※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社長夫人が私に幼稚園の迎えや朝ごはんのことを聞いてきて困っています。虐待を疑われるのではないかと心配しています。どう対応すればいいでしょうか。

どこまでが仕事?
朝ごはん食べさせないのは虐待?

パートで家族経営の会社の事務をしています。
事務は私だけで社長の家の一室で仕事をしています。

最近雨の日だと社長夫人(専業主婦)が長男の幼稚園の迎えを私に頼んできます。(歩いて10分くらいの距離)
理由は自分が濡れたくない、2歳の次男を連れて行くのが大変などですが、私の車が会社から5分の駐車場に置いているのですが、それを取りに行き、幼稚園に迎えに行って欲しいと言われびっくりしました。
今後雨のたび頼まれると思うと嫌で仕方ありません。(雨の日は手を繋ぎづらく、車に轢かれたらとか不安がありますし、私もかなり洋服が濡れます)
皆さんが社長夫人の状況なら頼みますか?

しかも幼稚園に迎えに行くと先生に〇〇君(長男)朝ごはん食べてきてないみたいで、、とか、いつも一人で部屋にいたりするんですか?とか私に探りを入れてきます。
虐待を疑われてるのかな?と心配になりました😇
今後こんな質問をされても困るし、断りたいのですがどうしたらいいのか悩んでます。
これくらい業務のうちと思いやったらいいですかね?😇

コメント

ママリ

うちも家族経営で私が社長夫人側に当たりますが、従業員に子供のお迎え頼むのはおかしいと思いますよ。
社長に相談することはできませんか?
保育園でもこんなこと言われて答えられなくて困ってますと

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園でしたね。失礼しました🙇‍♀️💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!社長夫人様側のご意見ありがたいです😭
    やはり普通じゃないですよね?
    前からPCR検査するからやる最中子供見て欲しいからついてきてとか、個人的な仕事が多くて😣😣
    社長は社長夫人の尻に敷かれてる感じで多分話してもしてあげて?と言われそうで😇

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    従業員は家政婦じゃないよって話ですよね。
    正直何様なんだと思ってしまいました。

    私は基本お迎えの時間になったら退勤なので後から私が持っている会社のものが必要になった時(書類など)は申し訳ないけど家まで取りに来てもらえませんか?って言うのも申し訳ないです💦

    従業員いての会社が成り立つのに社長夫婦はすごい勘違いしているなと感じました。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、家政婦ですよね。
    営業で外出したらオムツ買ってきて、とかしょっちゅう連絡きます😭

    • 10月7日
すすす

良くない考え方だと思いますが、、、

社長婦人に嫌われる=職を失うに繋がりませんか?


普通の人は、せめて次男を見といてもらって自分がお迎え行ったりすると思うんです。
そんな非常識なこと頼む人に断ったりするとややこしそうな気がします。


やめたくないなら私は割りきって、お迎えいきますかね。保育士さんにはわからないですと言っておきます。
きっと察してくれますよ。
質問されたことだけ、社長婦人に伝えるかな。。

お迎えって、家族以外に行っていいんですか?そもそも。うちの園は届け出だしてる人だけです。

仕事続けたいなら、割りきる。

そうでもなければ、断りたいならはっきり言います。わざわざストレスためる必要ないですし。そんな変な奥さんいると今後もっとややこしいお願い増えそうですしね。
何かあっても仕事かえるだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は辞める予定でいます、、やっぱり変ですよね🤣
    スッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園お迎えがキツイ場合は、理由を伝えて厳しいことを伝えてみるのがいいかもしれません😣

私も以前に少人数の家族経営のところで数年働いていました!

これ仕事?ってことじゃないこと、めちゃめちゃありました😂

苦痛でしたか、周りに相談できる人はいないため(私以外がみんな親族)当時は断れませんでした🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁぁめちゃくちゃわかります、、
    話せる人いないと辛いですよね。
    やっぱ家族経営はそうなりますよね😇😇

    • 10月8日