※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事で悩んでいます。時短勤務中に多くの仕事を後輩や上司に手伝ってもらい、罪悪感や申し訳なさを感じています。後輩に仕事を引き継ぐ際にも負担を感じており、時短での仕事の仕方や後輩の負担軽減方法についてアドバイスを求めています。

仕事で悩んでいます。
時短勤務をしており、以前より決まった時間で帰れるようにと皆が協力してくれており、時間でできることでいいからと仕事量もフルの頃に比べるとかなり減りました。
以前ならサービス残業でもやっていたところを後輩や上司がやってくれており、私もできる限りのことをしたいと前向きにやってきました。
時短で役に立ちたいというのもおかしな話かもしれません。非難を受けて耐えるべき立場とも思います。
ところが、時間のせいで多めにみてもらいすぎています。ありがたい反面、罪悪感や申し訳なさで帰ってから振り返り精神的に押し潰されそうになります。

私が作りかけで完成までできておらず、後輩と話し合ってしようとしていた仕事を、残った部分を私に引き継いでと言っていましたが、私が休みの日にほぼ全部やってくれていました。確認が遅れてしまいましたが、後輩には頭が上がりません。
後輩はフォローもしてくれるし、優しくて仕事のできる人だと思います。普段からフォローしてくれているのをすごく感じるので、その後輩が責められているところを見かけると、申し訳なさでいっぱいになります。
私がもうちょっと負担を減らせていたらと。情報を丁寧に伝えられていたら。と。ただ、二人とも出勤の日は大抵忙しく、話す暇があまりありません。

時短の仕事の仕方、気持ちの持ち方。
後輩の負担を少しでも軽くするには。
アドバイスがあれば教えて下さい。

時短で仕事をする上で、子供が第一、昇進や評価はある程度は諦め、給料も時短に合った額、チームの一員として役に立ちたい、役職は持てなくても知識やレベルは上げたい。強気でいきたい。という気持ちで仕事をしています。
時間の制限で以前ほど仕事ができていないのは確実です。
それに、子供が第一も怪しくなってきています。(上の子の行事に参加できないときや、親戚に頼り仕事を優先させてもらっている部分があります。)


コメント

ママリ

私も時短勤務です。
仕事と家庭のバランスを保つ以上は時短しか選択が無かったです。

いつ休むか分からないので仕事は早め早めに段取りつけて進めていますし、上司にはどこまで出来ているか報告しており、
いざという時に他の人が出来る様に進捗も分かりやすくしているつもりです。

限られた時間内で仕事をするのは時短もそうじゃない方も変わらないと思いますし
いつかは後輩さんのフォローに回る日が来るかもしれないです。
私のところは幸い、皆がお互い様という精神で仕事をしているので罪悪感をあまり感じないのかもしれないですが…

うまく回答になっていないですが、限られた時間の中で精一杯やる、仕事を工夫して空いた時間に知識等を入れる、
自分の仕事の様子を明らかにするですかね…