※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみたむママ
住まい

来月、夫の転勤で東北から愛知県に引越します。小牧市に会社があるので…

はじめまして。
来月、夫の転勤で東北から愛知県に引越します。
小牧市に会社があるので、その周辺で物件を探してます。
空港や高速道路の騒音は気になるものでしょうか?
2人目の妊活も考えてるので、赤ちゃんを育てるのに不快にならない場所が良いなと思ってます。
オススメの地域があれば教えて欲しいです。
小牧市、春日井市あたりを検討はしてます。

コメント

sistar_mama

どちらも子育てはしやすいですが、電車1本で名古屋にアクセスしやすいのは春日井市です。

• ふみたむママ

ふみたむママ

お返事ありがとうございます!
    春日井市の方が電車は便利なんですね!
    ただ車移動をメインにしようと思っているので、電車は便利だったらいいな〜という考えではいます!
    このあたりに詳しいですか?
    もしご存知でしたら色々お聞きしたいです🥺

• 10月9日
  •  sistar_mama

sistar_mama

どちらも車は必須にはなりますが春日井市は隣が名古屋市守山区が近いのでコストコ、名古屋ドームとかもアクセスしやすいです。市のスローガン?が「子はかすがい」とかかげてるので保育園を新設したり支援センターも多いです。
    春日井市も小牧市も市民病院はあります。
    ただ、春日井市でも名古屋よりは家賃は高め逆に岐阜県よりなら安いです。

• 10月9日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

色々と教えていただきありがとうございます🙏✨
    病院や保育園が多いのは助かります😭✨
    ちなみに騒音などは気になりますか?
    空港のちかくに住んだことがないのでイメージが湧かず💦

• 10月9日

sistar_mama

空港があるのは豊山町なので
    春日井市や小牧市も地形が広いので同じ春日井市、小牧市でも騒音は住む場所によって違うかと思います。
    旦那さんの会社が小牧市の市街地なのか春日井市より(小牧市桃花台)なのかまた違ってきますね🤔

• 10月9日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

ありがとうございます😭✨
    夫の会社は小牧ICの近くなので市街地の方ですかね🤔?
    その近くの物件か、春日井市の落合公園ちかくの物件にするか悩んでます😢
    このくらい離れていたら気にならないものでしょうか?
    何度もすみません💦

• 10月9日

sistar_mama

そうなんですね!
    春日井市の落合公園なら騒音は気にならないですね😊
    落合公園で毎年、花火大会があります🎆

• 10月9日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

花火大会もあるほど大きい公園だったんですね😳🎆
    騒音も気にならないということですので、第一候補にしたいなと思います!
    たくさんの情報をありがとうございます🥺✨🙏

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

春日井市良いですよ一😌
支援センターも多いですし、車メインなら、高蔵寺ニュータウン近辺おすすめ。
山が近くてのんびりしてます笑
騒音はありません。

• ふみたむママ

ふみたむママ

子供が小さいので、繁華街より山形近い方が嬉しいです😆
    高蔵寺あたりだと騒音がないということですね!
    ありがとうございます!!

• 10月9日
みなみ

春日井市住みやすいですよ!
うちは勝川周辺なのですが、JR1本で名古屋にも出れるし、駅周辺もいい感じに栄えてます😂
車があればイオンとかコストコも近いしめっちゃ便利です✨
あと支援センターも充実してるので子育て世代には嬉しいです😊
たまに飛行機の音は聞こえますが、昼間だけなので気にならないです🤔

職場が高蔵寺なのですが、勝川と比べると田舎です😅
でも高蔵寺は飛行機の音は全然聞こえないです!
春日井でも名古屋よりの勝川と岐阜よりの高蔵寺ではけっこう雰囲気違うし家賃も違います😂笑

• ふみたむママ

ふみたむママ

車社会と聞いてるので、夫と私で一台ずつ乗ろうと考えてます!春日井市は買い物が便利そうですね✨
    勝川周辺の騒音も昼間だけということなんですね😳
    赤ちゃんの昼寝に影響あるほどの音ではないですかね💦?

• 10月9日
  • みなみ

みなみ

小牧空港は普通の飛行機は全然大丈夫ですけど、自衛隊が飛行訓練?で近くを飛ぶととうるさいです😅
    でもうるさいな〜って感じるのは年に数回くらいで、すぐに飛び去っていくので私はそんなに気にならないですね🤔
    子供2人いますが今まで飛行機の音で起きたことはないです😂

• 10月9日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

自衛隊の飛行訓練がうるさいんですね😳💦
    でもそんなに頻繁じゃないなら、さほど気にして空港近くを避けなくても大丈夫そうですかね🙆‍♀️✨
    お子さんが起きてないって聞くと安心します😂
    旅行以外で飛行機の音って聞いたことなくてピンとこなかったので助かりました🙏✨

• 10月9日

春日井市おすすめですよー!
他の方も仰ってますがたまに飛行機の音が聞こえるぐらいで騒音とまではいかないです。

そして子育て世代にも優しいです。今は中学卒業まで医療費無料ですが来年4月から18歳まで医療費無料になります!(HP確認)
おたふく風邪の予防接種も補助あり。

ただ保育園は三歳未満ですと入りにくいのが難点ですかね。

• ふみたむママ

ふみたむママ

飛行機の音に関して皆さんからお話が聞けて良かったです🥺✨

子育て支援がしっかりしてるとほかの方からも聞いているので、とても嬉しいです!
    保育園にするか幼稚園にするか悩んでいるので、期限もあるので今月中に調べて対応しなくちゃなーと思ってはいます😂💦ありがとうございます!

