※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月からの保育料が変わる可能性がありますか?

保育料についてご存知の方がいたら教えて下さい。

ひとり親で今年の9月まで私の母の扶養に私と子供が入っていました。保育料も母の給料で決まっていました。
10月から私が社会保険に加入し子供は私の扶養に入りました。

すでに金額が決まっている10月〜3月までの保育料が変更になったりするのでしょうか?

保険証が届いたら保健センターに行き扶養が変わったことはお伝えします。その前に保育料が変わるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の9月から来年8月までは昨年の収入によって保育料が決まります😊同居なら変わらない可能性が高いと思いますが聞くだけ聞いてみた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    聞くだけ聞いてみようと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ

保育料は前年の住民税で決まるので、社保は関係ないですよ☺️👌保育料も変わらないと思います😌
今後年収が上がって、住民税も上がれば来年度(9月〜)は上がる可能性はあります🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保は関係ないんですね!
    扶養義務者が変更になったことは保健センターに伝えた方がいいですよね?
    期待せずに一応聞いてみようと思います!

• 10月9日
kanayan

前年の収入で決まります♪
一緒に住んでるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいるので保育料は変わらないですよね💦

• 10月10日
  • kanayan

kanayan

私の所は世帯分離したら一緒に住んでいても保育料に影響しませんよ♪

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでる市も世帯分離していれば私の収入だけで計算されると思います!

前は私の収入で計算されてたのですが私の扶養に入っていないから祖母の収入で計算されないといけなかったみたいで9月分からそうなってます💦

• 10月11日