主婦の方がパート希望で、社会保険について相談したいです。自営業の夫が国民健康保険に加入中で、社会保険に切り替えたいです。社会保険はパート応募時に確認するべきか、株式会社は社会保険完備が当たり前なのか不安です。お知恵をお貸しいただけますか?
現在休職中の主婦です(パート希望です。)
福利厚生についてお聞きしたいのですが、、、
夫が自営業なので現在国民健康保険、国民年金に加入中ですのでできれば社会保険、厚生年金に切り替えたいと思っています。
応募の電話の際に社会保険はありますか?と聞くのはどうなんでしょうか?
世間知らずでその辺何も知らず、基本的に株式会社であれば社会保険完備があたりまえなのか、それとも社会保険の有無について記載がなければ無いものなのでしょうか、、、。
おバカな質問かも知れませんがお知恵をお貸し頂きたいです!
- しゆりま(2歳10ヶ月, 4歳9ヶ月, 6歳)
コメント
退会ユーザー
求人に社保完備とか書かれてるかと思いますよ(´˘`*)従業員数が少ない会社だと国保の場合もありますね💦
採用の仕事もしてるので聞かれたら答えますが😅
うちは求人に全て記載してます(*^^*)
しゆりま
そうなんですね!
小さい工場の事務なので国保かもしれませんね、、、。
念のため確認ということで一度問い合わせてみたいと思います!