※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

結婚式の余興の代わりになるゲームって何かありますか?ゲストからお金を…

結婚式の余興の代わりになるゲームって何かありますか?
ゲストからお金を集めるのってどう思いますか?

コロナ禍で2年延期した結婚式。もう新婚でもないしその間に子どもも生まれて結婚式へのこだわりがとくになくなってしまいました。極力お金をかけないようにと、お色直しは無く、ムービーなども作っていません。
余興などもとくにお願いしていないので、披露宴中になにか盛り上がるゲームを考えています。

旦那が以前出席した結婚式の二次会で
一人500円ずつ集めてクジで当たった人はそれを総取り。
といったゲームがあったようで、それを披露宴でやりたいと言っています。

ただ、お祝儀をいただくうえに500円集めるのはどうなんだろう。せめて100円くらいのがいいのでは?と思うのですが、皆さんならどう思いますか?

また、あまりお金をかけずにできて盛り上がるゲームなどがあれば教えてください。

コメント

ママリ

二次会のノリなら許されそうですが、披露宴の場でお金を賭けたクジは例え100円でもちょっと品がないなと思ってしまいます😫

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦旦那は絶対盛り上がる!とか言ってるのですが私は嫌で😖旦那に交渉してみます‼︎

• 10月11日

披露宴で、お祝いを渡しているのにさらにお金を集めてのゲームは個人的には嫌です。
二次会なら分かります☺️

もうゲームなしでさらっといくのもありだと思います。たくさんお話したいし、たくさん写真をとりたいです。

オレンジジュースに塩を入れて、くじ引きで何人かに出てきてもらって塩入りを飲んだの誰だゲームならしたことあります。
(新郎に仕組んでいました)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね!私もゲストの立場だったら「え?」ってなると思います。
    だから反対なのですが、
    旦那は「そんなみんな500円くらいケチらないでしょ」とか言ってて下がってくれなくて😭
    なんて交渉したらいいのか🥲

一応テーブルを回る時間も作ってるのですが、お色直しも余興もスピーチもムービーも無い予定なので間伸びしてしまう気がして🤔

ロシアンルーレット的な感じですね!楽しそうですね😍参考にさせていただきます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お金を集めるのは…
やはり友人で有志メインの二次会だけかと思います😞

友人の披露宴で余興なしの子は
キャンドルサービスの代わりに
ゲストのテーブルをまわる時
お題を書いたカードを準備して引いてもらい
そのお題に沿ったポーズでテーブルごとに写真撮影にまわってましたよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうですよね!確かに二次会であればアリなのかも知れませんがお金を集めるのは私的に気が引けてしまって。。。

アドバイスありがとうございます!盛り上がるカモですね🥰参考にさせていただきます!

• 10月11日
ひ

席札に番号をつけておいて、抽選しました😃
コロナ禍で2次会ができず、参加型の催しが出来なかったので、せめて全員にチャンスがある何かをやりたくて😅
親族以外で3名当選で、お肉券や商品券等荷物にならないものにしました!
くじは手作りしたので出費も抑えられました😅

式場の演出は高価で手が出ませんでした😵💦💦

あとフォトラウンドで各テーブルごとに写真を撮りました😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

抽選やビンゴ的なのは定番で盛り上がりそうですよね😍
    ただ景品の出費もなるべく抑えたくって...景品はトータルでいくらくらいでしたでしょうか?

式場のは何もかも高いですよね😭フォトラウンドは行う予定です♪

• 10月11日
  • ひ

全部で2万円いってないと思います🤔💦
    1…1万円分のお肉ギフト
    2…5千円分のイオン商品券
    3…3千円分のマックカード
    とかだったような…😅
    すみませんはっきり覚えてなくて(>_<)

司会の方に金額は言わないようにお願いしていて、
    幸せのおすそ分け〜と、盛り上げていただいたりしました🤣

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!

