※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が最近イヤイヤ、グズグズがひどいです。保育園も嫌がり、家でもイヤイヤが続きます。寝かしつけも難しく、理由が分からず悩んでいます。赤ちゃん返りか、他の理由か、解決策を知りたいです。

3歳の娘が最近イヤイヤ、グズグズがすごいです😭

基本的に保育園は大好きな娘ですが、
ここ数日、朝から保育園嫌だと号泣。
(園での環境が変わった等はないです。)

お迎えに行き家に帰ってからも、
グズグズしながらママ抱っこー
かと思えば、あっち行って!と
とにかくイヤイヤがすごいです😭
訳もなくグズグズしてる時間も多いです。

ですが、機嫌が良い時はいつも通りです。

寝かしつけはいつもパパなのですが、
かなりのママっ子でママが良いーとよく言うので
私も一緒に寝る部屋に行ったら
寝たくない、保育園いやだ、ねんね怖いー
等とにかくイヤイヤ😢
こっちおいで、ぎゅーする?、トントンしてあげよっか?
と声をかけても全部嫌と言われます。
(なにが怖いの?と聞くとオバケと言っていました)

今まで私も一緒に寝る部屋に行くと
ご機嫌なのでこんな事はありませんでした。

2歳の時、イヤイヤがあまりなかったので
今になってきているのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか、、

赤ちゃん返り?とも思いましたが、
下の子ももう8ヶ月なので今更?とも思います。

イヤイヤモードに入ると何をしてもダメなので
どうして良いかわかりません、、
なにか解決策はあるのでしょうか、、



コメント

K.A.A.T

イヤイヤ期かな?って思いました🙋‍♀️
娘も2歳前からイヤイヤ期に入りスイッチ入ると泣き叫び手つけたら泣き叫びです😂
娘もママっ子でパパとは何回かしか寝たことなく私がいないと寝れません😂
イヤイヤ期ほムラがあるので今なってたら少し落ち着いてって感じです😂

ゆめ

うちは赤ちゃんが1歳くらいまでは赤ちゃん返り的なのしてましたよ💦
イヤイヤ期とかぶって大変でした💦💦
3歳は3歳で色々わかってきつつの自我で大変ですよね😰😰うちはひたすら無になって抱っこ。抱っこ拒否ならひたすら無になろうと心に言い聞かせてました💦

ママリ

回答ありがとうございます😭
イヤイヤ期落ち着くまで頑張ります😭