※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の女の子が、他の子と遊ぶ時に落ち着きがなく、おもちゃを取ったりしてしまう悩み。家では1人で遊ぶのは上手だが、外では興奮しすぎて周りに迷惑をかけてしまう。落ち着いて遊ぶ方法を知りたい。

何かもう、しんどい…。

もうすぐ2歳10ヶ月の女の子です。
前からずっと悩んでます…。
家で1人で遊ばせるのは全く問題なく、1人遊びも上手?なのかずっと遊んでいられます。弟いじめは多少ありますが。
でも、子供の遊び場や(例えばアンパンマン ミュージアムなどの大きい施設から小規模の公園、ゲームセンターなど)、近所の子供達と集まって遊んでいる時など、とにかく落ち着きがなくあっちこっちに動き回り、他の子のおもちゃを取る←貸して!とは言わずに。お友達と上手に遊ぶことはほぼ出来ていません。たまたま追いかけっこのようになっている事はありますが、ちょっと当たりがキツいです。
〇〇の物や、順番の概念もまだ完全には理解できておらず、叱るとイヤイヤが発動してその場に座り込み寝転びで泣きます。今日もずーっと取りつかれたように泣いていました。

家で1人遊びしている時と比べると別人のように、興奮状態が凄くて、こちらの声が聞こえてないの?と思うような様子。

とにかくあっちに行ってはおもちゃをとる、こっちに来ては勝手に三輪車を奪おうとする。など、周りの子達に謝ってばかりで、親の私はとても疲れてしまいます…。
だからあまり遊び場や、近所の子達の所には行かせないようにしています。
でもそれも可愛そうだな…と。特に近所の子達が遊んでいるのに、それを横目にコソコソと家の中に入ったり…本当はもっとお友達と遊ばせてあげたい…でも流石にトラブル起こしそうでこっちが疲れる…。

きっと時間が解決してくれる、3歳になれば成長した所が見れる、今だけの辛抱、と思ってるけど、やっぱりたまにそういった所に連れて行ってしまうと現実を目の当たりにして、まだ出来ないのか😭とこちらが勝手に落ち込んでしまいます。

どうしたらもう少し落ち着いて遊べるようになるのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のことかなって思ってしまいました😅

外なら暴れてもいいところとして認識しているのかなって思ってます。
とりあえず、娘に説得、周りに謝るくらいしかできないので。

諦めの境地で、今はできないのだなーって思って人気のない公園に行くくらいです。個性が爆発して辛いなーと思って薄目でみてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お仲間がいて嬉しいです😭

    3歳近くなるとちゃんとコミュニケーション取れてる子も多いので正直焦ってますが、やっぱり今は見守るしか無いですよね😭😭😭

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

そんなふうにお友達と接し、時にはトラブルを起こしながら😂、成長していくのだと思いますよ✨

まだ言葉がつたないと思いますし、感情が先に立ってしまう年齢(これやりたい!これほしい!今すぐやりたい!など)だと思うので、ある程度は仕方ないと思いますし、貸して、どうぞ、順番、なんかは、やはり実体験からでないとなかなか習得していけないと思うので、あまり気にされなくていいと思います。
公園でよくそういう子と遭遇もしましたが、別に腹が立ったりはしませんでしたよ。

危害を加えるタイプであれば、少し家庭内で練習やシミュレーションが必要かもしれませんが、そうでないのであれば、お勉強中だと思い見守っていてもいいのではないかな〜と思いました☺️

下の子がいらっしゃるので、大きく見えるかもしれませんが、2歳台です。まだまだまだまだ小さいですよ。
そんなにうまくできる子ばかりじゃないですし、おしゃべりがさらに上達し、これをするとお友達が嫌がるだとか、怒るだとか、泣くだとか、そういうのを目の当たりにしたら、少しずつ変わって行くと思います。
全然、なんの心配もないですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしお母さんがどうしても気になるということであれば、近所だとより一層(今後のつながりなど考えて)気になると思うので、少し遠目のところに行って練習させるとかどうでしょう☺️?
    言い方よくないですが、その日限りの相手😂のほうが、必要以上に気にしなくて済むような気がして✨

    • 10月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

    全て本当に、ごもっともだと思います。まだ2歳だしな〜と思って見守ってあげたい反面、下の子がいる事で、2歳なのにまだ出来ないの?と思ってしまったり…😥

    その日限りの相手、確かに気にしすぎなくて良いですね!!
    やってみます!ありがとうございました😊

    • 10月7日