※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

店舗責任者に昇進した女性が、仕事のプレッシャーや責任に悩みを抱えている様子を伝えています。他の店舗責任者の方々の経験や責任の重さについても知りたいそうです。

小売業やアパレル、飲食店などでなどで店舗責任者(副店長)されてる方(されてた方)に、お聞きします!
店舗責任者なり始めた頃、仕事に対して病んだり、仕事いやだーとか、辞めたいとか…、どれくらい思ってましたか?

先月から店舗責任者に昇進しました。
店責になり給料が上がったのは嬉しいのですが、実はかなりキツいと感じており、仕事いやだーと思うことが結構あります😅
↓これわかる!とか同じ方いますかね?(笑)

・フル勤務が月10回もあり、店長いない日は1日店舗全体の責任を負っていてプレッシャー。

・店責の業務は責任が伴う内容が多くて、上手くいかないと後が怖く思ってしまう。
(ミスやわからないこと、時間足りなかった時、「うわー💦明日店長に何か言われるー」って思たり😅)

・フル勤務の日、私が休憩中でも、アルバイトやパートが、常に指示聞きに来る(これはまだいいけど。)、売り場に呼ばれたりすることが多い。(ちょっとキツい。ゆっくり休めない😅)

・レジトラブルやアルバイトがミスしたのに、やっぱりその日の責任者だから、私が一緒に謝罪して、お客様に怒られる…😅

・クレームの場合、責任者が必ず対応だから、怖い…💦逃げれないし、ビクビクしながら謝罪することもある。
アルバイトさんなどの「責任者に変わらせていただきます」って言葉が、もう、(うわ私だー💦嫌だー)って心にくる😅
責任者であるだけにクレーマーは私に容赦ない😵
怒った口調で「責任者呼んで」って言葉に、(ひぇー、怖💦)って思いながら😅

↑こんな感じです😅
ちなみに今23歳ですが、まだ店責はキツいでしょ、と不満持ってます😅ww

またさらに質問ですが、皆さんは店長休みで最高責任者としてのフル勤務の日数や、仕事の責任の重さ、クレーム対応の頻度、休憩中に呼ばれる頻度など…どんな感じですか?

コメント

ママリ

飲食店で毎日13時間くらい勤務してましたー!
店長が不在なだけで責任がドーンとくるし、いても忙しかったら休憩取れなかったり
相当怒ってたお客様には「あなたみたいのが責任者?この店終わってるね」と人格否定レベルで言われることもあって本当に病みました🤣
私は結婚妊娠を機に辞めましたが、あの仕事ずっと続けるのは、よっぽどお給料上がらないと割に合わないので無理ですね!🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日13時間も勤務されてたのですか💦
    それはめちゃくちゃしんどいですね…😵
    わかります(笑)
    店舗全体の責任をドーンと負わされて、しかも何かと容赦ない😅(笑)
    一般社員の頃みたいに、休憩ゆっくりできないのわかります(笑)
    そんなクレーマーいたのですか!?
    それはほんとしんどかったと思います😣
    私がそんなこと言われたら、もう病みます(笑)

わかります(笑)
    店舗責任者ってその仕事が好きか、給料高くないとつづけれませんよね(笑)

• 10月11日
はじめてのママリ

副店長ではなく24歳の時に店長になり5年間店長でしたが責任者って荷が重く辞めたいーって思うこと多かったです🤣
休みの日はスタッフから当たり前かのように電話がきますし😇
クレームの場合ほんと怖いとかビクビクする気持ちわかります😇
大きなクレーム対応は月1回あるかないかでお客様の家に謝りに行ったことは2回ほどあります😇
休憩中呼ばれることはほぼなかったので休憩中呼ばれるのはせっかくの休憩なのにキツいですね😭
シフトは私含めみんな平等になるように作っていたので月8日休みで一日8時間勤務でした!
フルででたことはないです😳人足りない時は本部に言って本部の人にヘルプできてもらうか他店からヘルプきてもらってました😂
私はアルバイトで入って店長になりたいと思ってたので荷が重いーやめたいーって思う事も多かったですが店長としてもっと上を目指そうとモチベーション上げて頑張れてました🤣(妊娠を機に退職しましたが…)
でもやっぱりいやいや副店長になったことかは荷が重すぎて辞めてしまう子いたのでもっとサポートしてあげればよかったなと後悔はしてます🥹副店長ってまた店長とは違うプレッシャーもありますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

24歳でもう店長になってたのですか!😲
    めっちゃ早いですね!

