※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

保育園入所申請についての疑問です。出産後に提出する必要がありますか?4月入所希望で11月提出必要です。待機児童になる可能性も。早急に役所確認が必要です。

保育園の入所申請について教えてください。12月末出産予定です。自営業の為、2人目の子は早々に保育園に入れなくてはいけなくなりました。4月から入れたいのですが、その場合保育園の書類を11月には提出しないといけませんが、、もちろん子供が産まれてから申請するものですよね?😂そうしたら、4月入所の枠には入れずに、年度途中からの入所待ちになるんですよね...?役所で確認すれば良いのですが、早急に知りたく、こちらに書かせていただきました💦

コメント

R

生まれる予定、で申請できますよ!
私も今お腹の子を4月入所申請出します。ただし私の住んでるエリアでは、生後8週〜お預け可の保育園のみの申請です。その辺は自治体次第なので要ご確認を 🫧
上の子のお子さんとは別に、もう1部ずつ書類が必要になります!

mimimimi

私の住む市の場合は、令和5年度(次の4月〜3月)に入園したい子がいる場合、申し込み期間が今月の10月中旬までです!まだ産まれていない子も、入園希望があれば「ベビー」として申し込みます。生後6ヶ月からしか預けられませんが。

この一斉申し込みの期間に申し込むと、市が調整してくれます。もちろん調整しだいで落ちることもあります💦この期間に申し込めないけど絶対に4月から預けたい!となった場合、市と相談しながらあいている園を探すしかありません。

同じ県でも、地域によって仕組みが違うこともあります🤔

まずは早急に、お住まいの地域の市役所や役場に確認されるのがいいですよ☺️!

yocco

大半の市は4月分なら◯月◯日出生予定、名前空欄で出せると思いますよ!
2-3ヶ月からでも預けられる園限定にはなりますが…
出生届を出しに行ったその足で名前を追加しに行った覚えがあります😂