わかりやすく教えて頂き嬉しいです!参考にさせていただきます🙆‍♀️

そうですね!司会者の方に任せてうまく盛り上げて頂こうと思います😄

• 10月12日
  • ひ

楽しんでください😆

• 10月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🥹💓

• 10月13日
しましま

自分の結婚式では受付の待ち時間に赤ちゃんの時の写真当てクイズを出しておいて、正解の人の中からクジで選んでお土産渡しました🎁

友だちは受付の席次表に番号やテーブルを回った時に番号の書いてある星を配って、それで簡単な抽選会してる子がいました。
景品も軽めな感じで。

何もなくても手紙とかケーキとかだけで出席した方はほっこりしますし、上の方もおっしゃってますが、新郎新婦とゆっくり写真撮ったり喋ったりできる披露宴も個人的には好きです😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

そのような抽選やクイズも楽しそうですね♪お土産や景品はどのようなものでしたか?

せっかく久しぶりに集まったのだからゆっくりお話しする時間も多く取れた方がゲストの方も嬉しいかもですね🥰参考にさせていただきます、

• 10月11日
はじめてママリ

早飲み早食い対決!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

単純で楽しそうですね🥰
    代表だけでて行う感じですかね?

• 10月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

あたしはガリガリ君(女性四人)、コーラ一気飲み(男性四人)でやりました!
    予算もそんなにかからず盛り上がりました!

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コーラ一気もキツイですがガリガリ君もキツそうですね😂笑

楽しそうです!参考にさせていただきます🥰

• 10月12日
まめ

私はお年寄りから3歳くらいの小さい子までいたので、難しいゲームよりいいよねって景品を賭けたじゃんけん大会しました🥺

お金集めるのは正直いい気持ちしない人もいそうですね💦

あとゲームではないですが、ちびっ子達に写ルンですを持たせて好きなようにパシャパシャしてもらいました😊
面白い写真ばかりでいい思い出になりましたよ😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに小さい子も来るので単純なゲームが楽しいかもですね🥰景品はどのようなものにしましたか?

私もゲストの立場だったらお金を集めるのは少し気が引けます。
    旦那は「絶対盛り上がる‼︎」と言っているのですが😥

それも面白そうですね♪参考にさせていただきます!

• 10月11日
  • まめ

まめ

景品は3等セットのやつで、1等ディズニーペアチケット、2等は黒毛和牛、3等はハーゲンダッツセットでした😂
    ネットでイベント景品って検索すると色々出てきてセットで買えますよ😉

• 10月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

参考にさせていただきます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

披露宴でお金を集めるのはどうかと思います🥹
余興としてはアリだと思うので、当たり一等のみで主催側が全負担なら費用も抑えられるのではと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!私も集めるのは気が引けてしまうのですがどうしても旦那がという感じで困ってます...😥

一等だけの景品を用意するという方向で交渉してみます😖

• 10月11日
おでんくん

100円でも500円でも、お金を集めて総取りするみたいなやつは賭博になるんじゃないですかね?💦
私ならわざわざ結婚式でやらないです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに賭博に近いですよね😵💦私も気が引けてしまうのですが、旦那はやる気満々でどうしたらいいか困っています😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

数年前に友人の結婚式で宝探しゲームをしました。披露宴会場に5つ隠されていて、それをヒントを元に皆んなで探しました。
私はコースターが当たって今でも使っています☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

お子様とかも楽しめそうですね🥰参考にさせていただきます!

• 10月11日
やぎっこりー🥦🫶

受付で新郎新婦への質問を1人一つ用意してもらって
それを新郎新婦が引いて答えるとか?

テーブルにお花を飾ると思いますがそれに事前に番号をつけておいて
くじ引きで当たりが出たテーブルに豪華景品とか?
くじ引きだとゲストが参加しづらいのであみだくじの(巨大な)線を1テーブルから1人足しにきてもらうとか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

質問形式色んな質問があって楽しそうですね😍

あみだくじも斬新で面白いかもです!参考にさせていただきます🥰

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

それはやめましょー。しつれいですよ

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!

• 10月11日