※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のミルク摂取に悩んでおり、再検診で指導を受けたが改善せず、ストレスを感じています。最低量に達しておらず、諦めかけています。周囲の理解が欲しいと相談しています。

もうすぐで6ヶ月になる息子を完ミで育てています。

市の4ヶ月検診でミルクのトータル量が少ない事と体重が小さい事で指導を受けて、再度検診との事でした。
4ヶ月検診の前からだんだん飲む量が減っていって体重も軽いしどうしようと思っていて、色々試行錯誤したのですがやっぱり量は増えませんでした。検診で言われた時はやっぱりなあと思いましたがショックでした。

その日からずっと息子のミルクの一回量が少ない、トータル量が少ない、どうしよう、もっと飲ませなきゃという気持ちになって焦ってイライラしたりすることが増えました。
出来る限りいろんな事を試し、ちょっと増えると喜んで、次の日また減ると落ち込んで、とにかく感情がジェットコースターというか、1日の最初のミルクの量で1日全部がミルクの事で支配されます。なんだか疲れてしまいました。
感情の波が激しいのが耐えられなくなって命の母ホワイトなど試しましたが効果はあまり感じられません。

今息子は一日頑張ってトータル700行くくらいです。検診では最低でも800と言われましたが届きそうにありません。でも何を試してもダメなんです。私から見ても息子は元気です。寝返りも寝返り帰りもできるし最近は軽くずり這いというか同じ場所には留まってないしよく笑います。離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めて、準備した分完食してくれます。でもやっぱりミルクが足りてないのか体重はついに曲線を下回ってしまいました。

再検診が月末にあります。もう諦めてもいいでしょうか?
息子本人が飲みたい分飲ませて、一回量が多い少ないに一喜一憂する事をやめて、少なくても次はこうしてみようとか試行錯誤するのをやめたいです。

勝手にやめればと自分でも思うんですが、それができません。諦めるのは母親としてどうなの?と思ってしまって。

旦那に言われても、子育てに関わってもないくせにそう言われてもと思ってしまってダメでした。
母にはなぜか相談できませんでした。

同じくらいの子を育ててるのママさんとか、先輩ママさん方に、いいよと言っていただけないと私の気持ちが変わらないと思いここに書き込みました。

長々とすみません🥲

コメント

ママリ

我が子も中々ミルク飲まずで成長曲線の下の方で生きてます😂が、本人は元気だし寝返りも寝返り返りもしますし最近はズリバイしそうな勢いで少しずつ前に進んでいくので消費が激しいんだなと😅💫
なので早く離乳食始めたいなーと思ってます😂💦

離乳食を食べるならこれから食べる量も増えていきますし大丈夫じゃないですかね!!本人元気なら😂我が子も飲まないからミルク好きじゃないのかな〜と勝手に思ってます😂😂

ちゃま

うちの息子も4ヶ月から6ヶ月くらいにかけてミルクめちゃくちゃ減って一日トータル700から800くらいでした😳

おしっこもうんちもしっかりしていて元気だったらいっかぁ。と思って飲みたいだけ飲ませて、あとは息子に任せていました🥺

息子の場合は離乳食全然食べてくれなくて、ミルクの量は若干増えましたが、その子その子で個性かなぁと思って気にしすぎずやってます😂

育児って難しいですよね😭
悩むのめちゃくちゃわかります!
でも、息子の育児はこの一回キリなので、無理しすぎず楽しんで育児したいなぁと思っています😊

いつかきっと、ミルク飲まなくて悩んだわーって笑って話せる日がきます🥺

カメリア

私もミルク全然飲まない娘にイライラしてた時期ありました😱
しかも飲まないからウンチも硬くてお尻の穴切れたり、、、
離乳食もそんなに食べません💧
でも本人はいたって元気だし本人が飲もう!食べよう!と思ってくれない限りどうしようもないことなので気にするのやめました😅