※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠と夜中の授乳について質問です。夜は3時間寝てくれるようになり、昼間は寝てくれない悩み。抱っこ紐で寝かしつけ、授乳はぐずり時にします。同じ経験のママさんいますか?

生後3ヶ月の睡眠と夜中の授乳について

最近、夜はまとまって3時間寝てくれるようになりました☺️
少しずつですが私も慣れてきて泣いてる時も焦らず子どもと向き合えるようになりました!!
そこで、1日の睡眠時間と夜の授乳感覚について質問をします。
夜寝てくれるようになりましたが昼間なかなか寝てくれない…。という悩みがでてきました。
寝て欲しいとおもってここ毎日抱っこ紐での寝かしつけになってしまい、大丈夫かな?と思っています。癖にならないかなと心配になります。

夜の授乳もぐずったりして少しは見守りますが、ぐずりや泣いてしまうと授乳をします。
同じ月齢のママさん、先輩ママさん。このようなかんじでしたか??

画像を添付します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昼間全然寝てくれません😂
夜が朝まで寝てくれるからかなと思ってます🙌🏻
基本機嫌がいいので1人遊び頑張ってもらってその間にちゃちゃっと家事をして眠そうにしてる仕草があったら寝かしつけるって感じにしてます🤭

• しろくま

しろくま

あるあるなんですかね??
    うちは抱っこまんなので抱っこがほとんど😅
    最近やっとメリーで眺めてられる時間が増えてきたところです。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

昼も夜も抱っこしないと寝なかったです💦
床で寝かしつけるのを諦めて、抱っこか、添い乳で育てましたが、もうすぐ2歳になるというのに抱っこでしか寝ませーん😂
母乳はご飯食べないからスッキリ辞めましたが。

赤ちゃんのときから抱っこやおっぱい以外で寝かしつけていたらどうなっていたか分かりませんが、わたしは昼も夜もあまりにも娘が寝ないので諦めてましたよ!

ちなみにいつかは床で寝ますのでご安心を。いまはさすがに最初の10分から長くても30分の抱っこで寝たら床に置いてそのまま朝まで寝ます。
あと何故か保育園では普通に床で寝てるらしいです( ̄▽ ̄;)

抱っこしないで寝れるならそれにこしたことはないですけど、抱っこし続けても母の腕が強くなるだけで、一生癖になるとか保育園でも抱っこでしか寝なくなるとかはないです。

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    お疲れ様です!
    ちなみに、授乳感覚はどのくらい空けていましたか??(夜の授乳)
    私の娘は、昼間は抱っこ紐。夜はネントレで寝ています。
    夜中必ず2回は授乳で起きます…。
    固定化されてるのかなって思います。睡眠時間伸びますか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も夜は2回~3回くらい起きてましたよ!赤ちゃんの頃から朝まで寝るという方もいますが、うちの娘はほとんど母乳しか飲まなかったので、何度も起きていました😭

稀によく寝る赤ちゃんがいるらしいですが、基本的に
    ・固形物を沢山食べていて、夜にお腹が空かない
    ・歩くようになり昼間の活動量が多い

この2点を満たす1歳半頃にならないと夜は寝ないと思います😇

最悪なのが1歳を過ぎてもおっぱいばかり飲むパターンです。うちの娘です笑。ご飯たべないから夜中にお腹がすいて、おっぱい欲しくて起きるのです…。
    もし1歳頃になっておっぱいばかり飲むようなら止めてご飯をきちんと食べるよう促すことで夜は寝るかと思います。

やっても、寝るかどうかは分からないネントレよりは信ぴょう性があるかと笑

夜寝るのは月齢が行くにつれて確実に寝るようになりましたが、、、そうですねー、体が大きくなって体力があるのにまだ歩くのが上手じゃないために体力をつかえない1歳前後が1番寝なくなって地獄でした~笑

さっき書いたように、おっぱいへの執着も強く出て、体も重いので1番辛かったですよ~

赤ちゃんのときがいちばん大変、と言いきれないのが育児です…
    寝る寝ないは波があるので寝る時はママは休みましょう!

• 10月11日
  • しろくま

しろくま

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    うちは、夜はミルクを沢山あげて寝せる。が多いですが、最近では、ミルクを旦那に作ってもらってる間母乳を挟み、それからミルクって感じでやってます。いっぱい飲んでるのになぜ寝ないんだろう?眠りが浅いのか…と思っていました。
    体力が着いてきたってことなんですね😅
    離乳食が始まればまた変わってきたり歩くようになれば変わるってことですね!
    まだまだ、謎だらけです😂

ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちはわりと昼間も夜も寝てくれるので助かってます😂
抱っこ紐でも今の時期はまだ問題ないと思います🙆‍♀️

• しろくま

しろくま

羨ましいです🥹
    そうなんですね!
    少し安心しました!

• 10月11日
🐥

うちも昼間寝なくなりました!寝ついても、長くて30分とかで起きちゃいます😇
そして夕方からはずっとグズグズ。。
夜は朝まで寝てくれるから、はやく夜になってくれ〜と思う日もあります(笑)

寝かしつけるときはほぼ毎回抱っこですが、たまに授乳寝落ちすることもあります😪
時々夜中に目覚めたときは、数分様子見て寝なければすぐ授乳してます🤱🏻

• しろくま

しろくま

夜通し寝てくれるのはとても助かりますね!
    抱っこ大変ですよね💦
    だんだん重くなってくるので腕が限界がきます😅

• 10月11日