※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
子育て・グッズ

2歳半の長男がテレビを見る時に上目遣いや片目を細めることがあります。明日眼科に行く予定ですが、同様の症状のお子さんがいらっしゃいましたか?弱視の可能性が気になります。


2歳半の長男なのですが、テレビを見る時、上目遣いになることがあります。また、今日、片目を少し細めるようにしていました。
明日、眼科に行こうと思うのですが、お子さんがこういった症状の方、いらっしゃいましたか?
弱視の可能性が高いでしょうか...?
参考までに、お子さんの様子など教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ぶーちゃん

上の子が弱視治療しています。
乱視と遠視なんですが
目を細めて上目遣いでテレビとか見てました💦
病院でも乱視の特徴だと言われました😢

  • いえやす

    いえやす

    そうなんですね、ありがとうございます。
    うちの子は目は細めないのですが、上目遣いで見ています😥

    三歳児検診で気づかれたかんじでしょうか?

    • 10月10日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    保育園に通ってて先生に絵本の読み聞かせをしてる時に見えないのか前まで来て見てるとか
    ダンゴムシなど小さい虫を見る時もものすごく近付いて見てると言われて眼科に受診しました!
    2歳半頃だったと思います💦

    • 10月10日
  • いえやす

    いえやす

    ありがとうございます!

    • 10月10日
  • いえやす

    いえやす

    度々すみません。
    今日、眼科に行ったのですが、眼圧検査が出来ず(ずっと目をつぶって、なかなか開けず...)結局経過観察になりました💦見た感じは異常が無いらしいのですが、、。
    ぶーちゃんさんが受診された眼科は、どのような検査で弱視と診断がありましたか?

    • 10月11日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    大人もやる気球が見える機械と
    離れた位置からやるCのやつの
    子供バージョン?飛行機や鳥など絵を答えるものを
    裸眼と眼鏡をかけた状態の2回
    最初の診察でやりました☺️
    その結果やはり視力が弱く2回目の診察では
    正しい視力をはかるために瞳孔を開く?目薬をさしてから
    同じような検査をやりましたよ!
    分かりずらい説明で申し訳ないです💦

    • 10月12日
  • いえやす

    いえやす

    返信遅くなり、すみません!
    ご回答、ありがとうございました。

    • 10月17日