• 10月9日

退会ユーザー

春日井は幼稚園、全部私立です。保育園は市役所が色々面倒見てくれたりしますが幼稚園に関しては役所はノータッチなので自力で調べるしかないですね💦

• 10月9日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

幼稚園!全部私立なんですね😳まだ調べてなかったのでビックリです💦
    ありがとうございます!!早めに考えて調べようと思います!

• 10月9日

退会ユーザー

保育園は私立も公立両方あるんですがね💦

• 10月9日
ちゃむ🐣

小牧市も子供医療費が18歳までになりますし、おたふくは無料接種ですよ😇

通勤ラッシュが凄いので、車通勤するなら私なら職場近くの小牧市か岩倉市とかにしますね😭

春日井から小牧インターの近くまで朝来るの大変です😨
もちろん帰りもすごいです(笑)

車もつのであれば、春日井、小牧、どこに住んでも買い物など困らないと思います😊

インターの近く、41号線という大きな道路があります。

その通り沿いが交通量が多いメイン道路になるので、それをふまえて地図などみるといいかもしれません👌

• ふみたむママ

ふみたむママ

車も通勤ラッシュがスゴいんですね😳💦
    育児も手伝ってもらいたいので、あまり時間がかかるのは避けたいと思ってました!
    参考にさせていただきます🙏✨

• 10月9日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

あとはお家賃も値段の差が凄いので(住む場所により)、通勤範囲内で不動産やさんに相談されるのが1番かと思います😊

保育園事情などは、どこの市もそんなに僅差ないですし(名古屋市は別格ですが😂)幼稚園であれば願書受付順なところが多い気もします。

住んでないのですが、扶桑町オススメかもです!
    通勤にはいい場所だと思いますし、町自体がお金もってるので公園なども充実してると聞いています!
    もしかするとお家賃(とくに駐車場代)とかだと扶桑町の方がお安めだったりするかも??🤔

• 10月9日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

そうですね!不動産屋さんに相談してみます☺️
    扶桑町の方も調べてみますね!
    いろいろありがとうございます🙏✨

• 10月10日

インター近く、41号線沿いは
けっこう車うるさいと思います😭

• ふみたむママ

ふみたむママ

やっぱり大きい道路の近くは音が気になりそうですね😭💦
    高速道路も多いので、そのあたりも気になってました💦
    ありがとうございます!!

• 10月9日
あや

職場が小牧インター近くなら、春日井方面は通勤がかなり混むと思います💦勝川、春日井駅あたりだとラッシュアワーは40分超え、高蔵寺あたりだと1時間くらいかかるかもしれません😅
通いやすさで選ぶなら小牧、岩倉、扶桑あたりでしょうか?
岩倉、扶桑は田舎でのどかな感じですが、名鉄電車で名古屋まで1本で行けます。
小牧はお金があるので、色々と充実している印象です。 
小牧こども未来館おすすめですよ❤️
わたしは実家が小牧で、今は岩倉に住んでいます。どちらも住みやすいですよ😆

• あや

あや

追加ですが小牧ですと、
    小牧口駅、間内駅あたりは新興住宅地で街並みがきれいです✨
    味岡の方は学区が人気で、賃貸や土地も安いです☺️

• 10月9日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

やはり春日井だと通勤が大変そうですね😳💦
    小牧ことも未来館、HP見ましたが楽しそうですね😍
    遊び場もおしえていただきありがとうございます!
    小牧の詳しい情報もありがとうございます!

• 10月10日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

こんばんは!
    もし良ければお話お伺いしたいのですが、よろしいでしょうか😣⁉️
    まだ物件が決まらず悩んでます💦
    前に教えていただいて、春日井市ではなく小牧市で探してます!
    味岡駅付近で探してましたが、なかなか良い家に巡り合えず…
    二重堀や小牧口あたりの物件豊富なのですが、飛行機の騒音がやっぱり気になってしまい💦
    もしご存知でしたらこのあたりの騒音問題について教えていただきたいです😭💦🙏

• 10月15日
  • あや

あや

二重堀、小牧口あたりは私的には飛行機の音は気になりません!
    でもそればかりは気にする具合にもよるので...
    自衛隊の戦闘機が飛ぶ時は、そのあたりでもうるさいと思いますが、そんなに頻繁にあることじゃないと思います。

• 10月16日
  • あや

あや

二重堀、小牧口あたりでしたら、イオン、カインズ、清水屋、業務スーパー、ラピオ、マックスバリュー、薬局などなどと買い物にはとても便利ですよ。

• 10月16日
  • ふみたむママ

ふみたむママ

お忙しい中お返事くださり、ありがとうございます😭✨🙏
    飛行機とは全く無縁の場所に住んでいたので、どんな音と大きさなのか検討もつかず😂💦
    でもあやさんが気にならないと言ってくれたので、そこまで敏感にならなくても大丈夫なのかな〜と検討する範囲を広げようかと思ってます!
    買い物の便も地図で見てて便利そうだなと思ってました🥺✨

• 10月16日
あや

2人目をお考えでしたら、保育園でなく幼稚園になるのかなと思いますので、満3歳クラスのある幼稚園を調べておくといいかもしれません😄
この10月から来年度の申し込みが始まっていると思うので、満3歳クラスお考えでしたら早めに動かれた方がいいかもしれません🙌

• ふみたむママ

ふみたむママ

こちらにもありがとうございます!
    保育園に通わせてたので、幼稚園のことは無知なので焦ってます😂💦笑
    申し込み間に合うように頑張ります!

• 10月10日