※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が学校で嘔吐したことが初めてで、次の日も普通に学校に行かせるか不安。友達からの言葉も気になる。

みなさん、、お話を聞かせてください。

息子「3年生」が給食を食べ「苦手な果物」を食べたら気持ち悪くなり
嘔吐してしまいました。
けっこう吐いてしまったみたいです。
学校で嘔吐するのは、はじめてです。
教室で、みんなの前で吐いてしまった感じです。
元気はあります。熱、お腹痛いなしです。
お子さんが学校で嘔吐した事あるよ。って方いますか??

次の日などは、普通に学校行かせましたか?
お友達に何か言われたりしないでしょうか。。
そこが不安です。。コロナ中でもあるので。。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校のとき、給食後に吐く子いました😂
特定の子でしたが…
いじめとかは無かったですよ!

ゆたまま

教員です。
(うちの子はまだ未就学児で💦)

学校での生徒の嘔吐に直面することは普通にありますよ。

理由はそれぞれ、朝ご飯が未消化のまま体育の授業にでてしまったタイプや、前日のお刺身に当たっていたなどの食中毒のタイプ、または風邪の諸症状のタイプ…選挙演説で緊張から吐いてしまうタイプ……

生徒さんの事情も色々あるので、正直珍しくないです。

嘔吐したことに対しては、それをキッカケに嫌がらせに繋がりやすい内容ですので、生徒が保健室に移動後(もしくは早退後)
担任や養護教諭が必ず学級全体に対して事後指導するようにしています。嘔吐や失禁の場合は、教室全体の消毒作業なども徹底してやるので、衛生面も心配ないと思います。
(うちの学校は徹底していました。)

もしその辺りに不安があるなら、担任もしくは養護教諭に電話でお話されるといいかもしれません😊

そしたら、お子さんの周辺で嫌な事が起こっていないか、多くの教員がより注意して見ることができると思いますよ。