※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳児の採血方法について、親は別室で待ち、医師や看護師が行います。具体的な方法は病院によって異なります。採血時の親の役割や流れについて不安があるため、イメージを知りたいとのことです。

3歳児の採血ってどのようにして行うのでしょうか?
3歳8ヶ月の上の子が低身長で、今度血液検査を受ける予定です。
病院によって差があるとは思うのですが、どのようにして採血をするのでしょうか?親は別室で待つ形で、医師や看護師さんらで採血する形なのでしょうか。それとも、親が押さえるのでしょうか。

下の子を出産してばかりで私がナイーブになっており、不安で涙が出てしまいそうなので、イメージだけでもお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

ありがとうございます。
ベッドに横になって採血する形なのですね。あとは先生や看護師さんのスタイルによるところが大きいですかね。
泣き叫ぶ我が子をちゃんと見ていられるか不安なのですが💦子供が一番頑張るところなので、弱気にならないようがんばります。

ママリ

上の子が5歳くらいかな?採血した時は押さえつけだったみたいです。
多分すごく泣き叫んでママは辛いと思うから外で待っててねって言われました💦💦
病院によって違うのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    外で待ってるパターンもあるんですね。
    その時はお子さん泣いてましたか??落ち着いて受けるのはやっぱり難しいですよね?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

泣き声だけ聴こえてきました。
    落ち着いては難しいですね😣😣😣

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、泣いちゃいますよね💦痛みを伴いますもんね。
    ありがとうございます!

• 10月6日
ママ

ベッドに寝てか、大人のように座ってか、どちらか選べました!
息子が「ママの上に座ってやる!」と言ったので、それ以降採血は私の膝の上に息子が座り、大人と同じように採血しています!
大人との違いは、採血する腕を看護師さんが押さえているぐらいです😊

採血している間は、病院院側が動画を用意してくれており、息子はそれを見ながら頑張っています‼︎

• ママ

ママ

ちなみに3歳〜です(^^)

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳でも椅子に座って採血できているのですね!動画を見させてもらえると気が紛れて良いですね!
    子供の採血に慣れてる病院なら、対応も違ってきそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月6日
あひるまま

上の子が3歳の時は、大人と一緒で座ってやりましたよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座って採血もできるのですね!
    病院にもよるのでしょうけど、子供が一番落ち着いて採血できるスタイルだと良いなぁと思っています😢ありがとうございます!

• 10月6日
ひかり

最近立て続けに採血ありましたが、毎回ママの膝の上に座って、採血でした😂

うちの子の腕、3歳なのにムッチムチなので、かなり苦戦しましたが、座ったままとれましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    膝の上で採血してもらえるほうが、子供も気持ちを落ち着けられそうな気がします。
    かなり苦戦ですか💦お子さんもひかりさんも頑張られたのですね😢
    私もうちの子も、今後のためと思い頑張ってきます!

• 10月7日
  • ひかり

ひかり

体調良い時は、大人と同じく腕の内側から採れましたが、体調悪い時は、手の甲でも出なくて3回目にグリグリされて普段病院で泣かない子供も泣き叫びました💦初めて子供押さえつけました、、。

怖いこと言ってごめんなさい、、

しっかりご飯食べて、水分摂らせて、血管出やすくして臨むのをおすすめします!

応援してます✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と事前にイメージがしておけるので、詳しく教えていただけるのは助かります🥲お子さん、よく頑張られてますね。
    子供の腕の血管、よく見えないし、先生も看護師さんも大変ですよね💦水分しっかりとってから行ってもらおうと思います!
    ありがとうございます!!✨

• 10月7日