※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

シングルマザーです。離婚調停中でメンタルがやられています。旦那の嘘や借金で苦しく、父親を取り上げることも考えています。離婚後の後悔や前向きな言葉を求めています。

こんばんわ。
いつもお世話になっています。
シングルマザーの方にお聞きしたいです。

1歳7ヶ月の娘を連れて別居してから1年強…現在離婚調停中です。いろんなことを考えすぎてかなりメンタルもやられています。

離婚したい理由は嘘つきと借金です。今でも嘘をつき甘い言葉を並べて現実を見ない…借金も自分の口から自白することもなく、バレても嘘ばかり、未だに説明もありません。40超えたいい大人なのに音信不通になったり…いろいろ頑張ってみたけれどいい加減愛想が尽きました。もう旦那とは戻るつもりは全くありません。

金銭的にもすごく厳しくなりますし、娘から父親を取り上げてしまう…。親や兄弟、親戚などみんなに迷惑をかけてしまっていて自分を責めてばかりです。

いろいろ苦労する/したけど、離婚を後悔していないよっていう方、むしろすっきりしたよっていう方はいらっしゃいますか?
前向きになれるようなお言葉をいただけたら幸いです。

コメント

普通が幸せ

一緒にいて嘘つかれて嫌な思いしたり、借金で苦労したりするなら別れて子供と2人でやってった方が幸せになれると思います!
私は浮気と借金でしたが、別れた方がお金も貯まるし、嫌な悩みもないし子供達と幸せになりました('∀`)
子供はお母さんの事、わかってくれると思いますよ‼︎

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    毎日毎日いろんな想いがあって葛藤してばかりです。。実家にいさせてもらってますが、親から言われることに左右されたり、顔色うかがってしまったり…申し訳なさでいっぱいで…。辛さや申し訳なさ、旦那への怒り?、これからの不安…押しつぶされそうで…。

そうですよね、これから一緒にいたとしてもまた嘘つかれて裏切られたり、まだまだある借金で苦労するのはごめんです…。ずっと生活きつくて相談してたのに適当に嘘つかれてはぐらかされ…結局は返済が給料天引きで10万前後にまで手取りが減ってました。もう嫌いになりすぎて気持ち悪いです。

ありがとうございます。実際そのようなお声を聞けてほっとしました。精神的に解放されてその分頑張れますよね。ありがとうございます。
    きっと娘も分かってくれますよね。しっかり前向いて頑張ります。ありがとうございます(>_<)

• 12月16日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

頑張って下さい!
    大変になると思いますがその決断をして良かったって思える日が来ると思います!

• 12月16日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます(>_<)
    はい、いつかそう思える日が来ますよね。頑張ります。ありがとうございます(>_<)

• 12月16日
ktm260910

始めまして☺
私は離婚してないんですが、親友、友人がシングルマザーで二人供、子供が二人づつ居ます。
二人供、旦那と別れて良かったと言ってます😃
イロイロ大変だけど、気楽にやれてるって言ってましたよ😃

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

こちらこそはじめまして(*^^*)

ありがとうございます。ご友人の方でシングルの方がいらっしゃるんですね。私の近くにはシングルの子がいなくて…実際のお声ありがたいです。
    お子さん2人も見てらっしゃるなんて…尊敬です(>_<)私も同じセリフが言えるようになれたらいいなぁ。。旦那というストレスの根源を絶ちきったらきっと少しは気楽になれますよね。ありがとうございます(>_<)頑張ります。

• 12月16日
  • ktm260910

ktm260910

旦那さんにストレス抱えてるなら、離れた方がお子さんの為にもいいと思いますよ☺
    離れてすぐはイロイロ大変でも、先は明るいと思います☺
    前を向いて歩いて下さいね😃

• 12月16日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。はい、もう戻っても精神的にもかなり辛いのは間違いないです。。旦那がいないときならともかく、旦那や義父母の前ではいつも通りいられないと思います。旦那の借金なのに、義母はひたすら旦那の擁護、義父には私がキチガイだと言いたそうに入院して最新医療で頭の中の辛いことをリセットしてくればいいと言われました。義実家の対応にもウンザリ。

ありがとうございます。そうですよね、落ち着くまでバタバタでも先はきっと明るいですよね。ありがとうございます。頑張って前に進みます。ありがとうございます(>_<)

