コメント
のん
今、日本のインフレ率は2%程度なのでこれと金利を同じくらいにしないと物価高は加速します。
日本は他国に比べて異常に金利が低いので、利上げしないと円安加速でさらに生活は厳しくなります。
よくもまあ10年前に金利上げ始めればよかったものの、日本は後手に回っているし対応も遅すぎると思います。
ママリ
変動金利で借りている人は、
①安さだけで変動金利
②将来上がること見越して対応できると判断して(繰上げや借換など)変動金利
に、分かれますよね。
①もたくさんいると思いますが、
私は②でしたので、
慌てることなく、
あと0.3上がったら1/3程度繰り上げ予定です☺️
はじめてのママリ🔰
固定金利なら、その金利なら払えてると見越して購入してると思いますし、金利が上がろうが影響はないですよね。
変動なら、将来的に今より2%くらいはあがることを見越して購入してると思いますよ。今の金利のままなんてありえないので、この金利なら…と思って買ってる人はいないと思いますが、そんな人いてるんですか?
はじめてのママリ🔰
日本の円安を止めるためにはもう利上げしかないのです…
金利据え置きすると、どんどん円安になり物価はどんどん上がり続けて生活は苦しくなります。
政府の陰謀とかではなく、基本的に経済低迷している日本は利上げなんてやりたくないけど、もうやらないと行けないところまで円安が進行してしまい、先日日米協調介入があったことでアメリカからも利上げの圧をかけられているため、もう逃げられないんですよね。
って感じです。
逆に言えば、よくもここまで利上げせずにやってこれたな…って感じです😅
のん
ちなみに私は固定金利1.1%ですが、当初の変動金利よりはもちろん高く、払えると見越して組んでます。
変動金利の場合は2.5%の表面金利で支払えるかを銀行は審査しますし、債務者も金利上がることを見越してくみます。
まさか35年間0.5%とかで完済できると思ってる人はまずいないかと。