※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
お金・保険

扶養を抜けたので保険証が必要。連絡がないが妊婦健診は保険外で問題ない。

10月で扶養を抜ける手続きをしたので、自分名義の保険証になります。新しい保険証が届き次第連絡すると職場の事務から言われてるんですが中々連絡が来ないです😞
妊婦健診が今週金曜に入ってるんですが、妊婦健診ってそもそも保険診療外なので保険証なくても10割負担とか関係ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬が出たりすれば10割負担で後から手続きすれば返金されます😊

• だんごむし

だんごむし

ご回答ありがとうございます😊
    薬でなければ、いつもの検診と変わらないですよね!安心しました😌!

• 10月11日
もあきゅん

遅いと1ヶ月以上かかることもありますからね😭
健診のみなら保険証はなくても大丈夫です。一応受付に保険証が変更になって手続き中と伝えておけば、もし薬とか出た時に返金の手続きとかいろいろ教えてくれます。

• だんごむし

だんごむし

しかも今月から社会保険加入条件など変わったから、忙しそうですね💦
    先週電話したら今週中には〜って言われてたので、間に合うもんだと思ってました🥲
    来週には歯医者の予約が入ってるので、そこまでにはどうにか間に合って欲しいです😭

• 10月11日