• 12月16日
  • ktm260910

ktm260910

かなりお辛いですね😥
    ともみさんが、離婚決めてるならさっさと別れて、お子さんと幸せになるのが一番ですね😃
    私も今、悩んでて離婚考えてるけど、私の基盤が出来てないので今は大人しくしてますが、基盤が出来たら息子連れて離婚します☺
    お互い、明るい未来の為に頑張りましょうね❤

• 12月16日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。はい、娘と2人思い切り向き合って頑張りたいと思います。なかなか旦那が合意してくれないので、早く解決させたいのにモヤモヤです。。
    ktm260910さんも離婚を考えられているのですね。たしかに基盤は大事ですよね(>_<)ktm260910さんのご無理が溜まりすぎない範囲で基盤固めまくってくださいね。どうか無理されすぎないでくださいね。
    はい、明るい未来のため、頑張りましょう(>_<)たくさんありがとうございます。

• 12月17日
  • ktm260910

ktm260910

私は気楽にやってるので大丈夫ですよ😃
    私より、ともみさんの方が気になります😥
    本当にムリしないで下さいね😢
    時には肩の力抜いて、手抜きしてくださいね😃
    では失礼します😌

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

それならよかったです(>_<)💦たくさん気にかけてくださりありがとうございました😣
    お優しいお言葉、感謝感謝です。

ありがとうございました(>_<)

• 12月17日
わか

2ヶ月前くらいに離婚してシングルになりました🙋
私も嘘と借金でした。離婚して嘘や借金のことで悩まなくてよくなったのですごく楽になりました🙌親がふたりそろってるからこどもは幸せとかシングルだから可哀想とかないと思ってます👶こどもはわかってくれるもんですよ、私の母もシングルです!金銭面はきつきつですがなんとかなるものです🙋母親が悲しそうな顔してるとこどもにも伝わりますからね💦

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。離婚されたのですね。私もわかさんのように楽になれるといいな…。もう辛くてたまんないです。
    嘘と借金ってセットと言いますよね…。もう息をするかのように嘘をつく…呆れて返す言葉も出ないです。旦那からしたら私が呆れてることにも気付けてないみたいですが。。おめでたい人です…
    借金の金額や事実もショックですが、ずっと黙っていたこと、勝手に相談もなく借金をしてきたこと、お金あるあるで真逆なことばかり言ってきたこと、お金の相談してきたのにまともに取り合ってくれず嘘の上塗りを繰り返したこと…精神的にズタズタになりました。。

そうですよね…揃ってないとかわいそうとかそんなことないですよね。きちんとできるだけ時間を作って娘と過ごしたいと思っています。私一人でも娘に愛情は何倍もかけてあげられますよね。
    お母様もシングルだったのですね(>_<)いろんなお話聞かせてくださりありがとうございます(>_<)

養育費ってどうされてますか?娘の権利であるし、やはり少しでももらえた方がいいしとは思うのですが…もう関わりたくない気持ちもあってこれまた葛藤しています。。支払いが滞るなら面会もさせたくないとは思うのですが…私がもう旦那の顔も見たくなくて…

娘の前では笑顔で明るいお母さんでいられるよう頑張ります(>_<)強くなりたいです(>_<)

• 12月16日
  • わか

わか

私の元旦那とそっくりです👀びっくり!
    養育費は月2万です。養育費ってもらえる額ほんとに少なくて…旦那さんは会社員の方ですか?公的な誓約書などあれば支払いが滞ったさい、強制執行できますよ!うちは公証役場です。養育費を払わないなら面会させないは当然ですよね。父親としての義務を果たさないのに会いたいなんて矛盾してますしね。よくかんがえて約束してください。そのさいは公証役場など力のあるとこで必ず約束したほうがいいです!面会のこともそのとき約束されたほうがいいですよ!

• 12月16日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    借金と嘘つきのセットの人って散在するんですかね…自分の旦那でも最低だと思うのに他の方の旦那さんまでこんなタイプが多いのかと思うと嫌になりますね。。
    2万円なんですね(>_<)2万円でも大きいですもんね…ずっと払い続けてもらえたらいくらかまとまった金額にはなりますもんね…。
    旦那は会社員です(>_<)はい、もし調停で合意が出来れば調停証書が出来るのでしっかり約束したいと思います。やはり支払いがなかったら会わせたくないですよね。法的には面会権とは別物と書かれていて…悔しいです。今もうすでに別居中の婚姻費すらもらえてなく…婚姻費も調停してますが、毎回言うことがコロコロ変わり…もらえていません。。なのに別居中の面会の話を薦められるとすごく違和感を感じてしまっていて…。【旦那さん、娘さんのことすごく気にかけてますよ】と調停員さんに言われましたが、音信不通で逃げたり生活費すらくれなかったりしたくせに何言ってるの?って感じです…。気にかけてるって口だけで、それならきちんと生活保障してくれって思ってしまいます。
    はい、きちんと自分の気持ちを通そうと思います(>_<)ありがとうございます。

