※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana
ココロ・悩み

幼児クラスに通っているが、子供の様子に悩み、精神的に限界を感じている。ママ友もできず、不安と罪悪感がつのる。幼稚園に入れる予定だが、不安が消えず励ましを求めている。

落ち込んでいるので批判はなしでお願いします😔
今年の春頃から支援センターでやっている幼児クラスに通っています。
子供2人連れての参加は大変ですが、職員さんの協力のおかげでどうにか行けていました。

ですが、息子は最初は大人しいけれど慣れてくると走り回ったりはしゃぎだしてしまい、自分がしたいことを阻止されるとぐずります。

今までは職員さんに下の子をお願いして、上の子だけを見てられたので何とか過ごせてましたが、
下の子の人見知りが激しくなってきてしまい、ギャン泣き、今回は泣きすぎて吐いてしまいました。

今回のでもう精神的にも限界を感じてしまい
今日で最後にしますと職員さんに伝えました。

その職員さんは、ご自身も同じ経験があり、こういう場に行けなくなってしまった1人だから、できればそうなってほしくない、私達が協力するからと励まして下さいました。

ですが、ママ友も全くできず、グループ分けされているのですが、同じグループの方達にも子供達に気を取られてるせいもあり馴染めず居心地が悪いです。
人見知りもあり、複数人いる場では中々発言等できません。。

仲の良い友人同士だと普通に話せるのですが。。

息子に色々な経験させてあげたいと思い参加したのに
自分の都合でやめてしまって良いのかと罪悪感でいっぱいです。

来年の春からは行かせたいと思っている幼稚園のプレに入れたら通う予定です。
その頃には今よりも落ち着いてくれてるのか、また途中でやめることになってしまうのかなと考えては不安になっています。

同じ境遇の方や、経験者の方など励ましの言葉を頂きたいです😢

コメント

冬

おつかれさまです。

もしかしたら、その判断はよかったかもしれません。
全員が楽しかった、また行きたいと言えてないから。
職員さんの言葉はとても嬉しいですね。私だったら泣いちゃうかも。
良かれとおもってしていても逆効果もあったりします。

我が子は読み聞かせのイベント、歩き回りちっともでした。(広い)
泣きたくなりましたが、職員方に温かい言葉をもらいました。

ママ友は役員とかお子さんを通じてなどきっかけはあるとおもいますので焦らず。 ちなみに私は年長のこがいますが、園のママ友一人くらいです。
プレは時には根気よくかもしれませんね。この園に入りたい!のであれば。長くなってすみません。
とにかく焦らず、慌てずです。

• moana

moana

私が楽しめていなかったら、多分子供も楽しくないですよね。。
    息子も制止されることばかりで少なからずストレスになっているかもしれません。

職員さんからのその言葉を聞く前から泣いてしまっていたのですが、更に涙がでてきてしまいました😢

そういう時って気づかない間に追い詰められてしまっているからか、温かい言葉に凄く励まされますよね。

ママ友、役員などなるべく積極的に参加して焦らず、
    ママ友できたら良いなくらいの気持ちでいようと思います✨

温かいお言葉にとても励まされました😢
    ありがとうございます😭💓

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ママの笑顔、ママがニコニコ機嫌よく居られる場所が一番大事です!

無理に行く必要はありませんよ(^^)

お子さんが大きくなると
子供同士仲良い子見つけて
そこからママ同士の出会いに繋がることあると思います!

まだまだ出会いのチャンスはあると思いますよ(^^)焦らずいきましょう

• moana

moana

そうですよね、ママの笑顔とご機嫌でいれる場所が1番ですよね😢

子供が仲良くなったお友達のママさんと仲良くなれると良いな😭
    まだまだこれからですよね😣

無理に行く必要ないと言って頂けて心が少し軽くなりました😢励ましのお言葉ありがとうございます😭💓

• 10月5日