくタイプです(笑)
    なので、あえて小規模に行かせました。元々行かせたかった幼稚園を目星つけていたのもあって。
    6歳までの保育園経験でなくてすみません。
    どっちにしろ新しい環境になるので、休みの日に、自転車で幼稚園までいき、もうすぐしたらこご新しくいく幼稚園だよと、呪文のようにゆっていました(笑)
    そのおかげか?わからないですが、すんなり行けて、楽しいようです。幼稚園を選んだ一つは、仕事辞めても幼稚園なら退園せず済むというのもあります。
    お話を聞いていると、こども園でしょうか?
    それなら、ザ幼稚園よりも融通ききそうですよね。
    ただ、距離がということですので、よっほど遠いところはあまりオススメできないですかね。
    私は自転車で20分くらいかかり、雨の日も自転車です。
    ただ、市バスでも通えるところとしても選びました。(バスの時間や、下の子の保育園も寄ることも考えたら自転車のほうがいいので😂)
    仲のいいお友達というのは、ママとも仲いいのですか?
    仲がいいのであれば、連絡とれるでしょうし、子供だけとなると、クラスが変われば遊ぶ友達も変わりますよ。
    あとは、園の内容、金銭のこと、ではないでしょうか。
    このままだと、春頃には、保育園のままだと幼稚園の子をみて後悔するし、幼稚園に行かせて、子供の友達具合、自分のママ友具合でも後悔しそうですね。
    長く続ける職場なのなら、送迎に負担がないところがよさそうな気がします。

• 10月13日
  • そらまめ

そらまめ

あえて小規模、正解ですね🥺
    うちは4月からプレに週2で通っているのでバスにも乗れるし行くのですが、「保育園がいいなー」というので心苦しいのです😔
    こども園ではなく幼稚園ですが、親はわりと働きやすいようで行事はほぼ土曜日、完全給食、復帰の場合は2号認定とれて預かり無料になります。
    距離は自転車では難しく車で15分、職場とは真逆になります💦ここが復帰後のデメリットです😩
    もし幼稚園にするなら、復帰後は働き方を変えようかなとも思ってます🤔

今保育園の迎え時間が近い同じクラスのママさんと仲良くできていて、土日も会って子どもたち遊ばせたりできている関係なので離れがたくなってしまいました😢
    どちらを選んでも後悔する自分が見えていて毎日疲れます😩💦

• 10月13日