※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ助
妊娠・出産

立ち会い出産について、夫の発言で気持ちが変わり、立ち会いを希望しない気持ちになりました。赤ちゃんとの時間を独り占めしたいと思っています。

立ち会い出産してほしくない人いますか?
私はもともとどっちでもよかったんですが、
夫の「お医者さんや看護師さんが見てるんだからあんまり変な顔したらだめだよ笑」という一言で絶対立ち会いして欲しくないという気持ちに変わりました(*_*)
陣痛中も側にいてほしくないくらいです。

度重なる妊娠出産をなめた発言で、赤ちゃんとのはじめては全部私が独り占めしたいという気持ちが強いです…

コメント

ぷたん

うちは2人くらい欲しいなって思ってるので絶対立ちあわせません笑

• ペロ助

ペロ助

乗り気じゃなかった旦那さんも実際立ち会ったら感動してた!って話をよく聞きますが、人それぞれなのでもしトラウマになったらとも思いますよね💦

• 12月17日
  • ぷたん

ぷたん

自分の血みてグロい~って言ってる旦那なので立ちあわせたらしんじゃいそう...w
    痛みに弱い私は陣痛で泣き叫ぶ予定があるので泣き叫ぶ私プラス血塗れの赤児なんで旦那ほんとに耐えられないと思いますwww

立ちあわせるならもうこの子で最後ってなる出産の時にします笑

• 12月17日
  • ペロ助

ペロ助

私も内診ですら痛い!って言っちゃうんで絶対叫ぶと思います笑
    子供が育つにつれて父親の自覚も出ているだろうし、多分ご主人の意気込み?も今とは違いますよね😃
    この子で最後ってとき、いいですね😊

• 12月17日
  • ぷたん

ぷたん

痛いですよね~めっちゃわかります😂
    あまり言葉にしないけど夫婦ともに
    子供好きなので楽しみだな~って
    話はよくしてるので
    最初から意気込まないで
    徐々にパパになってくれればいいと思ってます笑

何人産む予定とか無いですけど
    最後の最後にこんな感じでこの人数産んだんやでっての覚えといて欲しいですね笑笑

• 12月17日

はーい!!
まぁ私はシングルなんですが(ー ー;)
シングルなる前は立会いたいとか
軽々しい発言にイライラした記憶が。
10ヶ月一緒に過ごして
辛いこと一人で乗り越えたので
赤ちゃんが生まれる感動は
私だけのものにしたいです♡
横で泣かれたりなんかしたら
やっすい涙流すなよって思っちゃいます。

• ペロ助

ペロ助

こんな考え私だけなのかな…と思ってたのですが、同じ考えの方がいてちょっとびっくりしました💦
    そうなんですよ、妊娠してるからって気遣いもないし何か自分から調べるわけでもなく、出産のときだけ一緒に過ごして感動されてもなんだこいつってなりそうで(-_-;)

• 12月17日

退会ユーザー

私の周りでは立会ってほしくないって人結構います☻ママリではあまり見かけませんでしたがコメント見てると意外に多くてビックリです笑
    育児に協力的な旦那さんだったらいいですけどなぁーにもしないで生まれる時だけいいとこ取りされたくないですよね!(-_-)

• 12月17日
  • ペロ助

ペロ助

そうなんですね!
    私の周りは立ち会いが多いので、同じような感覚の方がいて安心しました😊
    そうです!私だけの赤ちゃんではないですが、気持ち的には私の赤ちゃんです👶!笑

• 12月17日
アリンコ

私も絶対立ち会いいやでしたが、産んでから「旦那に見せた方が良かったかなー」とも思いました。
一生に何度かしか経験できないことだし、あの苦しみを見せた方が感謝してくれたかな?って(..◜︎◡︎◝︎..)

• ペロ助

ペロ助

苦しみを見せた方がいいって言いますよね(>_<)
    でも、産後のことも旦那には期待してないんですよね…😅
    都合のいいときにちょっとあやすくらいしかしないんだろうな。みたいな😅
    多分そういうのもあって最初から私が産んで私が育てるみたいな気持ちが強いです(|||´Д`)

• 12月17日
  • アリンコ

アリンコ

たぶん多かれ少なかれみんな同じような思いかかえてる人多いと思いますよ!
    私だってもう旦那には呆れてる?諦めてる?

