※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友の輪に入れず落ち込んでいます。コミュニケーションが苦手で、息子もお迎え後は私に clingy なため、ついつい孤立してしまいます。わずかな交流機会を逃してしまったようで、後悔しています。

自分に落ち込みます。

息子の幼稚園のママ友の輪にうまく入れません。

息子はプレに通っていなかったので、プレからの特に上にご兄弟がいる古株のママさんが溜まっていると、はいっていけず、、
預かり保育などのあと少人数のお迎えのとき、5-6人でわたしだけ他の場所でポツンと待っているとき、みじめになります。。
意地悪な方がいるわけでもなく、(少し、前からのお付き合いがないと話さないかなという方もいますが)今日も10分くらいポツンとしてたらそのうちの1人がはなしかけてくれました。
まわりにも気を使わせてしまって、うまくやれない自分に落ち込みます。。
話せるママさんもいるんですが、古株の先生方とも仲良しなママさんたちだけの輪だと入っていく勇気がなく、、
入って行ったら、どう思うんだろう?と考えすぎてしまって難しいです。

息子もお友達とあそぶより、お迎え後はママ、ママなんですが、わたしがコミュニケーションが下手だからかなとおちこみ、申し訳なくなります。。

わたしはワーママで幼稚園のママさんとは普段交流もすくないので、せっかくのチャンスでしたが生かせず、むしろツンケンしたような印象になってしまったかな、、と思います。

コメント

ままり

無理に入らなくて良いと思いますよ!
挨拶だけにこやかにしていれば絶対大丈夫です!
逆に無理に入ろうとすると、何コイツ??ってなる可能性高いです😂

• ままりん

ままりん

挨拶はしっかりするようにしています。
    そうですね、、
    ただ、少人数のお迎えのタイミングで、普通みんなで話す ような雰囲気になり、、(いつもは複数にバラけてわたしも話しやすい方と話すんですが、今日はママたちの集まり方の関係で全員が輪になりました、、)
    わたしは1番初めにいて、後から古株ママさんがあつまり、他のママさんたちも加わって輪になって行ったのですが後から今更入れず、、かと言って他の人もおらず、、
    変に一匹狼気取りな感じの感じ悪い風の人になってしまいました🥲

サラッとうまく入っていけない自分に悲しくなります、、

• 10月4日
  • ままり

ままり

聞いてるフリしてうなづいたり笑ったりしてるだけで良いと思いますよ!
    輪になってて( ー̀нー́)ムス⋯としているのは確かに感じ悪いと思うので✩.*˚
    人の話しの内容なんてどうでも良いんですよ!
    とりあえず、( ◜ᴗ◝)って感じでいれば!笑
    もっと簡単に軽く考えて良いと思います!

• 10月4日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます🥲
    輪に入れば、いつもにこっとしているのですが、今日は集まり方の関係で入ってるような入ってないような変な立ち位置になってしまって、、

確かに深く考えすぎです🥲
    気楽に考えられるよう努めます🤲

• 10月4日
レンコンバター

わたしもそんな感じですが気にしてません😂

相手も暇そうでタイミング合えば話すって感じです。笑

子ども優先ですし、羨ましいとは思いますがめんどくさそうが勝ります😂

• ままりん

ままりん

割り切れていて羨ましいです🥹
    うちも保育園時代はそんな感じだったので、幼稚園はやはりママ友いるな、、放課後遊んでる子が羨ましくて、誘ってもらった時は本当に嬉しかったです。

子どもがたのしくすごしてくれればいいですよね。

• 10月4日
ままり

うちはまだプレ保育ですが、兄弟がいるママさんが多くてもともとの知り合いのママさんグループに同じく入っていけないです😅💦少し話したりはしますが、やはり一人になりがちで、お迎えの時間がものすごく疲れます😭💦

無理やり話に入るのも難しいので、近くにいたらなんとなく話に入るか、少し距離があったら一人でいます。とりあえず挨拶だけはしようと意識しています☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね💦
    仲良くしてくれているママさんがいないと、なかなか疲れる時間になります、、

わたしもあいさつだけにこやかにするように、声かけられる時は個別に少しずつかけていくようにしたいと思います😌

同じような方がいて、ちょこっと安心しました!

• 10月9日