• 12月17日
  • わか

わか

いかに調停員を同情させるかってゆうのも大事らしいですね!お互いがんばりましょう🙋こどものために👶

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

はい、ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月17日
にーな♡にーな

お子さんから、父親を取り上げたとはおもわず、むしろ助けてあげれたと思って下さい‼️
私は経験とかはないですが、離婚して苦労したけど笑顔でやってきた母親の姿をみてきました。
母は、私含め4人の子供を連れて離婚しました。父は、ともみ(・Д・)さんの元ご主人と同じように、嘘をつき借金をし…。挙げ句の果て、借金取りに頭も下げてました。(小学生の頃みたので、衝撃の光景でした…)
私が中学生の頃離婚したのですが、それなりに苦しかったし大変でしたが、幸せでした‼️だって、子供ながらに父に気を使って生活していたのが辛かったから…。
母は、朝から晩まで働き、夜中にアルバイトして生計を立ててくれていました。子供4人で夜寝る事は毎日でしたけど、父といた頃に比べたら本当になんでも話せる弟妹になったと思います。
最初は、不安でどうしよう!と思いますが、自分ばかりを責めないで下さい!確かに、両親いた方がいい‼️って考えもあります。が、ともみ(・Д・)さんが色々溜め込んで身体を壊したりしたら、娘さんが一番悲しみます!ともみ(・Д・)さんのご両親も悲しみます。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

お優しいお言葉、染みます。娘を助けてあげられたと思えるように頑張ります。旦那にはとことん痛い目遭えばいいのにって感情があります…

お母様がシングルだったのですね。お辛い体験をされてきたのですね…お話聞かせてくださりありがとうございます。お母様、すごく立派ですね。4人もお育てになられたんですね。私もしっかり努めて娘を幸せにしたいと思います。

お父様の光景は衝撃的ですよね…ましてやまだピュアな子供心には酷ですね。嘘つきって簡単に人の心や繋がりを壊しますよね…

娘さんとしてのお声も聞けてありがたいです。私も娘に同じように思ってもらえるようになりたいです。
    はい、ありがとうございます。私がどうにかなると娘が一番かわいそうですよね。両親にもさらに申し訳ないです。しっかりしなきゃですね。ありがとうございます、しっかり前を向いて確実に進めるよう頑張ります。

• 12月16日
りっくんママ

不必要なものはいらないんですよ!整理整頓です笑

私もシングルですか親戚とかからはよく思われてないこともありますが後悔してませよ!
メンタル弱りますよね(*´-`)大変だったと思います!ですが離婚することで子どもが幸せになることだってあります!間違ってないですよ!

嘘と借金は浮気より許せません!

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    【不必要】とはっきりおっしゃっていただいて、何かすかっとします。ありがとうございます。そうですね、不要な物は処分ですよね笑。

力強いお言葉ありがとうございます。はい、親戚みんなに分かってもらえないかもしれません。でも自分と娘のために頑張ります。
    はい、離婚することで逆に娘のためになることもありますよね。ありがとうございます。私なりの方法と努力で娘に少しでも幸せだと感じてもらえるように一生懸命頑張ります!

嘘と借金、本当に許せません。しかも何回も長期にわたって。心が壊れました。旦那にはよほど痛い目に遭ってことの重大さをきちんと自覚して欲しいです。今更遅いですけど…。自己破産でもしてしまえばいいのに。

ありがとうございます!信じた道を進みます(*^^*)

• 12月17日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうですよ笑😃

母方のおばあちゃん家は田舎の為シングルマザーが通じません💦

未婚なので余計に、、、

子どもうんだことは黙っていたみたいで
    実家の年賀状に息子の写真を載せて送っていたのでそれでおばあちゃんは聞かれて困ったと言われました。
    それも失礼ですが田舎の風習とかめんどくさいです😭

悪いことしたやつは必ずまわりまわって罰が当たりますよ!

