※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん★
ココロ・悩み

悪阻で気持ち悪くなり、上司に嫌味を言われました。ストレスで無気力になり、どうしたらいいかわからないです。

悪阻があり
仕事を休む電話をしたら
上司に嫌味を言われて
(休むことがダメというわけではなく、私の今までの対応が気にいらなかったみたいで…💧)

さらに気持ち悪くなってしまいました(TT)
今までここまで悪阻で気持ち悪くなったことはなく
上司に言われたことが頭から離れません(;_;)
赤ちゃんにもストレスですよね💧
無気力で気持ち悪くてなにもしたくないときは
みなさんどうしていましたか?

コメント

しゃけ✩*॰

はじめまして☆
あたしもつわりが酷い時に仕事場で嫌味言われて余計に気持ち悪くなりましたよ(´-ω-`)
たぶんストレスを感じるとつわりがひどくなったりするのかもしれないですね…
気にしてしまうとは思いますが、赤ちゃんにもストレスが伝わってしまいますし、具合もさらに悪くなってしまうのであまり考えすぎないようにしてください(´•ω•`)
あたしは好きな音楽を聴いたり、大好きなディズニーのDVDをみたり、室内で猫ちゃんと外で猫ちゃんとわんちゃんを飼ってるのでその子たちに毎日癒してもらってます(*´˘`*)♡
何もしたくない時は横になってリラックスして、好きなことがあるならそういうのをやってみてはどうでしょうか?
お互いストレスがあったりしますが、赤ちゃんの為に溜め込みすぎないように頑張りましょうね(*´∀`*)♡

るんるん

お辛いですね…。
仕方ないこととは言え、お休みの連絡をすることすら気力がいると言うのに。
上司の人間的な器の小ささに失望します。

それでも、赤ちゃんはきっとお母さんのストレスに反してホッとしていると思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)
無理していく方が、赤ちゃんもころちゃん★さんもお辛いと思います!

ちょっと思ったのは、みんなに好かれて、みんなにお祝いされるのってとても難しいことです。
馬が合わない人の一人や二人や三人いるものです。
でも、そんな一人や二人に振り回されるなんてもったいないです!
だって、ころちゃん★さんのことが大好きな人はもっと沢山いるのではないですか\(‘ω’)/⁇
赤ちゃんを始め、旦那様、親御様、お友達…
いろんなご家庭あるので一概には言えませんが、敵の数より味方の数が多ければいいかなって思います(笑)

嫌味を言われたら「すみません」でいいんです。
嫌味を言ったところど、今の状況に何か変化があるわけでもなく、上司がスッキリするだけ。
そんな小さな事を妊娠して体調壊している人にぶつけるなんて、その程度の人です。
過ぎた事をぐちぐちネチネチ言う人にショックなんて受けなくて大丈夫です!

ただ、一応社会人として、そう思っている人がいたんだなぁと認識を改め、すみませんって思うだけで十分です。むやみやたらに開き直るのもどうかと思いますので(笑)

気持ちを少しゆったりさせましょ!長々と失礼しました!

ころちゃん★

コメントありがとうございます。
しゃけさんは、まだお仕事続けていらっしゃるのですか?
体力的にも辛くて、
診断書書いてもらうか悩んでいます(;_;)
続けたい気持ちと
こんなおもいするなら
いっそ…と思う気持ちと

好きなことにも無気力になってしまい…(;_;)

Mayumi*

こんばんは^_^
一人目妊娠発覚のときスーパーと居酒屋で掛け持ちをしていて
つわりのせいで休む事もありました!スーパーの従業員は分かってくれる人もいれば分かってくれない人もいて働きづらくなり、何故かスーパーの出勤なると気分悪い〜と感じ居酒屋だと全然元気!!で環境のせいなのかな〜と思っていました(;;)居酒屋の従業員はみんな分かってくれていい人達ばっかりでした!!
結局スーパーの仕事わ妊娠5ヶ月の頃に辞めギリギリまで居酒屋は出勤しようと思ってましたが、旦那の反対と切迫早産と言われ同じ時期に辞めちゃったんですけどね笑
私なら診断書をもらい、家でゆっくりと楽しい事探しますかね(≧∇≦)でも上司が嫌味を言い続けるなら辞めます!!ストレスためちゃ赤ちゃんにも申し訳ないと思うので(ーー;)

ころちゃん★

コメントありがとうございます。
…涙がでました(;_;)
未婚で友達にもまだ報告していない状態で…
愚痴をはくところがなかったので
コメント本当に嬉しかったですm(__)m

休む連絡はホント気が重くて
なのに「まわりが負担してるのよ」「あなたの対応は遅い」的に言われて
分かってるけどやり切れなくて…(T_T)

みんなに好かれるのは難しいのですね。分かっていましたが無理していました(;_;)

しゃけ✩*॰

あたしの場合は旦那が農家をやってるところに嫁いできたので頑張って休まず働いてますよ☆
と言っても、最近つわりがひどいので午前中野菜たちの配達をして午後は寝たきりですが(´-ω-`)
色んな野菜を作ってるので匂いがダメになったのもあり、実際辛かったりします(;д;)
妊娠前はネギ系大好きだったのに今は匂いもダメ!想像するだけで吐き気もします…
うちは主にニラ屋さんなのでさすがに無理でそっちは今お休みしていて、配達のみです。
あと、大根とか白菜、ジャガイモとかも色々あって結構20キロ、30キロをそのままもって運んじゃったりします(つД-`)
本当はダメなんですけどね…台車使えばいいんですけど、台車を持ってくのが面倒で…笑
流れたりしちゃうからダメ!っていつも言われるのですが…気をつけます(´-ω-`)笑

続けたいけど、こんな気持ちになるなら…ってわかりますよ(;д;)‼︎
あとは無理してあたしみたいに働いて流れちゃったら大変なので、無理しないのが1番だと思います‼︎
第一優先は赤ちゃんなので(*˙˙*)♡
まぁ重いもの持ってるあたしが言っても説得力ないですが…笑
少し冷静になって考えてみて、やっぱりやりたい!と思えばやればいいですし、ストレスが沢山かかるとか無理するようでしたら診断書書いてもらって…っていうのはどうでしょうか(・∀・)?

