※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
お仕事

育休復帰について、1月に第2子を出産した女性が、上司から4月16日からの復帰を提案されたが、後輩が1月16日での復帰を希望しており、保育園の入所状況も影響している。周囲の意見も分かれているようだ。

育休復帰についてです。

私1月末に第2子を出産、後輩は3月頭に第1子を出産しました。
就業規則上、誕生日に復帰となっています。保育園落ちた場合は半年延長可です。

もうすぐ1月入園の申し込みがあります。上の子と同じ園はもう0歳枠一杯で1歳4月なら入れそうと言われました。

職場の直属の上司にその旨伝えると、無理に他の園に入れなくていいから4月入園で4月16日(給料締日が15日なので)から復帰にしたらどうかと言ってもらえました。

ただ、あとで生んだ後輩が1月16日での復帰を希望しているらしいんです。
1人目だからどこでもいいから空いてる保育園に預けて働くと言ってるそうです。

上司は「まだ保育園決まってないから分からないけど」って言っていましたが、さらに上の人や同僚たちからはやっぱり『後輩の方がやる気あって良い』って思われますかね?

1月3月だし保育園厳しいよね、4月復帰になっちゃいそうだねって後輩と話してたんですが、まさか1月に希望するとは…

同僚の中にも何人か早生まれ→4月復帰の人がいて、まあそれは仕方ないよねって風潮はあるんですけど🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら気にせず4月にします(笑)!去年育休とってた方は認可外にいれて一年で戻ってきてましたが私は自分もできれば4月からと思ってるのでそう相談しました😊他人は他人なので~😇家庭の状況とかで早い復帰がいいのかもですし、上司がいいと言うならそれでいいかなぁと‥

上の子と別の保育園に入れる気はあるのでしょうか?🤔

ママリ

上司がそう言ってくれるなら4月にします!
一人目か二人目かって結構大きい違いなので、後輩のことは気にしないです!職場の人もやる気云々の話にならないと思いますよ☺️

ei

全く気にせず4月復帰にします😂上司が言ってくれてるなら尚更です👐
お住まいの地域によっても保育園の待機事情って違いますしね💦仕方ないですよ♡

June🌷

全く気にしないです。他所は他所、うちはうち、です😅
復帰日でやる気があるかどうか気にされるかどうかも気になりません😂

絶対大変だと思うので(娘の同級生に兄弟バラバラの保護者さんいて毎日朝晩大変そうです😢)ミカさんのタイミングで申請して復帰がいいと思います!

後輩さん1月で入れるんですかね🤔年度末ってなかなか難しいと思いますが。。

おうみ

地域も家の事情も違いますし、気にしないと思います。
私も同じ2月産まれの子供を産んだ同僚がいて、私は1年2か月で復帰しました。希望の園ではなく、なんとか入れた園でした。
同僚は2年2ヶ月で希望の園に入って復帰しましたよー😊

さあや

気にしません!

それに復帰して1年2年経つと
どちらが先に復帰したとか周りも忘れますし
自分自身も曖昧になるような気がします!

そのレベルです!笑

気にせず4月復帰でいいと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

えー全く気にしないです笑
後輩の方がやる気あると思うならどーぞって感じです笑
私は実際仕事なんて二の次なとのでどーでもいいって思います😭

ママリ

無理して遠いところに入れたりすると復帰してからが大変な気がしますよ!!
早めに入れたほうが保育所落ちることはなさそうですが、激戦区でないなら子供との時間を少し楽しみたいかなぁと思います☺️

そんな私は4月の保育所落ちてなかなか決まらず2歳で退職になりそうですが…😅