※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が公園で他の子供たちと遊びたくて声をかけたが無視され、娘の気持ちを考えて声かけの仕方について相談しています。

3歳になったばかりの女の子の母です。

最近始めていく公園で、少し上のお姉ちゃん達と、ママが遊んでいて一緒に遊びたくて こんにちはーと すぐそばまでかけよっていきました。

誰か来たなー程度に声に反応して娘を見たのですが、
誰も返してくれず。
娘は一人その場にしゃがんで砂遊びを始めました。

頑張って声をかけた娘の姿がいじらしく、
かわいそうで😭    もちろんこの先もっといろんなことを経験するでしょうからこの程度でかわいそうと親が悲しむのは変なのかもしれませんが

アニメでよく見るイジイジしているシーンみたいに地面に指で絵を描くみたいな背中が泣けてきてしまって。
せめてママ達だけでもこんにちはと返して欲しかった😭

滑り台に誘い、よく声をかけたね、挨拶できてかっこよかったー と、声をかけたのですが
こう言う時みなさんならどんな声をむすめにかけますか❓
ハグしたかったのですが、下の子を抱っこしていて(抱っこ紐)その場を離れる、挨拶できたことを褒めるしかできず何がこの子のためになる声かけだったのかと思い質問させてもらいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように声かけたと思います!女のコの世界はほんとあるあるっていうか、もう年少からすぐグループで行動しがちだし、小さいけどいじわるされた〜とかは男の子に比べてやっぱり多いですねぇ🥲
覚悟していたけど💧
価値観の違う人は沢山いるし、そういう人に会うたびに悲しくなる必要はないです!
時間の無駄?悲しみの無駄!って思ってます😚✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やっぱり女の子独特(❓)の、世界がありますよね💦

そうですよね、悲しんでるのが勿体ですよね💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

ご自身は一緒に近づいてそのママ達に挨拶しました?
それで印象はだいぶ違ったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

書いてなかったですね💦私も
    娘が走って行った後すぐ追いかけてこんにちはとこえをかけました。 子供達は娘のことは見ましたが私の方はあまり見ず遊んでいました。
    ママ達は会話中だったのか、ぺこっと軽くという感じでした 初めての公園だったのでママはグループが出来上がっている感じでした私はグループに入りたいわけではなかったのですが💦

• 10月4日
ひかり

うーん、私もママがいるのに子供だけで声かけてきたら、こんにちはとは返すとは思いますが、素っ気ない感じになると思います😅

下の子見てて上の子は他の親任せで遊ばせるような方も、たまにいらっしゃるので、、

私はあくまで自分の子供と遊びたくて公園来てるので、、。

ママも一緒でしたら勿論一緒に遊びますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言う方たまにいらっしゃるんですね
    私もその子、ママ達に挨拶をしたのですが軽い感じでした。
    グループができる上がっている感じで入って欲しくなかったのでしょうね💦

• 10月4日
ゆか

難しいですよね…
ママもお子さんと一緒だったんですよね?
お子さんが言った後、返事がなくてもこんにちは~とママも挨拶しても無視ですかね😅それは相手が悪いですよね…
もしかしてお子さん一人で走っていって声かけたなら、遊んで!って言われたら困るなと思ったのかなと🤔

歩いていて子供が挨拶したのに返してもらえないってよくあることで、本人も何で挨拶してくれないの?ってなると思います。
そういう時は場所を変えたら「忙しかったのかな~考え事してたのかもね!元気に挨拶できたね!素敵~🌟」とか話してます。
そのうち本人も「聞こえなかったのかもね!忙しいもんねー」と納得?してます😅

今回みたいに公園なら「もしかして恥ずかしがり屋さんなのかもね😊ママと二人っきりで遊びたかったのかもねー」と前向きに声かけますかね…

知らない子とは遊びたくないって親御さんもいますしね…特に自分の子と年が違うと、面倒見る感じになりがちですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、難しいですよね💦

私も挨拶したのですが軽い感じで💦
    そうですよね、場所かえてそう言う声かけがいいですよね😊ありがとうございます😊

そうですね、知らない子は嫌だって方いますよねきっと😊

• 10月4日