※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチちゃん
妊娠・出産

田舎で出産準備に不安があります。先輩ママさんから必要な物や洗剤のアドバイスをお願いします。

出産準備について…
3月上旬あたりから切迫早産で入院し退院後、仕事復帰しようとして結局出血し自宅安静になりそのまま産休に入るように診断書がでて、今は実家で自宅安静中です。
5月になってからは子宮頚管も36あり状態も良いようで週1で短時間(買い物時間1時間ぐらい)で外出も許可されたので、買い物に行くようになったんですが…
初めてのことなので、本やお店にある出産準備に必要な物を見て購入するようにしてるんですが、これだけは出産前にしっかり準備したほうが良いって物があったら先輩ママさん教えて下さい。
田舎で産んでちょっと買ってきてもらうなどの距離に赤ちゃん用品のお店がないので、今のうちに揃えたいとは思っていて。
また赤ちゃんの洗濯用の洗剤も色々ありすぎて悩んでます。アドバイスがあったらお願いしますm(__)m

コメント

ヒトユウ

夏生まれの予定なんですね。
絶対いるものは…
肌着 おくるみ 
退院用の赤ちゃんの服
ガーゼハンカチ
オムツ おしりふき
ベビー綿棒 ベビー石鹸
保湿剤 爪きり ブラシ
ベビーバス 湯温計 
哺乳瓶(1本) 
哺乳瓶洗うブラシ
オムツ用の蓋付きバケツ
(100均)
子供用整理棚
ベビー布団
ベビー毛布
防水シーツ
ベビー用衣料洗剤
チャイルドシート
カゴ(オムツやおしりふきなどすぐ使える様に持ち運ぶ時使用)
ちなみに退院後購入したのは…
授乳枕
搾乳器
加湿器付き空気清浄機
お風呂のゴミ取りネット
(100均)
です。
母乳の出具合で…
ミルトン 
消毒する時用の容器(100均)をどうするか考えてもいいと思います。

衣料洗剤は、ベビーの肌着洗い石鹸という名前の物を使ってます。   
これだけ揃えてれば、退院後バタバタしなくて大丈夫です♡    

マリーン

哺乳瓶とおむつと赤ちゃんの着替えとベビーバスとバスタイム用の沐浴ガーゼと布団はあった方が良いですよ(^_^)
洗剤は無添加さらさをオススメしますm(__)m
切迫早産になったり、お買い物いかなくちゃいけなかったり、色々大変ですが無理しないでくださいね(;つД`)
おむつとかなら最悪旦那さんに仕事帰り買ってきてもらったりしてください(^-^)

ヒトユウ

すみません!
夏生まれなので、ベビー毛布、加湿器付き空気清浄機は急がなくてもいいと思います。
チャイルドシートも、退院時に車を使わないのであればいりません。
何度も失礼しました。

ぴー

長くなります´д`;
肌着5着ほど、服、オムツ新生児用、おしりふき、ガーゼ、ベビーバス、ベビーソープ、バスタオル多め、赤ちゃん用爪切り(思いの外爪が伸びるのが早いです)、ベビーローション、ベビーオイル(赤ちゃんの便秘の時に綿棒にオイルをつけて浣腸するので念のためあったほうがいいと思います)、普通の綿棒、赤ちゃん用綿棒(浣腸、耳穴は普通の、鼻穴は赤ちゃん用、と私は使い分けてます)、母乳パッド、チャイルドシート

哺乳瓶は今後の母乳の出によるとは思うんですが、すぐ買いに行けないようなら1、2本用意しといてもいいかもです!産後赤ちゃんに何回かケイツーシロップというのを飲ませるはずなんですが、シロップを飲ませるのに哺乳瓶の乳首を使って飲ませてましたのであれば便利かと思います。それに応じてミルク、あと消毒の仕方も何種類かありますが、私はミルクポンを使ってます!
洗剤も赤ちゃん用があるそうですがうちは普通にナノックス使ってました^^;洗濯するときは娘のと私たちのと分けて洗濯してましたが、ここはあまり参考にしない方がいいかもです^^;
寝床は私はベビー布団だけ買っときました!首がすわってからは添い乳してますので、ベッドは買わなくてよかったです。
うちは最近まで日中はバウンサーを使ってましたが最近寝返りしますのでもう使ってません。なのでこういう期間限定のものは誰かから借りてもいいかと思います!長文失礼しましたー´д`;

ハチちゃん

ありがとうございますm(__)m
参考に買い物してきたいと思います󾌰󾭠
状態も落ち着いているので週末にでも行ってみます(*´∀`)

ハチちゃん

参考にさせてもらって買い物に行ってきたいと思います(*´∀`)
オムツは新生児はそんなにいっぱいはいらないって聞いているのと、チビチャンの体重がでかくなってきているので、今は少し用意して産まれてから買ってきてもらうことにします☆

ハチちゃん

空気清浄機は元々あるので、それを利用してチャイルドシートは旦那の親が買ってくれたので心配いらないみたいです󾌰

ハチちゃん

参考にさせてもらって買い物に行ってきたいと思います(*´∀`)
ベビーベッドは他の友だちもいらないって言っていたので、実家に猫がいるので、実家用にだけ用意するつもりです󾭖
バウンサーは悩んでいたので、参考になりました󾌰󾭖
知り合いがバウンサーもラックもあってもう使わないらしくもらえるかもしれないので、それをいただいて様子みてみようと思います󾌰