※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃ~
ココロ・悩み

姑との関係が悩ましい。子供を預けるのに葛藤し、姑の期待に応えられず、気を使い疲れている。同居でのストレスや姑との距離について相談したい。

同居の姑との関係。生後1ヶ月すぎたの娘を見とくのにと陰で言われてました。
上の子の参観日があったので、悩んだ末、最後の15分ほど、下の子を横抱きの抱っこひもに乗せて連れて行きました。
姑に預けて行こうかと考えましたが、主人はあまり自分の親に頼りたくない人なので、私が相談したら連れて行けばいいと言われたので一緒にいきました。
すると、それを知った姑がまだ1ヶ月やのになんで預けてくれなかったのかと言っていたらしく主人から聞きました。
娘の友達やママ友も生まれた子を見たがっていたこともあったので、少しだけならと思ったのですが、それを聞いて姑に顔を合わしにくくまた、頼みにくくもなりました。
同居のため廊下ですれ違ったりもしますが、時間差で合わないようにしたりしてます。
子供の泣き声にも気を使ったりして、旦那にはうちの親にはあまり頼るなみたいに言われ、気を使いまくりすごくしんどいです。
姑の気持ちもわかるのですが…。気持ちに余裕があまりなくて子育てもしんどいです。
同居の方や、姑が近所の方どうされてますか。

コメント

haru.

私は義理実家がアパートから10分くらいのとこにありますが、絶対預けません(>_<)預けて出かけてきなー!と言われますが私が絶対預けたくないので😂
私からみたらその旦那さん羨ましいです(>_<)

それにしても、なんで旦那さんは、義母さんが見とくのにと言ってるのに預けたくないんですか?(>_<)

主さんが大変で、見ててもらいたいなら旦那さんにきちんと話してみるしかないですよね!それで主さんが気まずい思いしてしまうなら尚更です💦主さんかわいそうです(´・ω・`)

さぁいちmama

旦那様がいいと言えばももちゃ~さんは預けたいんですかね?
それなら旦那様に相談されたらいいと思います☺

うちは孫は育てる責任がない。
ただ可愛がればいいから楽だわー‼と言う義両親。

私は何かあってもイヤなので。
義母に何を言われようと預けませんでした。これから先も預けるつもりは一切ありません。
うちの旦那は自分はお祖母ちゃんに育てられた人で。
義両親に子育てについて頼る気にもなれないし。信用してないタイプだったので意見が一致してて助かりました。

今回の件はお友だちが赤ちゃん会いたがってたので😅とかで
問題ない気はしますが。
これからまだ同じような機会も出てくるとおもうので。
はっきり方針決めた方がいいと思いますよ☺

Tom

うちも旦那の親と同居してます。

気分で可愛がってくれる時もあれば、今忙しいからみたいにあしらわれる時もあります…。
なので、基本的にあまり頼りにはしていませんが、この先ずっと同居していく以上、全く頼まないのもよくないかなと思うようになりたまに頼んだりもします。

旦那様のご両親がどんな方かにもよりますが、もし安心して任せられるような方なら時々はお願いしてみるのもいいのでは?と思います。

ももちゃ~

ありがとうございます!私もいつも預けるのは、ちょっと引けるので、どうしようもない時は…と思っています。姑が旦那は自分の親、特に義父が何かしないか不安だからだと思います。

ももちゃ~

体験からのお話ありがとうございます!旦那はプライドのためか、旦那の父親が変わり者で心配なために預けるのを躊躇しているようです。
私からなら頼みやすいなら頼めばいい的なところはあるので、義父はなるべく避け、少しなら義母に任せようかと思います。

はっきり決めた方が後々楽ですよね。

ももちゃ~

わかります!じじばばって気分で可愛がりますよね。
義父がもろそのタイプですが、義母はまだ頼めるので、私も基本は預けたくないのですが、上の子の習い事などからどうしようもない時は預けようかと思います。同居していると、気を使いますよね😥