※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

保育園での出来事について相談。先生に注意されたが、他の子に悪影響が出ているか心配。連絡ノートに書くべきか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今日保育園の担任の先生に
娘さん家でご飯をスープにつけて食べますか?
と言われ、やらないです。
と言ったら
じゃあ園で覚えたのかなぁ。
本人にお家でやってて、やっていいって言われてるなら
お家でやるならいいけど...って言ったんです。
娘さんがやってるのを見て
他の子も真似するようになって
娘さんは上手にやってるけど
お友達はスープにお米が入っておじやみたいになっちゃって...
と言われました。

注意する分にはいいけど
家でやってるか確認してから
そのセリフを言うならいいけど
確認する前にそんな風に本人に伝えて
うちの子のせいで悪影響が周りに伝わってる
と私は感じてしまいました。

何も言わず帰ってきましたが
ちょっと引っかかります。
連絡ノートに書こうかなと思いますが
ただのモンスターペアレントですかね?
みなさんならどうしますか?
そして書く場合なんて書きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ノートだと伝わりにくい内容のように思えます💦
直接お話しする方が伝わりそうなので私なら直接ゆうかもです💦

  • ねこ

    ねこ

    なんて言いますか?

    • 10月11日
ままり

私なら、
「食事の件ですが、もし悪いことならやらないよう言って聞かせますが、どうしたら良いですか?」と書きますかね🤔
そんな報告だけされてもこちらはどうすれば?って感じですね😅
家ではやってないのに😅

  • ねこ

    ねこ

    家ではやってないから
    私は気づかなくて
    娘に聞いたら○○くんがやってたからやった
    と言ってました。
    でも先生はうちの子がやってるのを皆が真似して迷惑って感じな言い分でした。
    なんだかなって感じです😞

    • 10月11日
はじめてのママリ

ストレートにかきにくいですよね
わたしなら、

『食事の仕方について先日お話をいただきましたが、その中で周りの子も真似してしまってるとの話がありました。
うちの子がやってしまったがために広まってしまったのかとずっと引っかかり気に病んでしまっています。

  自宅ではそのような食べ方はいたしませんためにわかに信じがたいのですが、その場で子どもに食べ方はこうだよってただしさを教えていただき、周りの子に見えないようにそっと食べ方を直してもらえるサポートをお願いできたらと思います』

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    …くらいに留めますかね。

    • 10月11日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど。、ありがとうございます。
    そもそもなんで家でやってるか私に確認する前に
    娘にそんなこと言うのか
    ただ、正しい食べ方を娘には教えればいんじゃないか。と思ってしまいました。
    事の発端も、なぜ娘と決めつけてるのかと思います。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生の言い方もたしかに良くなかったかもしれないですよね。
    それを踏まえた上で、私ならそう書くかなくらいで😁
    わたしが先生なら器用な食べ方してスープカレーのように食べていたんですよー♪とか、まわりもおいしそうにみえたのかなぁとかそういう言い方したいところですが、、😓

    • 10月11日
さんぽ

他の方のコメントも拝見しましたが違う子の真似と娘さんが言ってたのなら、連絡帳ではなく直接口頭で、娘に聞いてみたら〇〇くんがしてたので真似をした、と教えてくれました😊とにこやかに言います!

みっみー

うち聞かれたことあります💦
そしてうちでは実際やってました、、、めちゃくちゃ偏食くんで正直食べてくれるなら何でも良いと思っていたので😰😰
ただ先生からは混ぜて食べるのは1歳までと言われ家でも止めさせました😓

なので先生はお家での方針を聞かれたのかなぁと思います💦

私だったら連絡ノートに「主人にも確認しましたが、やはり家ではそのような食べ方は教えていないし、良いとも伝えてません。お友だちの真似してるのかもしれませんが、もし園でやってた際には声掛けしていただけたらと思います」とうちではしてません、と先生ちゃんと見ててね、を強調するかなぁと思います💦

  • ねこ

    ねこ


    昨日の食事の仕方の件ですが
    主人にも確認しましが、主人もそのような食べ方を教えてないし、良いとも伝えていません。
    家でもそうして食べているとろも見たことはなく、娘に話を聞いたところ
    お友達の真似をしているんだと思います。
    まだまだ食事のマナーも完璧では無く
    食べこぼしたりなどもあると思いますが
    娘には正しい食べ方を注意して声掛け頂き
    それ以上の事は私に確認してから娘に声掛けしていただければと思います。

    でもいいですかね?

    • 10月12日
  • みっみー

    みっみー

    若干言い方が強めなような印象を受けますが、実際モヤモヤとしてるわけだしそれを伝えたいなら良いのかと思います😳😳
    私はもう少し穏便に行きたい派なので、正しい食べ方を注意して声掛けいただけたらと思います。で終わりにするかなぁと思います💦💦

    • 10月12日