※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園で働いていたが結婚を機に退職。保護者から感謝され、後悔している。年長さんの発表会に参加したいが、辞めたことでどう思われるか気にしている。参加してもいいでしょうか?

保護者の方の意見を聞かせてください🙇‍♀️

1年前に新卒から働いていた保育園を結婚を機に退職しました。
その時は年少児の時に持っていた子たちを持ち上がり年中児の担任でしたが、当時の園の中でもなかなかのやんちゃな子達が集まっている学年で毎日参ってました😓

病院には行ってませんが、このままでは自分がおかしくなると思って結婚を機に(引っ越して片道1時間かかるようになるのもありました)、担任を持っていましたが年度の途中で退職しました。この時は妊娠していません!

途中で辞めるのに、退職の日には何人もの保護者の方が「ありがとうございました」と、わざわざお手紙を書いてくださったり、プレゼントを準備してくださっていて、幸せだったなと思いました。

退職して、何度も後悔しました。
毎日は大変でも、その大変さは幸せだったな〜と思って辞めてなければ今も一緒に居られたんだなと思ってました。
その子たちが今、年長さんです。
来週発表会があるみたいで、ものすごく見に行きたいです
そうなったらもちろん保護者の方にも会うだろうし、年度の途中で辞めたのに今更なに?とか思われるかな、、そう思われても仕方ないですが、見に行ってもいいものでしょうか?

コメント

mama

保護者や園児は今更なに?とはならないと思いますが、保育業界はシビアなので途中退職は先生達の間で言われていると思いますよ😭😭
気分を悪くしてしまったら申し訳ないですが、妊娠すらも迷惑にならない時期をみて先生方は妊活するくらいですもんね💦
それにコロナ禍ですし、可愛い園児を見たい気持ちは分かりますが控えた方がいいかもしれませんね💦
ちなみに、息子が通っていた園でも行事に退職や異動をされた先生が見に来ていましたが、コロナが流行り出してからは来ていなかったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わたしが働いている時も途中退職した先生も年度末に退職された先生もボロカスに言われていたのでそれは承知です😂

そうですよね〜💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私だったら来てくださったら嬉しいです😊💓まだ気にかけてくれたんだ、クラスの子たちをあいしていたんだなぁと感じられます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護者の方からのご意見嬉しいです☺️
    子ども達のことはだいすきです
    本当、後悔しています。

• 10月6日
ていと☆

私なら嬉しいですよ!
私は保育業界知らないのですが、園長や周りの先生方と友好的な関係なら見に行っても良いと思いますし、園児も喜ぶと思います。

うちの園では退職することは子供達や保護者には知らされないので勝手に先生いなくなっちゃう、システムなんですけど、先生がひょっこり来てくれたら嬉しい!!って思いますもん。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギスギスしてないです!が、上の方がコメントされているのですが、裏ではなんて言われてるかわかりません😅

ホールであるので、子どもとも話したりすることもなく本当にみに行くだけかと、、😂

• 10月6日
  • ていと☆

ていと☆

上のかたのコメントも読みました。
    年長児がママリさんにとって最後の教え子ということならば尚更見に行った方が私は後悔しないと思います!!

• 10月6日