※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

慣らし保育中の娘が夜泣きして覚醒し、寝かしつけが難しい状況。1週間続いており、対策を模索中。保育中の日課を見直し、親子で試行錯誤中。

慣らし保育中の夜泣きについて

最近娘が1歳になり、途中入園で保育園が決まりました。
絶賛慣らし保育中で、私の職場復帰まで残り僅かな自由時間楽しむ気満々でしたが、前途多難です。

泣くことは想定内でした。
初日に帰ってきて二人で昼食をとり、昼寝もゆっくり。よし。いつも通り、疲れたね、ゆっくり寝ようね。と思って夕方〜寝かしつけまでもいつも通り過ごして寝ました。
が・・・

23時頃から起き始めた娘。
いつも夜泣きして起き上がってもトントンや抱っこしてもすぐに寝付き、1〜2回起きてもそこからは朝まで寝るのでそこまで大変な思いはしてこなかった。。
今回の夜泣きは一味違う!
泣いてない、起きている!覚醒だ!!!
抱っこして歩き回っても寝る気配がなく、諦めてリビングで遊ばせると、ご機嫌で遊び続ける娘。
帰宅が遅い主人も部屋に入ってきてびっくりしてました。
結局寝たのは1時(*_*)

まあ、初日で興奮したのかな?と思っていましたが、
夜中の覚醒は今日に至るまで約1週間は続いています。

一時的なものと信じているのですが、
主人と交代で娘に付き合って、何か対策はないものかと思っています。

今は出来るだけ娘が保育中に夜ご飯や家事を終わらせて娘が帰ってきたらべったり一緒にいて寝る前もたくさん抱っこしたりスキンシップをとってから寝かしつけるようにしています。が、効果はあるのか、ないのか。

1番頑張ってるのは紛れもなく娘であることは確かですが、親も親で試練の連続だな〜と痛感しています。
先輩方どうかご教示お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です(>_<)
覚醒して遊び始めてしまう心理?原理?は分からないですが、今までなかったとすればやはり日中の慣れない刺激でそうなってしまってるのかなぁと思います😣
スキンシップはあるに越したことはないと思うのでそのまま続けてあげた方が良いと思います!あとは保育園の先生に相談してみても良いかもしれないです💦保育園での様子など。。
うちも上の子が1歳の年に入園しましたが、うちはもう毎晩のように泣き叫んで起きてたので機嫌よく遊んでくれてるのが良いなぁと思ってしまいました😅もちろん放って置くことは出来ないでしょうからどちらも睡眠不足で大変なのは変わりないですが😭
これと言った解決方法ではなくてすみません😣
下の子も来年入園なのでビビってます😭😭子の為と言い聞かせてなんとか頑張りましょう😣💕

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます😊
    みんとさんも毎日お疲れ様です💦
    保育園にも以前相談しましたが、なんか神経使っちゃってるかな〜?とか疲れが出てるのかもしれませんね〜と言われ、園ではまだ短い時間ですが、お散歩も楽しんだり、給食もよく食べて過ごしているみたいです💡
    たしかに泣き叫ばれるとほんとに気が滅入りますよね🥲🥲大変でしたね🥲
    状況をわかってくださり、メッセージ下さっただけでも気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます💕
    下のお子さんも入園控えてるとのことで影ながら応援しています✨

• 10月12日
はな🌼

その後夜中の覚醒はどうですか?
うちの子も10月から保育園に行き出して夜泣きがひどいです😭今日も1時過ぎから泣いて起き抱っこして歩けー!布団にごろんしたくないーと。結局寝たのは3時でした、、、😅腕ちぎれるかと🤣

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

おはようございます☀夜泣き対応お疲れ様です😭😭
    腕ちぎれるに共感しかないです🥲笑 覚醒は一昨日まであって、ここ2日間は2時間おきくらいの軽い夜泣きが2回と、朝方4時ごろははな🌼さん家と同じで抱っこして歩けー!寝たからベッドにそっと置けば背中スイッチ発動!でも眠いー🥱!!!!を繰り返してます🫠

• 10月14日
  • はな🌼

はな🌼

はじめてのママリさんもお疲れ様です😢
    いや、ほんと眠いなら布団で寝て?!ってなるですけど🥹
    私の仕事始まりが11月からなんですけど、それまでには夜泣き落ち着いて欲しいです😇

• 10月14日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

私来週から復帰です😇😇😇
    本当落ち着いてほしいですよね🥹わかります!
    保育園通い出したら楽になるよ〜と何人かに言われたのにうちだけかと思ってました😇楽になるとはもう少し先の話だったんですね💦

• 10月14日
  • はな🌼

はな🌼

来週ですか😭ちなみに慣らし保育中ですか?
    うちは来週からフルで預けるんですけど、おそらくお昼寝が上手いこと行かないと思うので来週の夜泣きがもっとひどそうです😇😇😇
    ですね、、、。あと少しと思って頑張りましょう😢

• 10月14日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

慣らし保育中です💡
    束の間の自由時間でした😭
    来週月曜日まで慣らしでそれからフルです!
    夜泣きって子も辛いですけど大人やられますよね🥹🥹
    お互い無理しすぎず乗り越えましょう🥲✨

• 10月14日