めんどくさいです(笑)

• 12月17日
  • ペロ助

ペロ助

もう育児に関しては最低限のことだけしてくれたらいいです。笑
    それすら難しいかもしれませんが…😅

• 12月17日
すずたん

そんなこと言われたら...
旦那面会謝絶したくなりますね。笑

こっちがどんな思いして
産むかも知らずに軽軽しく
言われると気持ちもそりゃ
変わりますよ。。

母親にしか味わえない感動を、
思う存分味わってくださぃ♡♡

• ペロ助

ペロ助

わからないならせめて要らないことは言わないでほしいです(-_-;)

初めての出産で痛みも怖いですし、何より母子ともに健康に出産を終えることができるのかと不安しかないのに…変な顔とか(-_-;)

ありがとうございます😊

• 12月17日
りえぽ

私も立ち会い出産したくない派です😂
何だろう、頼りないというか、、😵笑
血を見てビックリしそう笑
助産師さん、先生方だけで1人で頑張りたい気持ちです😂
本人も立ち会い出産希望していないので、このまましないと思います😊
生まれてから会わせてあげたいです(*^^*)

• ペロ助

ペロ助

頼りない、わかります!😵💧
    「陣痛までは一緒にいたいけど立ち会いは怖いなぁ」って言ってて、その時点で 見てるだけなのに何が怖いの?って冷めたんですが…
    さらに変な顔したらだめだよって言われて断固たる気持ちに変わりました(*_*)笑

義母は強制的にでも立ち会いしたほうがいいと言って旦那に立ち会いを勧めていますが、私は絶対嫌です。

• 12月17日

私も立会いしてほしくなかったです!理由は恥ずかしいからでしたが…。
私がその状況なら、なめた発言を反省させる為に逆に壮絶な出産シーンみせつけてやりたくなりますね。で、産んだ後に役立たずだったねって冷たく言い放ちたいです。

• ペロ助

ペロ助

それも思ったんですが、でも私より先に赤ちゃん抱かれるの嫌なんです😭

• 12月17日

退会ユーザー

変な産院でない限り、でてきたら1番に頑張ったママが抱っこさせてもらえるはずです!先生も助産師さんも、いきなりパパに渡したりはしないですよ☺️
    何れにせよ、少しでも心穏やかな妊娠生活が送れますように(>_<)✨

• 12月17日
  • ペロ助

ペロ助

そうなんですね😲💡
    母親の特権ですもんね!

旦那が側にいると、必死な状態のときに「変な顔」と言われたことを考えてしまいそうで余計なストレスになりそうです😵💧
    どーだ!変な顔どころの騒ぎじゃないだろーが!とくと見よ!!くらいの気持ちでいれたらいいんですけどねw

• 12月17日
i♡mama

多分そんなタイプの男性は立ち会いには向いてないと思いますσ(^_^;)
出産シーンがショッキングすぎて、母親にしか見れなくなりレスになるケースもあるみたいなので、見せないほうが良いかもしれないですね。

• ペロ助

ペロ助

旦那は立ち会いに向いてないですよね!😵💧
    義母は立ち会いさせたほうがいいと言って旦那に勧めていますが、やめてほしいです笑

• 12月17日
スクラム

はーい!絶対させたくないです!

妊娠出産を舐めた発言…つわり開始から散々されました…
つわりがひどく
入院するように言われたことを言えば
お金がもったいないとか
妊娠してないって思えばいいんだよ♪
って言われたり…

とどめは、吐いてるのを汚いと言われたことですね!

私は結婚前、将来旦那さんには絶対絶対出産に立ち会ってもらいたいという理想がありましたが
ここまで変わるものです!

• ペロ助

ペロ助

それは悲しいですね😭
    悪気がないからってなんでも言っていいわけじゃないですよね!!
    わからないならもう何も言わないでくれよと思います(*_*)

私も、吐いてても大丈夫?の一言もないし寝込んでるのに拷問系のDVD借りてきて大音量で観てるし、無神経な発言も多いし
    夫がストレス過ぎて一時期本気で○ねばいいのに…って頭の中で繰り返してました(-_-;)
    そしたらお腹が痛くなったんで、赤ちゃんがそんなこと考えたらダメって言ってるのかなぁ?と反省しましたが…😅

私も立ち会いしてほしいなぁ~と思ってましたが、今はその気持ち皆無です。

• 12月17日
あーやなにょ

旦那さんちょっと
デリカシーないですね😓💦
私自身は立ち合い出産希望
ですが申し訳ないですが
ペロ助さんの旦那さん
みたいな人はイヤかもです😣💦
旦那は冗談でも産むのはこっち
なのにもう少し考えて
発言して欲しいですね😑

• ペロ助

ペロ助

何が面白いの?って感じですよね(*_*)
    私もこんな人に立ち会ってほしくないです。
    妊娠してから少しずつ、でも確実に旦那に対して冷めていってます(*_*)

• 12月17日
きらり

旦那様は立会い希望されてないのでしょうか?

