※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がかかりつけの小児科で予約したインフルエンザワクチンにチメロサールが含まれているため、1歳未満での接種に不安があります。去年はチメロサールフリーのワクチンを打ったが、今年は3歳未満しか打てないとHPに記載されていて悩んでいます。他の医療機関での接種も検討中です。

お子さんが生後8ヶ月前後でチメロサール(水銀)入りの、インフルエンザワクチンを打ったことのある方いらっしゃいますか?

夫がかかりつけの小児科でインフルエンザの予防接種の予約をしてくれたみたいなのですが、その小児科ではチメロサールの入ったワクチンを使っています。

子供に打たせるのも不安だし、私も妊娠中でしたので去年はチメロサールフリーのものを打ってくれる小児科に行きました。

生後8ヶ月の子もいるし、今年もチメロサールフリーのワクチンを接種しようと思っていたのですが、去年打ったところだとチメロサールフリーは3歳未満しか打てないとHPに書かれており、どうしようかなと考えていました。
そんな中夫が良かれと予約してしまっていて…

ごく少量とはいえ、気になってしまいます。

1歳未満で予防接種された方はやはりチメロサールフリーのものを勧められましたか?

かかりつけではないところで打つのはやめたほうがいいのか、という点も悩んでいます。

コメントいただけると嬉しいです💦

⚠️批判コメントはやめてください

コメント

SMILE

チメロサールフリーというのを初めて聞きました💦勧められたことはありません‼️
かかりつけではないところで予防接種打ったことありますが特に何も言われたことありませんでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月12日