※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

赤ちゃんに会ったら、義母や義祖母の行動にイライラ。生花を持ってきて注意され、食事の準備もうまくいかず、赤ちゃんの扱い方まで指摘されてストレスがたまっている様子です。

あー寝られないし、イライラして泣いてる。。。

15日にずーっと、会いたかったわが子にようやく会えました😭😭  すごくすごく可愛くって、わが子がこんなにも可愛いと思いませんでした。
それなのに、イライラ。。。翌日義母、義祖母が赤ちゃんを見に来たのはいいんです。 お疲れさま、おめでとうも言われず。ようやく歩いて赤ちゃんを連れてきたら、旦那の居ないところで、沢山動いた方がいいよ。何針縫ったの??と言われ
はあ?きいてどうすんの??沢山動きたいのは私だよ!と心の中で怒りを覚え、
更に持ってきたのが、孫に会いに行くって言ったら職場の人がくれたから~と生花をもってきて花瓶まで持ってきて勝手に活けて帰る。翌日案の定注意されましたよ。
今時、病院に生花はないだろー、しかも産後すぐの自分と赤ちゃん以外にも世話をしろと??ここでイラッ。
赤飯炊いてきた。翌日は食欲もなく、飲み物だけで精一杯、しかも箸とかついてないから、食べようがない😌仕方ないからこっそり旦那に持って帰ってもらいましたけど😫  お花の片付けも旦那にお願いしたら、義祖母ときたから、義祖母がもって帰ってくれたけど、(旦那と義母は折り合いが悪い)ありえないことが立て続いて😅😅  しかも、きたときに赤ちゃんが少し泣いていたから抱っこしたら泣き止んでうれしー!って思っていてら、あら、抱き癖がついたんじゃない??って言われて。目がテンに。えーっとまだ生後数日だし、母子同室も今日からスタートしたんですけども。。。
あーームカつく😭😭😭

コメント

ちゃまのすけ

泣いているのにだっこしないで
抱きぐせを気にしていると赤ちゃんが可愛そうですよ(´._.`)赤ちゃんは必死で訴えているのに。。。気にしないでたくさん抱っこしてあげましょう!!!

そして泣きたい時は泣いた方がいいです!
私も娘に授乳しながらとか退院してからとかたくさん泣きました

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。 助産師さんにも気にしない!いいの、いいのー沢山だっこしてかまってあげてと言われたから沢山だっこします😅
    そして泣いてたらスッキリしました。

• 12月18日
JAM

ばあさん連中ってすぐなきグセがどーこー言いますよね。
これ全国共通ですかね?笑
私なんて一人目だし抱っこしまくりだし、
毎回言われてますがもういらん事言われたときは完全に無視してます!笑

義母さんのこともすごくわかりますよー!
私のときは、
4日しか入院せん!と言っとるのに、
飲み物やらお菓子やらゼリーやら死ぬほど持ってこられて、
お友達たくさんお見舞い来るでしょ!?
これ出してあげて!何もないといけないでしょ!?と。
いや、私の友達は、
入院中は何かと指導やら説明があって忙しいと思うから、
退院してからゆっくり見に行かせてもらう!っていう子がほとんどだったから結局あまりまくって実家の母に全部持って帰ってもらったしー!!
赤ちゃんに集中したいときにいらんことされると本気で腹立ちますよね!
きっと全国に同じようにイライラしてるママさんであふれてます!
みんな適当に流して頑張ってる!
と思って乗り越えてください!(T_T)
応援しまくってます!!

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。  本当に抱き癖~は孫をいじりたい、義実家の為の言葉なのでは🙄って思うようにします。自分らが抱っこしたら笑ってる~とか((((゜д゜;))))本当にこんな顔していたと思います。程々にスルーですね!!  共感して頂いて嬉しかったです。

あとで誰も来ないうちに、お部屋に連れてきて、沢山だっこしてかまってあげたいと思います😀

• 12月18日
みすばに🐰💕

似た状況に思わずコメントしてしまいました!

私は前置胎盤だったため帝王切開だったんですけど、体調が落ち着いてから来てくださいって何度も何度もお願いしたのに毎日のように「当日私も行きたいんだけど」としつこく連絡が手術の前日まできて病みました。

手術当日は避けられたものの、あんなに体調が落ち着いてからってお願いしたのに義母が我慢できず翌日には病院にやってきて、まだ尿管ついてるし、ベッドからも起き上がれず、痛みに耐えてたときだったので、新生児室にいる赤ちゃんは見に行っても良いけど病室には来ないでってお願いしたにも関わらずズカズカ病室に入ってきました。

そしてぽこおかあさんと同じく生花と花瓶を持ってきて勝手に生けていきました。

あんなにお願いしたにも関わらず病室に入ってきたこともあり、花を持ってきた義母に、こんな状態なのに花瓶の水変えの手間を増やすなよってめっちゃイライラしました。

私の不注意でもあるんですが、まだ痛みが引かずに点滴にしがみついてヨロヨロ歩いてるときにテーブルに点滴の足を引っ掛けてしまい、花瓶を倒してしまいました。
とてもじゃないけど、しゃがんで水を拭くことができずに看護師さんを呼んでお願いをしたら「今時はこういうのあまり置かない方が良いんだけどね〜」と私が注意されてしまい。
退院するまでは隅っこの床に置かれてました。
「ただ水を変えるだけ」って思われるかもしれないですけど、入院中は授乳と寝不足で本当にそれどころじゃないですよね!
本当にありがた迷惑ですよね(。-_-。)
義母の自己満足をただ押し付けられてるだけのように感じてしまい、私の気持ちや状況を考えてよってめっちゃイライラしました。

退院するまで花瓶の水は1度も変えず、水は緑色に濁り、花はドライフラワーのようになってました。
退院するときに病院に捨てて帰りましたよ。

出産直後のお花にイラっとするのあまりにも共感できてしまいました!

あとうちの義母の場合、入院中「おっぱい出た?」と毎日のようにLINEが来て、退院してからも会うたんびに毎回「おっぱい出た?」って聞いて来ます。
いまだに聞かれます。
それがとてつもなく気持ち悪くて嫌です。

ぽこおかあさんも入院中大変だとは思いますけど、体に気をつけて育児がんばってくださいね(^^)

ついつい、長々と愚痴を吐いてしまいすみませんでした〜〜〜笑(´・_・`)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

あまりにも状況が似過ぎていて、思わず笑ってしまいました😅  私は予定日超過プラス
    赤ちゃんが大きくて、促進したのですが、生まれる前から陣痛きたら教えて、生まれるときはいたいから。って言われてて嫌だなーって思っていたら、日を追うごとに毎日どう??陣痛来てる??のライン。促進したときもどう?どう?のメール結局嫌で、促進中は違う部屋にいてメール出来ません、産まれたらご連絡します。といってシャットアウトしましたが😂
    陣痛中は痛くって痛くって叫びまくっていたし、なんだかんだで8時間くらいはたたかっていたので、正しい選択だったなと思ってます笑

ゆっくり出来るのも入院中だけ😂  頑張ります!ありがとうございます

• 12月18日