そんなこと言われたら、逆に立ち会わせて死ぬほどの苦しみを目の当たりにしろっ!と私なら思ってしまいます^^;出産って命懸けですからね。

私は血とか見せるの嫌だなと思ってたんですが、出産した病院は下半身が旦那に見えないように配慮してくれました。想像以上の死にそうな姿に、産後は旦那も労わってくれました😁

私的には出産をなめてる人ほど立ち会わせたいですね😤

• ペロ助

ペロ助

こちらから立ち会いどうする?とは聞いたことないですが、怖いなぁとは言ってました。
    この時点で私の方がよっぽど怖いんだけどと思ったのですが、そのあとに変な顔したらだめだよって言われたので私の中の何かが切れました😅笑
    基本的に旦那は何事も私任せなので、私次第という感じです(*_*)

苦しむ姿を見せるのも大事だと言いますよね(>_<)
    でも、赤ちゃんが初めて泣く瞬間も初めてのだっこも旦那が同じ場所で経験するのか…と思うと嫌な気持ちの方が強いです😭

• 12月17日
ゅみごろぅ2

私は、立ち会い予定でしたが、陣痛促進剤を打ち、陣痛がひどくなるにつれ耐えられず、病室から追い出してそのまま出産しました(笑)
どんなに叫ぼうが苦しもうが、痛みは本人にしかわからないし、自分だけが頑張ってる!と八つ当たりみたいにだんだん腹が立ってしまうだけだったので 途中で出ていってもらって良かったです(笑)

• ペロ助

ペロ助

そうなんですね!
    陣痛中、横でスマホゲームとかされたらほんとイライラしてしょうがないと思います😭
    ストレス与えに来たんだったら出てってよ!ってなりそうなのが目に見えてます…(-_-;)

• 12月17日
ぴ

今回の出産で立ち会いしたいと旦那に言われてますが断固拒否ですね(笑)

普段からの無神経すぎる発言行動などみてると
陣痛で苦しんでる最中もそーゆーことされそうで(笑)
陣痛の時や分娩の時に
無神経すぎる事をされたらぶん殴りたくなるので断固拒否してます(笑)

• ペロ助

ペロ助

妊娠出産時にされたことは忘れられないと言いますよね(-_-;)
    私の旦那も陣痛中に無神経な言動がありそうなので、だったら最初からいない方が…って思ってしまいます(-_-;)
    一人だと心細いから旦那に側にいてほしいって気持ちが全くないんです。むしろ母のほうがなんでも言えていいなと(-_-;)

• 12月17日

私は正直立会いされるの嫌なのですが、、、自分だけの子どもでもないので、一応聞いた方がいいかな?と思ってたのですが、、、
そしたらちょうど、くわばたりえ?さんとあばれる君の出産のドキュメンタリーをしていて、それを見て気持ち悪いって死んでました。見た瞬間、テレビやのに情けないって思ってしまいました。実際立会いしたら、、泡吹いて倒れそうなので、、、産まれてから来い!って言っちゃいました

• ペロ助

ペロ助

命が産まれることに対しての認識が違いますよね(-_-;)
    旦那もグロいDVD見るのと同じ感覚だと思ってそうです。
    なんか旦那の情けないところみるとほんと残念な気持ちになりますよね( ´△`)
    そして母は強くなるという笑

• 12月17日
♡バンビニ♡

私も立ち会いしたくない派です(><)
うちの旦那も血を見たら真っ青になりそうなので、だったら出ててくれーって思っちゃいそうです(°_°)

• ペロ助

ペロ助

男の人はあまり血を見る機会ないですもんね…😅生理ですらパニックになりそうです笑
    私も最初は恥ずかしいとか血とか大丈夫かなぁ?って気持ちだったのですが、
    最近ではこの人に出産の瞬間の感動を見せたくない、独り占めしたいと思ってしまっています(-_-;)

• 12月17日