※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ていて驚いた。他の親も同じ気持ちか気になる。成長を見守るしかない。焦りました。

おはようございます( ˘ω˘ )

6ヶ月の女の子育ててます。
とっても焦る出来事がありました。。。

今朝5時ごろ私がふと目が覚めて子供を見たらうつ伏せで寝てました( ゚д゚)

寝返り、うつ伏せをするのはもちろん知っていましたが、今まで起きている時にしかしておらず、私も目が行き届いていました。
少し前からうつ伏せのときに顔を横にできるようにはなっていましたが、寝ている時に寝ぼけて?寝返りをした時は泣いて知らせてくれてたので、今日は泣いてお知らせもなく本当にびっくりしました。

見つけた時は、いつからこの体勢だったんだろう…
窒息してしまっていたらどうしよう…
(顔が私と反対側を向いていたので顔色をすぐに確認できず)触って冷たかったらどうしよう…
と何秒か固まってしまいました(;_;)
そこからは心配で寝られなかったです。

よくうつ伏せ寝で寝ます〜とかいうのを見かけますが、みなさん心配になりますよね?>_<
この気持ちをみなさんどうやって消化しているのでしょうか。。。
我が子が成長したと思って見守るしかないのでしょうか。。。

本当に本当に焦りました(;_;)

コメント

eringi

おはようございます!
うちの子もそれくらいの時期からうつ伏せで寝る姿が見られるようになりました😳
初めは同じ気持ちでしたよ〜😭
でも今は「またうつ伏せだ😊」って感じです!!
自分で顔を横にするから大丈夫かな〜と思ってます✨

• しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

回答ありがとうございます!

やはり最初は心配になりますよね>_<
    せめてお昼寝の時とか私が起きてる時に一度やってくれればよかったのに、と思いました(笑)
    自分で顔を横にできるようになったから大丈夫と思えるようになりたいです!

• 12月17日
えりんぎmama

うちの子も5ヶ月頃からうつ伏せで寝ます(^_^;
はじめは何回も戻してあげましたが、すぐにうつ伏せになるので今は好きなように寝かせてます♪

しゃけいくらめんたいこ

私も戻しましたが、その後もモゾモゾして寝返りしたそうにしてました(笑)
    そんなことが出来るようになったんだ!という思いと、不安が入り混じってます( ;∀;)笑

• 12月17日
ゆうママ

慣れ、ですかね(笑)
最初は心配で不安でしたが、何度戻してもうつ伏せになるので諦めました…( ̄▽ ̄;)

しゃけいくらめんたいこ

慣れですよね(´・ω・`)笑
    私も戻しましたが、その後もモゾモゾして寝返りしたそうにしてました…笑
    早く慣れたいです( ;∀;)

• 12月17日