※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進んでいますが、スクールでの状況が心配。自宅では完了したかは不明。スクールでも問題なくできるようになるか不安。夜はオムツ、昼寝はパンツ。

トイトレ完了について。

おしっこしたいも💩したいも教えてくれるようになったので1ヶ月程前からお姉さんパンツでスクールも登園してます。
(外出時も)
おしっこはトイレでできるのですが💩したい時は自分でオムツに履き替えて💩してました。
スクールではおしっこしたいと言える先生と恥ずかしくて言えない先生(クラスが違う先生とか)、あとお友達や先生が見てると恥ずかしいのか
皆と一緒にトイレに行くのですが出ない時とかもあるそうです。

最近はお迎えに行くと『おしっこできたよー』と教えてくれる事も増えておしっこは大丈夫そうです。

うんちだけまだオムツでしてましたが昨日ついにトイレでできました✨

基本、夜や自宅にいる時しか💩はしません。
昨日は休みだったので自宅で💩できたのですが
オムツの時から気張り出すと全部出すのに20分くらいかかる子で昨日もトイレでできたものの気張って出るごとに
『出たー!』と言ってもう出ないと言うので
お尻拭いてってしたら5分後にまた💩したいと言い出してそれを3回繰り返しました😅

まぁ、それはしょうがないのかなと思ってるのですが
もしスクールでそんなふうになったら言えるのかな?と心配です。
あと、先生によって言える言えない、出る出ないもあるので…
落ち着いてできないからなのか
4月から入園してまだ2回くらいしかスクールでは💩した事ないです。

自宅でのトイトレは完了したと思ってもいいのでしょうか?それともスクールでも問題なくできるようになったらになりますか?
因みに夜はオムツ履いて寝てますがお昼寝はパンツです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅でトイレ完璧なら、自宅では完了したで間違いないんじゃないでしょうか?
でも、自宅以外ではできてないなら、トイトレ完了してません。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクールや外出先でもできるようになったら完了でよろしいでしょうか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完了の定義ってはっきりあるわけじゃないので、これだと完了!とかないと思いますよ。
    小さいうちは完了してても漏らしちゃうことあるし。

毎日失敗してるのは完了ではないけど、ある程度連続で失敗しない日が続けば完了でいいんじゃないでしょうか。

• 10月6日

はじめてのママリ🔰

なるほど😊
    ありがとうございます✨

• 10月6日
あっちゃん

全く同じなのでコメントさせてもらいました☺️

息子も夜寝る時以外はパンツなのですが、夜がオムツとれてないしまだ完了じゃないかなー🤔と思っていたのですがどうなんでしょうか🤔?
保育園だと遊びに夢中になることもあるみたいでたまに失敗してます😂

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    ネットで調べたら夜のおねしょは本人の意志とは関係ないので日中、外出先や園などでもしっかりトイレしたいと言えてできてたら完了なのかと思ってますがどうなんでしょうね😢

• 10月6日
ママリ

夜もパンツならトイトレ完了かな〜という気がします😊
うちも💩はオムツだったのと、トイレで出来るようになってからも保育園ではなかなか恥ずかしくて先生に言えず、我慢して帰りに💩したい!って慌てて帰ること多かったです😅

保育園で💩出来るようになってからも仕上げの拭いてもらうのを恥ずかしくて先生呼べなかったりもありました😂
順序よく子供なりに出来るようになると思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり園とかだと先生やお友達もいるので恥ずかしいって思っちゃうのかな🥺
    あ、仕上げもありますね😱
    うちもどうなることやら…😨笑

• 10月6日