※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

年少のお子さんの悩みや行動について相談中。発達障害の可能性や園での様子に不安。先生とのやり取りに疲れを感じている。普通の子供と比較しての悩みや違いについて知りたい。

年少のお子さん皮いる方🙋‍♀️
・機嫌悪くておやつ食べませんでした。
・お昼寝前のトイレが出なくてお昼寝中におしっこ漏らしちゃいました。
・教室にいるのが嫌で職員室で時間決めて少し遊びました。(頻繁に)

などお迎えのたびに先生が困ってるんだろうな〜ということしか言われません。
唯一先生が笑顔で報告してくれたのは運動会のかけっこ練習でいつもぶっちぎりの一位ですよ!ということだけ。1年前の満3クラスの時もそうだったので息子は走るのが好きなんでしょう。褒めるところがこれしかないって😅

年少さんってこんな感じですか?
市の発達支援センターから園にくる巡回相談受けてくださいって担任の先生から言われました。もう発達障害しか考えられないですよね。言われるとしたらADHDだろうなと勝手に思ってます。
それとも普通の子でも巡回相談受けてくださいなんて言われるんですか?

年少さんでお迎え行った時先生と少し話す機会がある人はいつもなんと言われてますか?毎日毎日すみません。と言ってます。もうバス通園にしたいぐらいお迎えで先生に何か言われるの嫌です。

問題時なんだろうな〜
朝も中々教室にすんなり入らないし。
4歳になって急に育てにくいな〜自我でてきたな〜(今更ですが😅)って思い始めました。
そういう時期と思いたい反面、発達障害グレーか、あるだろうなと思ってます。
家ではそんなに困ってないので病院行ったり診断受けたり?はしてません。

年少さん、4歳さんはそんなに怒られることなく園生活送ってますか?泣きませんか?お漏らししないですか?
普通が知りたいです。息子がおかしいのか、これが普通なのか、、、

コメント

もいもい

去年年少さんでした!
お昼寝はない園ですが年中になるまでおしっこ漏らしてました💦
少し潔癖なのでこだわり強めと言われたりお着替え自分でしなかったり…と週2でお迎え行くたびに言われてました🥹
ちなみにうちの子も休み時間は職員室でウロウロしてることが多いみたいです。

マイナスのことばかり言われるので心配でしたが相談に行くように言われたことはなかったです。
でも毎回言われると不安だったので習い事の先生に様子を聞いたり保健師さんに診てもらったり病院で相談しましたが普通ですよ!これくらいそのうち落ち着きます!と言われました☺️

確かに年中になった今では問題視されてた物全て解消されました!
なのでお迎えに行ってもさようなら〜以外言われなくなりました😂

deleted user

年少ですが全然あります!3月生まれなのでそんなもんかなと勝手に思っていますが😅💦
先生に注意されたらすぐ泣きますし、時々お漏らしもするし、今日は機嫌悪すぎて教室に入らず、ずっと外でしゃがんでいましたよ!まだ年少さんだとそんな感じの子もいると思いますよー😊

はじめてのママリ🔰

すごーく気持ちわかります!
うちも診断はまだですが発達障害です。集団に入ってから特性が出まくって困り事しか無かったです。
1学期はもう凄まじくて、お迎えのたびにマイナスなことしか言われないし、毎日早迎えの電話かかってくるしで辛かったです。
園バスに変えても電話で報告されるんじゃないですかね?😭
息子さんはどうして教室にいるのが嫌なんでしょうか…気になりますね。
お漏らしとかは仕方ないと思いますが…

はじめてのママリ🔰

初めまして😌
まだ見ておられますか?

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    初めまして☺️

    結局4歳の反抗期というやつでした😅
    年中で別人のように落ち着いて聞きわけもよく、ここで質問した心配事がすべてなくなりました😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね!!
    今は療育などは行かずですか?😊

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    年中の担任にも気になることがあればすぐ言って下さい。と伝えてますが、皆んなと一緒に普通に過ごしてるみたいです。

    療育、年少の時考えましたが、本当に差が出るのは年中からです。と言われたので担任の先生に任せてます

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😭!!
    ちなみに息子さんはどんなことが
    キナなっておられたんですか?

    ちなみにうちは、言葉の遅れ
    友達と遊べない事がとても気になってまして😭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    もう5歳になりますが、言葉はとても遅かったです!
    誰とも関わらない自宅保育園が原因だったのかな?と今は思いますが、普通に喋る今でもあまりお喋りな方ではないので、(下の子がお喋り)性格もあったのかな?と思います。3歳3ヶ月ごろからやっと2語文話してそこから普通に会話できるようになりました。入園後3ヶ月してからです。

    あとは年少の時荒れてる時期に気持ちの切り替えが苦手と言われました。
    泣く時も癇癪みたいに泣いてたみたいです。(家では私と毎晩喧嘩して泣いて隅っこに隠れてました)
    が、今は年中でそんなに泣かないし、嫌なことがあっても口で説明できる、シクシク泣きに変化した。という感じです。これも言葉が遅かったのが原因かな?と思ってます。

    環境もあるし、1人で遊びたい子もいると思います。

    大人でも少人数が好きな人、大人数が好きな人、1人で旅をするのが好きな人、いろいろいますよね!小さいうちはみんなと同じ行動しないとすぐ言われますよね…モヤモヤします。職場にもいろんな人間がいるでしょ!なぜ保育園には皆んなと一緒。を求めるのか…時々嫌になります。
    個性とは?って感じです。

    無責任な事かもしれませんが、年中で差が出るなら様子見でもいいんじゃないでしょうか?
    早期療育がいいと言いますが、療育も人手が足りてないだろうし、なんでもかんでもすぐ発達障害と結びつける最近の傾向なんだかな〜と思います。

    • 7月23日