※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぐるママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感向上の本を探しています。子供と自分のために、関連書籍を教えてください。

私自身ほんとに自己肯定感が低いので
子供たちには同じようになってほしくないです。
そこで自己肯定感に関するおすすめの本を教えて頂きたいです☺️
とりあえず小児科で少し読んで気になった
子供を傷つける言い方・追い詰める叱り方という本を買ってみました!
私自身の自己肯定感も上げたいので大人用、子供用関係なく探してます☺️

よろしくお願い致します(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

コメント

うはこ

本ではないのですが、自己肯定感を高めるために簡単に実施できる方法を1つお伝えしますね。

お子さんが「ママ見て〜」と言ったら60秒以内に見てあげて、ほめてあげると良いそうですよ😊
「後でね」「ちょっと待ってて」と言わずに見てあげることと、「凄いね」と漠然とした言葉ではなく、具体的にほめてあげるのがよいらしいです。
例えば絵を描いたなら、この木がとても良いねとか、このお魚とても良い色で、形もかっこいいねとか、具体的なポイントをほめてあげると、ちゃんと見てくれたと、伝わるそうです。
子供って、親がうわの空で相槌うってるのか、ちゃんと話を聞いてるのか、分かりますからね😅
真摯に向き合ってあげることが一番の近道のようです😊