※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

娘と息子の育児経験について相談です。1人目と2人目の違いや、育児についてのアドバイスを求めています。

さっき娘を寝かしつけてる途中、生後9日の息子がパッと目覚めてしまい、あっヤベーと思いながらトントンしたり手を握ったりしてたら勝手に寝てしまいました😴

気のせい?今だけ?とは思うんですが、
娘は1人目ということもあるのか、新生児期からかなりデリケートで、恐らく目覚めたら抱っこでホイホイしないと寝付けないタイプだった記憶が強いので、やっぱり2人目っておおらかになるのかなって思ってます🤣

いやでも、魔の3周目への覚悟はしてますが…
みなさん1人目と、1人目以降の育児、違いありましたか?🙋🏻‍♀️

コメント

ゆゆう

我が家は2人目、3人目は比較的手のかからない時々勝手に寝る子でした。
下の子はすぐ対応してあげられないことも多かったからかなと…
でも自我が出てきて1歳過ぎくらいからどんどん一番上の子以上に手のかかる子になっていきました笑

• 姉弟ママ

姉弟ママ

そうなのですね!1人目の新生児育児でほんっっとうに苦労したので、2人目はよく寝てくれる子だと良いなぁと勝手に思ってます。。

• 10月6日
mam'n

私は逆に1人目の子は手のかからないよく寝る子だったのですが2人目は背中スイッチが凄くてずーーーと抱っこでした💦
3人目も結構敏感ですぐ起きちゃってましたね…

• 姉弟ママ

姉弟ママ

逆パターンもあるのですね💧

• 10月6日