※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の昼寝について、自分で寝るようになったけれど、この方法で大丈夫か不安。セルフねんねはいつまで続けるべきか、同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月のお昼寝について。

1歳になるまで、昼寝はおんぶで外を歩いていましたが、お昼ご飯の後すぐ布団で寝かしつけるようにしたら布団で寝るのになりました。

1歳2ヶ月になる頃には、私がそばにいると気になるのか眠れないみたいだったので、ご飯の後片付けや夕飯の支度をキッチンでやっていたら自分でいつの間にか寝るようになりました。

そこから昼寝はご飯の後手を洗って布団に連れて行って私はキッチンにいます。

なるべく接触しない、刺激しない。

まだ眠くない時はリビングで1人で遊んでおり目を合わせないようそっと見守っています。

こんな感じで寝かしつけ(?)しているのですが、これでいいのでしょうか…?
同じような方いますか?
いわゆるセルフねんねというものなのでしょうか?

セルフねんねはいつまで続けられるのでしょう…?
話せるようになったら一緒に寝るように言われたりするのでしょうか😂??

コメント

はじめてのママリ🔰

セルフ寝んねです~✨👏✨
それもかなり上級?な感じがします😆
自分で寝てくれるなら、それでいいと思います😊

うちの子も、セルフ寝んねする子で、ほんとに寝かしつけは、手がかからない方でしたが、
歩くようになったら、眠くなったら、自分で寝室行ったり、
逆にまだ眠くなくて、遊びたければ、ベッドから降りて、リビング行くし、
喋るようになれば、寝んねする~と言ったりしてます😆
ママ、寝んねしよ~、とか
パパも~、とか、手を引っ張られる日もあります。
うちは、日替わりで対応が違いむすかねー😂

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます😊

半年以上抱っこ、おんぶでしか寝なかったのでまさかこんな上級者になるなんてびっくりです😭

なるほど!自分で行くようになるんですね!
    言葉が話せるようになると自分で寝る!と言えるんですね!!
    まだ想像つかないですが、今後の見通しが少しつきました!

ありがとうございます😊✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの成長には驚かされますよね😆💕💕
    そして、すごく親孝行なお子さんですね✨👏✨

喋るようになれば、
    寝る、と言いますが、
    もちろん、寝ない、寝るちがうー!
    と拒否られるときもあります😂
    どちらにしろ、うちは、抱っこでは寝なくなりました😂
    特にイヤイヤ期は、何を言っても、否定だったので😂
    もちろん、たまに抱っこを求めてくる甘えん坊な日もあります😊

そのうち、夜のルーティンも今から、風呂上がり、歯を磨いて…としていても、月齢あがればまた体力ついてきて、時間なってもなかなか寝ない、
    なんてこともあるかもです😅

• 10月7日