※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てに悩む専業主婦です。上の子と下の子の両方に気を配りたいが、時間やエネルギーが足りず、YouTubeで過ごす時間に罪悪感を感じています。一日中YouTubeを見てもいいのか、悩んでいます。

専業主婦です、子供ふたり自宅保育
下の子のお世話(離乳食も3回プラス授乳)に加えて後追いが激しくなり、家事もギリギリですがほとんど上の子にかまってあげられていません😢
上も下も昼寝はしないです、
下の子が少し機嫌がいいと思い家事などしようとすると、上の子にかまってもらいに行き、押されたり叩かれたりして結局ギャン泣きです😫
上の子は元々1人遊びが上手にできず、誰かが近くにいないと遊べません。最近は一緒に遊んであげることもなかなかできず、ひとりで指しゃぶりしてお布団に横になって過ごすことが多いです。
テレビも一日中つけていますが、気が向いたときに観たり観なかったり。唯一ひとりでも楽しそうにしているのがYouTubeです。
お布団で横になっている姿を見ると、罪悪感というか、申し訳ない気になってしまいますし、余裕がないときには、家にたくさんおもちゃがあるのに何で遊ぶことができないんだと少しイライラもしてしまいます。
楽しそうに一日を過ごしてもらうために、一日中YouTubeを見てもらうほうが有意義なのでしょうか?それとも、今のままでも構わないのでしょうか?
1人遊びができないことは、生まれた時からの悩みです、、

コメント

はじめてのママリ

その子の性格があるから一人遊びが上手な子もそうでない子もいますよね…ただ、お昼寝がないのはお母さんがかなり辛いですよね😖😖
うちの下の子は後追いがいまだにすごくて、あと、ママっ子でママに抱っこ抱っこがやばいので、上の子がほぼ家にいる時はyoutubeになったりしてしまうこともしばしば。ひらがな教えてあげる時間とか欲しいのに全然で…ショッピングモールの子供たちが遊べる施設でも結局下の子の面倒を見てくれたりして、上の子は自由に遊べなかったり…旦那がいる時だけ、とにかく2人になれる時間少しもらってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後追い、いまだにあるんですね😭ウチの子はまだ歩けないので、歩けるようになってからの後追いなんて恐ろしすぎます😭
    分かります、上の子こそ時間をかけてあげたいのにその時間も取れなくてモヤモヤしますよね😢
    日頃YouTubeに頼る時があっても、帳尻合わせるというかきちんと2人の時間も取ることが大事ですよね、ご意見聞けてよかったです😭🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日