※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイヤー
家族・旦那

長いです。夫の洗濯物と私・娘の洗濯物を一緒に洗いたくありません。私…

長いです。

夫の洗濯物と私・娘の洗濯物を一緒に洗いたくありません。

私は元々若干の潔癖なところがありますが、結婚した当初は夫の物と私の物一緒に洗っていました。
ですが、娘が産まれてからは新生児の頃は娘の物だけを分けて洗っていました。
1歳過ぎた頃からは娘と私の物を一緒に洗い、夫の物は別にしていました。(この時点で産後のせいかちょっと汚いって思ってる)
理由としては娘と私の洗濯の回転が早く夫が洗濯物を出す前にもう回す機会が何回もあったためそれが習慣化されました。
そこから私の仕事が始まり、洗濯物も2日に1回のペースで洗っていましたが夫の洗濯物がやけに汚く思えてしまい、一緒に洗うのが嫌になりました。
洗濯機に入れる、干す。という作業は別に嫌では無いのですが一緒に洗うのだけは本当に嫌なんです。
そして私自身が体毛がすごく苦手で家の床に体毛が落ちてること自体が気持ち悪いと感じています。
髪の毛ならまだしも…ちょっと縮れていたりするともう無理です。

つい先程夫が娘と私の洗濯物が入っている洗濯機に自分の靴下と下着をポイッと入れて一緒に洗う。と言い出し…焦った私は何とか傷付けないように断ろうと必死に言い訳をしました。。がとても不自然になってしまい逆に傷付けてしまったかも…とモヤモヤしています。
皆さんなら夫を傷付けずにどうやって断りますか?いい断り方があったら教えて欲しいです。

夫婦仲はラブラブでは無いですが、冷えきっているわけでもありません。
喧嘩もしょっちゅうありますが、離婚したい!とかのレベルではないです。
私が潔癖過ぎるのかもしれませんが、とにかく一緒に洗うのを避ける為の断り方を教えてください。。

コメント

ℛ⃛

洗剤使い分けたいから別々で洗ってるとか言いますかね

• マイヤー

マイヤー

お返事ありがとうございます。
    夫が「そういうのにこだわらないし、使い分けるのもったいない無いから一緒でいいよ。」
    と前に言われたことがあって上手くかわせなかったんですがもう一度言ってみます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那だけ柔軟剤変えてみる…とか🤔
傷はつくかもですが、最近臭いが変わってきたから(加齢は仕方ないことですし😗)ちょっと柔軟剤強めので洗うよ!子供には匂いが強すぎるから今までので洗う!
て言いますかね🤔

• マイヤー

マイヤー

夫婦共に柔軟剤が苦手で使用してないので
    臭いについて消臭機能が強めの洗剤にしようと思うって言えば良さそうですかね…。。笑

• 10月9日
 sistar_mama

洗剤か柔軟剤を使い分けてるから別々に洗ってるって言っちゃいますね!

• マイヤー

マイヤー

柔軟剤は使ってないので消臭機能が強めの洗剤探してこっちは夫専用って言ってみようかと思います…笑

• 10月9日
しましま

夫のを別に洗いたいからというわけじゃないですが、夫のものは洗浄力重視の洗剤、子供のは赤ちゃん用洗剤みたいな感じで数年分けて洗っていましたよ。夫にもそう言って洗濯かごとか分けていました。夫も何とも思っていませんでしたよ。角立ちにくいとおもいます。
他の方の柔軟剤の案でも良さそうですね。
マイヤーさんのお仕事始まったのであれば、職場に匂いに敏感な人がいる(化学物質過敏症等)ので夫のものはそのままで、自分たちのは無香の柔軟剤に変えてみる、とか。

• マイヤー

マイヤー

お互い柔軟剤が苦手で使用しておらず柔軟剤の使い分けは厳しそうですが
    加齢臭的な意味合いで洗浄力重視の洗剤で行ってみようと思います。

• 10月9日
とまとままと

私は潔癖ではないのですが、夫の洗う前の洗濯物に触るのが嫌です。
それもあって、夫の分は夫自身に洗濯してもらっています。
共働きですし、洗濯物が多すぎて夫の分まで洗いきれないという名目でお願いしてますが、実際夫の分まで洗う時間がないのが一番の理由です。
元々夫の衣類は黒っぽいものばかりなので、娘の薄い色の服と一緒に洗うことはないんですが。
夫は平日に休みがあるので、そこでまとめて洗っています。
ご主人自身に洗ってもらうのは難しいですか?

その場面なら、靴下と下着は洗濯コース変えてるから別にしておいてとか、下洗いするからおいといてとか、洗濯物多過ぎると汚れ落ち悪くなるから後で洗うねとか、なんかこれ色落ち(色付き)そうだなぁ一緒に洗えないかもとか適当に言って、後で手袋してさっと手洗いとかしますかね。
ちょっと無理ありますね😅

私はマイヤーさんみたいに優しくないので、夫に平気で汚いとか臭いとか、毛落ちてるとか言えちゃいますけど😉

• マイヤー

マイヤー

夫は自分で洗濯できるのですが、乾いている洗濯物が先に掛かっているとそれを適当にしまうんです。
    あと洗剤出しっぱなしとか
    いつもと違う場所に洗剤置いたりと手を出されるとこちらの二度手間が発生するので正直触って欲しくない感じで…。。。

わたしも優しくは無いのですがちょっと指摘とか注意しただけで夫はすぐ不機嫌になるのでめんどくさいんです笑
    私の言い方もキツいみたいでそれが発端でケンカに繋がることもしょっちゅうで…
    子供に関わる事以外の注意や指摘はなるべく避けたいって考えです…笑

• 10月11日