※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

育児が大変でストレスがたまり、助けが必要です。周囲のサポートが難しい状況で、毎日ワンオペで大変だと感じています。

3人育児(5歳、2歳、4ヶ月)辛いです。夫は土日祝日、関係なしのシフト制。
夫が休みの日以外保育園の送り迎えして、家事やって子供達3人お風呂に入れて夕飯食べさせて全部1人です。
土日祝日が仕事の方がほとんどだし、そういう日は1日中ワンオペです。辛いです。夫が仕事だとまた今日も一日中ワンオペだ。と朝起きた時から気持ちが憂鬱です。毎日怒鳴ってるし、その声も近所には聞こえてるだろうし一日何回怒ってるかわかりません。
毎日やることに追われてるのに終わらないし辛い
鬱の手前なのかなとか思います。ストレスがたまりすぎておかしくなりそうです。
助けてほしい
実親、義理親は仕事もしてるし祖父母の介護もあるし、そんなこと言えません

コメント

とり

保育園と書いてありますが3人共に保育園行ってるんですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一番上が幼稚園の
    真ん中が保育園です
    今は4ヶ月の息子の育休中です。

• 10月10日
  • とり

とり

そうなんですね!
    私は子育てしんどくて保育園に預けたので保育園どうかな~と思ったんです。

ファミリーサポートみたいなのはないですか?1時間1人あたり700円くらいで預けれるものです。

• 10月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ファミサポって市役所に聞けば分かりますか?
    預かってくれてその間休めるということですか?

• 10月10日
  • とり

とり

わかると思います!!
    でも地域によってはないかもしれません。
    私の場合はファミサポ預かりの方の家に子供預けて病院行ったりしてました。
    預ける理由は何でも良かったです。
    相手先の家に預けたり自宅に来てもらえたりもできるし、泊まり預かりもありました(泊まりで預けたことないです)

• 10月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

最大4時間まで保育園に預けられるサポートがあるみたいです🥹でも上の子たちの送り迎えとか考えたり準備するものも多くて、なんだかそれだけで疲れちゃいそうです😫

• 10月10日
  • とり

とり

それは疲れそうですね!!
    使ったら洗わなきゃならないし…

毎日毎日毎日つらいですよね…私は辛い、寝不足って記憶しかないです。周りにも言えなかったです。

• 10月10日
はじめてのママリ

お気持ち凄く分かります😓
うちも同じです😞本当しんどいですよね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感して頂けて救われます🥺
    本当辛いです😭しんどくてしんどくて不正出血も月一、二ぐらいあるしもうやばいです

• 10月10日
K.A.A.T

分かります!
私も今時期旦那が仕事忙しくワンオペ💦
年子でも歳近いから余計大変で生理始まって終わるのが10日くらいかかります😂

もちこ

うちはまだ3人目妊娠中ですが来年同じ感じになりそうです😅
今も既にそんな感じで旦那もシフト制、飲食店なので土日こそ忙しいし仕事の日は寝かしつけ後深夜に帰宅。
旦那は起床時間遅いので休みの日も私が保育園送迎です。

まだ子供二人ですが私もしょっちゅう怒鳴ってますよ~💦
2人とも私の怒りに慣れてきたのか言うこと聞かなくなってきて…😂
家事めちゃくちゃテキトーで掃除機なんて週一、トイレ掃除?いつしたっけ?だし、ご飯も休日はマックやカップ麺です🤣子供ひとりの時は栄養とかちゃんと考えてたのになぁ…笑
とにかく自分の精神がプツッと途切れてしまわないように子どもたちを元気に生かしてられる最低ラインで自分を甘やかしてます💨余裕がある時は栄養あるご飯作って、遊びに連れて行って。

うちも実家は車で6時間以上の距離&祖母の介護、義両親もフルタイムで働いててほぼ頼れません。だからもう全力で自分を甘やかす!!それでも怒鳴ることがある日がほとんどだけど!笑
批判されると思うけど子どもたち遊ばせて自分だけ昼寝する事も多々あります🤣(2人とももう昼寝てくれないので😅)
3人目生まれたら子どもたちもお世話する気満々なので上の子にはオムツ替えやミルクあげるのも教えて手伝ってもらっちゃおーとか考えてます🍼

ぐーみ

うちも3人(7歳、4歳、2歳)でワンオペです。
1番上の子が小学生でちょっと手が離れた感はありますが、旦那は海外に単身赴任してるので、小学校や園の行事なども全部ひとりでこなしてます。
我が家は、いないことが普通になってるので、憂鬱な気分になることはないですが、ストレス溜まりすぎておかしくなりそうなのはよくわかります😢
一人になれる時間がないと、発散のしようもないし、どこにぶつけていいかわからないし辛いですよね😢