※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

前駆陣痛と陣痛の違いが分からない。痛みが5分間隔で起こり、うんちが出そうな感覚も。見分け方は?痛みが治まれば前駆陣痛。痛みが続くと寝れない。

予定日超過4日目のものです。
前駆陣痛と陣痛の違いが分かりません(°_°)

40w2dにおしるしがあり、その晩に5分間隔で生理痛のような痛み、うんちがでそうな感覚があり病院に行きましたが、痛みが遠のき翌日の朝に一時帰宅しました。

昨日はあまり痛みがなかったのですが、今日は朝からこの間と同じような痛みがあり、間隔も5分切っているときがあります。

何か見分け方ってありますか??
これやって痛みが治れば前駆陣痛など。
この痛みが今晩も続くと思うと寝れる気がしません(笑)

コメント

AK

はじめまして(*^^*)39週、3人目妊娠中です。

はじめてのご出産でしょうか?それなら、我慢できないくらいの痛みまで我慢してもすぐには産まれないんじゃないかなって思います。私は1度目の出産は『もう限界!』と思って病院に行ってから12時間後に産みました。今回は3回目なので陣痛かも、と思った時点で病院いかないと間に合わないと言われているのでヒヤヒヤです。

私も今前駆陣痛がありますが、本陣痛なら痛みは確実に強くなって間隔も短くなってきます。前駆陣痛も痛いですが『あれ〜?』と思っているうちにおさまったり、まだまだ余裕があります。5分間隔からさらに短くなって、それがしばらく続くようなら本陣痛かもしれないですね。予定日すぎているようなのでもうすぐですね!がんばってください(*^^*)

• はるまま

はるまま

早速のコメントありがとうございます!

初産婦です( ´∀`)
    本陣痛から出産まで時間がかかるので、限界まで待つつもりではいます!
    経産婦さんだとお産のスピードが早いですもんね。陣痛かもと思った時点って、けっこう難しいですね(*_*)

ご飯食べて、もう少し様子見てみます!
    励ましのお言葉ありがとうございます★

• 12月17日
きみ58

もうすぐ赤ちゃん会えますね!頑張ってください!!
わたしも初産予定日超過4日目で産まれました(°_°)
わたしも前駆か本陣痛かの見分けがつかなくて、ママリで質問しました!そしたらお風呂に入って痛みが強まれば本陣痛、弱まれば前駆と教えてもらいました!
人によって違うとは思いますが、わたしは強まってその5時間後に産まれました(^◇^)
本陣痛だとすればなかなかお風呂にも入れなくなるので最後に入っといてもいいかもしれませんね!

• はるまま

はるまま

予定日の検診でも子宮口が開いてないと言われ、いつになったら産まれるんだろうと不安になりましたが、おしるしがきたのでもう時期かとソワソワしてます(笑)

お風呂に入って、いっとき強まった気もするのですが、ご飯食べて横になったら治ってきた気がします(°_°)

• 12月17日
kiwi

私も同じような経験しました!

私の場合は、10分間隔がだんだん5分になり、いよいよかと思うと7分とか安定しない感じが16時間程続きました。
そのうち、規則的に2分間隔になりましたよ。
苦しかったですが、赤ちゃんの写真を見たりして気を紛らせながら過ごしました。

今思ってみると、規則的になってからの陣痛は全く別物だったなって思います。
本陣痛は本当に規則的になります!

あと、食事をしっかり摂らないと陣痛が弱まるそうなので、何でもいいので(一番はお米)食事を摂る事をお勧めします!

• はるまま

はるまま

もう少し様子見て間隔短くなってきたから、病院に連絡をしようと思っていたら、間隔空いてきたりと。
    16時間も続くんですね(°_°)
    そしたら私の朝からの痛みも前駆陣痛ですね(笑)

カレー食べました!
    寝ると陣痛遠のくかと思ったのですが、いろいろ調べてみると、寝れるときに寝て体力温存しておいたほうがいいと目にしたので早めに寝たいと思います。
    本陣痛なら寝る余裕すらないですよね(笑)

• 12月17日
  • kiwi

kiwi

本陣痛は寝てられないっす!
    頑張ってくださいね(^_^)

• 12月17日