※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、10キロの大きめベビーのママさんです。離乳食とミルクの量について教えてください。ミルクを減らしたら食べてくれるか心配です。

息子が生後8ヶ月で体重10キロ到達しました!😅

もし同じような大きめベビーのママさんいらっしゃいましたら離乳食とミルクの量を教えて頂けないでしょうか!?またご経験のあるママさんいらっしゃいましたらどのようにミルクを減らしていきましたか?

うちの子は離乳食は110〜130gくらい(並?少ない?)で、そのあとミルク200mlとか飲みます🤣
途中まで食べる量増えてミルクの量減ってきてて食後は110〜140mlまで減っていたのですが、ここ1週間くらいで食後のミルクを飲む割に食べる量は変わらないか減っています🥲
ミルクをあえて減らしたら食べてくれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あい

保育士です。
生後8ヶ月で1回200mlは飲み過ぎだと思います!
6ヶ月以降は1回あたり160mlまで×1日5回が目安で1日総量は1000ml以内です。
1000ml超えたらあげ過ぎです!
離乳食は今の量でも大丈夫ですが、食べられるなら食べたいだけあげて大丈夫です!
仰る通りミルクを減らせば食べると思います。

うちの子も大きめでしたが、小児科の先生によるとミルクは6ヶ月以降は1日1000ml超えると太るので病気じゃなきゃあげないようにと言われました!
もし離乳食食べないなら味が好みじゃないことが多いです。
味を少し濃くしてみると良いと思います。
ちなみに食べるなら食べたいだけあげて良いとも言ってました!

ベビーフード使ってますか?
もし使ってないならあれは栄養士が計算して作ってるので、量や味付けの目安で買ってみると良いですよ!
保健所だと手作りしなさいとか言われることもありますが、小児科の先生は食べさせて大丈夫と言ってました。
大事なのは時期に合ってるかどうかで、量は関係ないそうです。
8ヶ月の子なら8ヶ月の記載がある物なら普通に考えて苦しそうならダメですけど、食べたいなら食べたいだけあげて問題無いそうです。

ちなみにメーカーによって量や味付け変わるので、お弁当とかランチと記載のある箱のタイプだと1回あたりの平均量です。何種類か試してみて食べる物の味を試して作ってみると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答ありがとうございます‼︎
    離乳食後のミルクを減らしてみたいと思います!ベビーフード使っています。柔らかいからか食べやすそうに食べてます。手作りの際は固さを調節してみます!
    言葉足らずでしたがミルクは4回4時間〜4時間半おき(離乳食後含む)にあげています!ミルク缶は今の月齢で200〜220×3+離乳食2回となっているのでこれでも1回多いなと思っていて多分離乳食が食べれていないのかなと思います😅一回で飲む量に関しては検診の際などお医者さんからの指摘はありませんでしたので気にしていませんでした笑1日で飲む量は800前後です!
    細かくご指摘頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月5日
ママリ

うちの子ももうすぐ10kg到達してしまいます🥳

しかも離乳食150gくらい食べた後にしっかりミルクも200mlとか飲みます!
ミルクがない時でも240mlとか飲む時もあって、食後なのにミルクの量減らないし驚いてます💦
寝起きと寝る前は200ml以下なんですけどね🥺

なので離乳食の量をもうちょっと増やしてみるかなぁ、、、って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    よく食べてくれるのですね!
    うちの子もそのくらい食べてくれたらもうミルク減らしちゃおうと思いますがまだまだです😅3回食始まったらミルクあまり飲まなくなったという話はよく聞きますが、、、
    いっぱい食べたのにミルクも飲めちゃうの不思議ですよね😅

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

よく食べるのによく飲むのも不思議です🥹
    食事量が食べれちゃう子なのかな?と思い、試しに今朝の離乳食は全体的にいつもより多めにしてみたら、その後のミルクは100mlでした!
    いつも200mlは必ず飲んでたので、もしかしたらうちの子の場合は食事量が足りてなかったのかもしれないです😥💦笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり食べる量増えたらミルクも自然に減りますかね🤔

• 10月5日
ママリ

同じく8か月になりたてでもうすぐ10キロです!

離乳食は140程度、離乳食後はミルク100とか80にしてます!
昼、寝る前は200あげてますよ😊

トータル650くらいで抑えているのにお腹ぽっこりムチムチくんです😊💕

もうすこし形態を上げて離乳食増やそうと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になります!まずその量を目標にやってみます!🤣

• 10月6日