私もいつ罰当たるか楽しみにしてます笑😃

• 12月19日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    なかなかおばあちゃん世代だと難しいですよね。うちは父も頑固で未だに私の気持ちは分かってもらえていません。どれだけ傷付いたかなんて男親には想像出来ないかもしれませんね。うちの父は借金なんかしない!ローンも大嫌い!の現金派なので、最初から借金しない人なので、旦那のことなんて想像もつかないのでしょうね。

未婚のシングルなんですね(>_<)辛いことがあったんですね。旦那さん殴ってやりたくなります、もっと大事にしろって。ことの重大さを分からせてやりたい(>_<)すみません、偉そうに言ってしまいました💦

本当にそうなればいいですよね。ずっと逃げ回って嘘つきまくって、調停立てたらしどろもどろになってますけど、旦那自身が招いたことだと思ってるので、本当馬鹿だと思ってます。今更離婚嫌とか泣かれても、それなら最初から離婚に結びつくようなことするな、もし間違えたことをしてしまったのなら正直に話して誠心誠意対応してくれないと、って思うので、自分で自分の首締めてるのに気付けよって思います。本当落ちるとこまで落ちてしまえばいいのにってそんな真っ黒な感情があります。そこまで落ちないと分からない人やと思います。

旦那は来年本厄なので、離婚が罰になるかもしれませんね。早く楽になりたいです。

• 12月20日
Ri♡

はじめまして♡

私は妊娠中の
DV.モラハラ.金銭関係で別居し、
もう息子は7ヶ月になりますが
最近やっと調停離婚しました( *˙꒳˙* )

身内に迷惑や心配をかけましたが
私と息子が安心できる
場所にいてほしいと言われ
相手は離婚を拒みましたが
どうにか離婚することができました♡

私の元旦那も嘘つきと借金もあり
それに対するストレスなどが
離婚してから一切なくなって
そして日常のストレスも
育児などには感じるときもありますが
私1人なので旦那のストレスが
ないだけですごく気が楽です♡

文句を言われることもなく
自分で全てやらなければなりませんが
逆に自分で全てできるので( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

ただ今後の不安なども
たくさんありますが
一緒にいるのが無理と思った人と
離れることができたことには
本当にスッキリしています♡

後悔なども一切なく
どう考えても幸せじゃないと
確信して離婚したので♡

相手に合わせることなく
息子とゆっくり過ごせるので
私は離婚して良かったです。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

こちらこそ初めまして(*^^*)
    ありがとうございます。
    調停離婚成立されたのですね!おめでとうございます✨うらやましいです。たくさんお辛いこと経験されてきたのですね…😣

私もいま拒まれています…。どうしたら折れてもらえましたか??【また3人で戻れるのを信じて待ってる】とかおめでたい頭の人で参ってます💧

そうですよね、やはり精神的に楽になれますよね。1人で大変な部分もあれば楽な部分も出てきますよね。
    人の振り見て我が振り直せというので、旦那のようにはならないように娘にはきちんと嘘をつくことの重さなど教えていきたいと思います。

はい、もう生理的にも無理になってしまっているので、100パーセント無理です。戻れば自分が壊れると思います。私も早く解放されたいです。。

お話聞かせてくださりありがとうございます✨私も早く同じセリフが言えるように頑張ります!

• 12月17日
vivimama

辛いですね。私も現在別居中で、旦那は実家に帰って、私も来月に引っ越しする予定です。
引っ越しして、落ち着いたら、離婚します。
たまに不安を感じたり、寂しくなったりしますが、
ここまで来て後悔はしてません。
仕事を頑張って、子供と2人の時間を大切にして、疲れますが、夜にぐっすり寝れるようなりました。
産後から旦那は毎日深夜しか帰って来なくて、帰るまで毎日待っていた私は馬鹿だねと思います。笑
ともみさんは一緒に頑張りましょう!

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    遅くなりました(>_<)

vivimamaさん離婚決まってらっしゃるのですね。いろんな葛藤ってやはりありますよね。外に出たりテレビで普通の家族光景を見たりすると苦しくなったりもします。友達が順調に家を建てていたり、二人目だったり…私には叶わないことがあったりで、どうしてこうなってしまったんだろうとかいろんな想いがあります。。娘と出会えたことはとても幸せですが、旦那に対してはまったく何も思わなくなりました。

私も来年から保育園に入れて職探しからです(>_<)全部自分ですもんね。私も疲れで早い時間から眠たくなってしまいます(>_<)仕事始まったらちゃんとできるか…母強しですよね💪

旦那さん夜遅かったのですね…(>_<)辛い思い出がおありなんですね(>_<)はい、一緒に頑張りましょう!ありがとうございます。

• 12月20日