あたしも情緒不安定になったり、勝手に泣いたり、無気力になる時とか色々よくありますが、ストレスを感じたり、不安になると赤ちゃんにも伝わってしまうので、無理せず、ストレスをあまり溜め込みすぎないようにお互い頑張りましょうね(*´˘`*)♡
みんなそれぞれ違う悩みがあったりしますが、みんな色んな事と向き合って頑張ってるので悩んでるのはころちゃんさんだけじゃないです‼︎
あたしたちを選んでくれた赤ちゃんの為にほどほどに頑張りましょう♡
長々とすいません(;д;)

ころちゃん★

コメントありがとうございますm(__)m
分かってくれない人がいる中で働くの気持ち的にも辛いですよね💧
私もまさにその状態で…

赤ちゃんにストレスない
環境作ってあげたいですm(__)mありがとうございました!

ころちゃん★

体力仕事ですね!💦
重い荷物も…すごいΣ(゚Д゚)でもお大事に!笑

仕事やりたい気持ちは強いのですが…
家にいることも苦痛になるのかな?とか余計なことかんがえてしまいます。
ここさいきん、仕事休んでずっと家にいるのですが
無気力でなにもせずに1日終わってしまい…あぁおわったと憂鬱になってしまいますm(__)m
もー何をしたいのか自分でも分からず(;_;)

たろちゃま

私も未婚で、現在7週目!
仕事もしています♡

似ていたのでコメントさせてもらっちゃいました(*^^*)

上司が冷たいと辛いですよね(;_;)
私の仕事内容は、ハードなので周りの方にもたくさん助けてもらうことになります。
周りの人への申し訳なさや、上司からの嫌味は覚悟していますが。。
私は、引越しもしなくてはいけないので、仕事は区切りが着いたら辞めるつもりです。

辛いこともいっぱい、周りに相談することもできずにいますが、幸いお互いの家族からは、戸惑いはありますが、暖かく見守ってくれているので助かっています。

仕事の代わりはいますけど、ママの代わりはいませんよっ♡
私は開き直って、我が子を守ることを第一に考えるようになりました(*^^*)

仕事をムリして、子どもに何かあって後悔することだけは嫌なので。。

辛いことがあったら、ここでみんなに聞いてもらいましょう♡

とにかく!!!
妊娠おめでとうございます♡♡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

ころちゃん★

同じ境遇でビックリ&嬉しいです(^^)
そうですよね!!
仕事の代わりはいるけど、ママの代わりはいない!

ありがとうございます★
年末か、年始ですよね?予定日
元気な赤ちゃんお互いに産みましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

るんるん

返信ありがとうございます!

もしかしたら、複雑なとのろを突っ込んでしまったかな?と自分の無神経さに反省しております…申し訳ございません‼︎
お友達に報告するのは、安定期に入ってからですかね\(‘ω’)/
みんなそれぞれ報告のタイミングは違いますし、辛いときはココで吐き出してもよいと思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)

「まわりが負担してるのよ」→ありがとうございます。助かります。

「あなたの対応は遅い」→すみません。改善できるように努めます。

これでいいんです‼︎(笑)
そもそも、そんな事今言われたってどうしようもない事なんて普通なら分かるものです。
嫌味なんてただのストレスのハケ口で、みんなを代表して言ってるとか、あなたの為を思って言ってるとか、そんな自分の都合の良い解釈で八当たりしてるだけです(•‿•)
本当に冷静な人は思ってても言いません。

みんなに好かれるのは難しいけど、みんなに嫌われるのもなかなか難しいかと思います。
中には理解をしてくれてる人もいるかな?と思います。
そういう人たちに最大限感謝出来ればいいんです(´艸`)

まだ7Wなので、一般的には悪阻はもう少し続くかなと思います。
まだまだ長い道のりです。
上司なんてどうでもよくなりますよ(•‿•)
赤ちゃんはどんどん成長していきますしね♡
それが安心と癒しとちょっとした不安にもなります。

なので、ひどいときは診断書を書いてもらいましょ!
私は診断書はなかったですが、つわりで3週間休み、結果的に辞めました。ただ、それは辞められる環境だったからです。
なので、辞めるどうこうより、まずは、しっかり休んで、赤ちゃんと一緒に毎日をゆったり過ごましょ(´艸`)

次の検診、楽しみですね🎶

ころちゃん★

前向きになれました!
非は認め改善に努力し、けど、適度に適当に
がんばりたいとおもいます!笑

本当に次の検診が楽しみです(^^)
ごめんね、今日ストレスを与えてしまって…
けど、皆様のおかけで本当に前向きになれました!
ありがとうございますm(__)m