※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
お金・保険

扶養中に熱で診察した病院が保険証を受け付けず1万5000円請求。対処方法は?

お父さんの扶養に入ってたときに熱を出し診察した病院から保険証が使えなかったので1万5000円払ってくださいって請求来たんですが...。まだその時は使えていた時期なのですが。どうしたらいいですか?🥲

文おかしくてすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

一度、十割負担で支払って、新たに保険証が出来上がったら、返金の手続きしたら良いのではないでしょうか。

• ri

ri

2ヶ月前に1度受診した病院ですのでもう新しいのは出来てます...その場合どうしたらいいですかね🥲

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受信した病院にその旨伝えて、どう手続きしたら良いか確認したらいいと思います。
    自分で手続きしないといけない場合と、医療機関でできる場合などあるので。
    ※2ヶ月前なら、ご自身で、、、となることが一般的な気がします。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、保険証に有効期限とか認定年月日が記載されていると思うので、“使えていた時期”に該当する保険証がどれになるか確かめて、健保組合に確認するのも良いかもしれませんね。

• 10月11日
  • ri

ri

ありがとうございます!
    確認してみます🙇‍♀️

• 10月11日
みんてぃ

使えていた時期とありますが資格喪失日は確認されたのでしょうか?

• ri

ri

確認してから使ってます!!

• 10月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

その使えていた保険証の保険組合に電話して、病院からこう言われたんですがと聞いてみては🙌

• 10月11日