わかります(笑)わかります(笑)
    責任者ってほんと荷が重いですよね💦
    容赦なくいろいろ来ますし…💦

たまにクレームってほんと怖い時ありますよね😇
    わかります(笑)わかります(笑)

前に、怖いクレーマー来たとき、学生アルバイトの女の子2人がビクビクしながら私を呼んだ時、
    (ヤバい💦怖い…マジ無理…💦
    責任者やめたい😵)
    とかほんと思いました(笑)
    (↑後でパートさん達に慰められた私(笑))

休憩中、「すみません、店責~」っていろいろ聞きにこられてます😅

フル勤務なかったのですか!
    勤務時間に関してきっちり管理されてるのって、その面はほんと良い会社ですね⭐

店長って見てて思いますが、ほんと毎日責任重大すぎてめちゃくちゃ大変すぎですよね💦
    店長されてたのほんと尊敬します🙏💦
    荷が重いけど、上目指して日々頑張られてたなんて、すごすぎます!
    私は店長なんて、超荷が重すぎて当分なりたくないです(笑)

私の1つ上の先輩社員達も、みんな店責なったけど、やめてる方結構います…🤔
    会社が規模拡大中のため、新店も増えており、いやいや慣らされてしまう子もかなりいます💦

正社員は女性社員が7割ほど占めてますが、実際店長なったのは8割男性しか残っておらず。

なので女性社員でも、数打ち(?)みんな容赦なく店責ならされてる気がします😵

• 10月11日
はじめてのママリ

サブの時のほうがしんどかったです💦

店長が休みの日のトラブルとか、数字に対するプレッシャー、、、休み明けはしょっちゅう怒られてました😰

わたしはアパレルだったので、個人売上数字も一番取らなきゃいけなくて😭

サブじゃ、給料は上がらなかったです😫

20歳くらいでしたが、逆に若いから出来ましたね(^^)
連勤も、店長休みの日に仕事上手く回せなくて、残業したのも。今の歳では無理です😂
段々と手の抜き方がわかってくるので、わからないなりにやるって感じでしたね😭

仕事好きじゃないとしんどいですよね💦
連勤は14日とかありました。(昔なんで😅)
クレーム対応はあまりなかったです。
休憩中もたまにですね!
飲食店とは違い、人員が少ないので、仕事に慣れたスタッフが下にいるからってのもありますね^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦
    店長いないと、トラブル全部対応させられるし、その責任負わされるし…💦
    休み明け店長に怒られたり、店長から上の人からの指摘の電話聞いたり…

数字に関してもかなり厳しいのですね😣
    それはほんとプレッシャーすぎます😵
    (ウチは数字の責任は基本店長が負ってるので、申し訳ないくらいです💦)
    個人売上とかあると大変すぎますよね😣

確かに若いからできることもありますが、個人的にまだ23なのに、こーんな責任やクレーム対応させられるなんて…早い…
    とか思ってしまいます😅(笑)
    確かに慣れてくると上手く手抜く方法とか分かってきそうで、その方がいいですよね⭐

連勤14日もあったのですか😭
    それは私なら、絶対もう耐えれません💦
    人員少ないと、お客さん多かったり、イレギュラー多いとかなると、店責の負担増えてキツいですよね💦

ほんと責任者って大変ですよね😇

ちなみにウチは新卒正社員は女性社員が多く7割ですが、5年後店長なれたの8割男性…。
    会社が規模拡大中なので、新卒みんな1年半で店舗責任者ならされてます💦
    女性社員にも容赦ないです😅

• 10月11日

同じく23の時に2年間店長代理やってました☺️
その前の店長がもうクソみたいな人だったので、個人的には私が回すことでスタッフもやりやすくなり売上上がったりしました!

もちろんスタッフ、お客様ありきですが
自分のやりたいようにやれるので😂💦(自己中なことはしませんが笑)

その中でもしんどかったのは
・新卒のミスのカバー
幸い、ブチギレるようなお客様ではありませんでしたが指導やフォローが難しかったです。店長代理(店長はエリアマネージャーなので実質いないようなもの)ってどこまでスタッフに言えるか難しくて💦
店長じゃないくせに、て思われてるかなぁとか😂

・シフトの埋め合わせ、スタッフの少なさ
私と時短主婦さんアルバイトの2人だったので、お子様の体調不良などあったときは当日の朝に急にフルタイム(9〜21)出勤が決まることも度々ありました💦
中番は他店からのヘルプで回していましたが、締め作業などは任せられないため必然的に私は遅番のみでした😭

・↑につながるのですが、業務は基本私1人でやること
アルバイトやヘルプスタッフに任せられないような作業が多いので、接客しながら作業もして(前任者の顧客を全て請け負っていたので、顧客様対応などしつつ)
それがかなりハードでしたね🥺

・上からと下からの板挟み
上からの意見も分かる、けど現場やアルバイトの意見も聞かなくちゃいけない…とか、
上と下でバチバチになったときの自分の立場とか難しかったです…どちらかの味方をするわけにもいかず、かといって調子のいいことを言えるわけでもなく…

休憩中に呼ばれることもありましたが、これぞ店長ぽい!とちょっとニヤニヤしてました笑
ゆっくり休めないのはキツいですけどね💦
いいお客様が多かったのでクレームなどはほとんどなかったです!