※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が指や拳を舐めることについて心配。おしゃぶりNGで拳を舐めるの影響は?桶谷式ではおしゃぶりを避けるようアドバイスあり。

3ヶ月の男の子を育てる新米ママです。

最近、ずっと指や拳を舐めまくっています。
私は拳をおもちゃ代わりにしてるんだと思い辞めさせてないです。
拳や指を舐めたりするのって、続けると今後何かに影響するんでしょうか。おしゃぶりがいいのかと思うのですが、通っている桶谷式では乳首の吸い方がうまくなくなるから、できるだけおしゃぶりは使わないでと言われ、使っていません。

コメント

るるちゃん

ハンドリガードといって、「手があるなぁ」と気づいて面白くて仕方ないらしいです(*⁰▿⁰*)問題ないとおもいますよ〜。うちの息子も舐めまくってましたが、一時期過ぎたらピタっとやらなくなりました。代わりに手でおもちゃを掴めるようになり、掴んだおもちゃを舐めるようになりました!今の所何の問題もないです。

  • 25ママ

    25ママ

    安心しました!やはり、ハンドリガードなんですね!
    舐め方が激しくなったので、気になってしまって。

    • 12月17日
  • るるちゃん

    るるちゃん

    今だけですから、動画撮っておくと良いですよ⭐️とりあえず舐めて調べているんだそうです( ´ ▽ ` )かわいいですね❤️

    • 12月17日
mii

3ヶ月の女の子ママです!
娘も指や拳をすごく舐めますが、やめさせてはいません(*´ω`*)
たまにほこりなど握っていることがあるので、それだけ拭いて自由にさせてます!
おしゃぶりはさせてないです^ ^
成長の一つと思って見守ってます😳💓

  • 25ママ

    25ママ

    やはり、成長の一つですよね!
    親世代はやめさせようとするんですが、問題ないですよね😅

    • 12月17日
  • ksママ

    ksママ



    やめさせなくていいです!
    成長のひとつですので💦
    一昔前と今の
    子育ての仕方は違うので😫

    • 12月17日
kotemam٩( ᐛ )

うちも3ヶ月の男の子です(^_^)
指とか拳、舐めまくってます!
気にしてなかったですが、なんか(手)あるなぁって気付いたのかな?と思ってました😊
おしゃぶりにする気は私はないです。
理由は特にありません。
普通の行動なのかなと思ってるのでこのままにしてます🙋

  • 25ママ

    25ママ

    おしゃぶり、どのタイミングで使うのかわからないので、私もする気はないのですが、拳を舐めで問題あるなら採用もやむなしか?と思っていました。
    私も見守ることにします😊

    • 12月17日
ksママ

特になにもないですよ!
指しゃぶり、拳しゃぶりは
だいたいの子が通る道です💦

  • 25ママ

    25ママ

    そう聞いて安心しました!親世代が口から手をはがしてしまうので、ダメなのかと😅
    見守ってみます。

    • 12月17日
あすまま♡

舐めることで「これが手かぁ🙂」と学ぶらしいです(^ ^)
うちも最近指ちゅっちゅしますが辞めさせてないです!
手が湿ってるとほこりがつきやすいので、なるべく拭いたりするようにしてます☆

  • 25ママ

    25ママ

    確かに、ホコリがついてることありますね!
    たまに見て拭くようにしてみます😘

    • 12月17日
れよ

「おぇ」ってなりながら両手の拳をお口に… 笑
おかげで手だけ保湿クリームが塗れず、カサカサです😅
必死な感じ、かわいいですよね〜

  • 25ママ

    25ママ

    かわいいですよね〜💕
    手がよだれでびちょびちょなのもかわいいですが、冷たくなるのが気になります😅

    • 12月18日