※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の不安と仕事と育児の両立についての相談です。24時間営業の託児所での不安や、仕事と家事の両立が心配です。他の方はどのように両立しているのでしょうか?

仕事と育児家事の両立、保育園の不安など

かなり長文です

今月から私が再就職でフルタイム勤務予定
夫も帰りが遅い仕事です
娘は一歳半で今日から保育園でした

そこで不安な点が何点かあります

まず保育園のことです
通っている保育園が24時間営業の託児所です
ドアの小窓からしか見れないので送迎時に様子が分からない
散歩が一週間丸毎ない時もあるらしい
慣らし保育がない(そんなことある?自分で調整しながらすることに
月極で6万かかる

何故ここにしたかというと元々決まっていた保育園がありましたが
8:30〜19:30まで保育(延長保育含む)を決まっていたのに後々
慣らし保育一週間前に仕事を変えた方がいいと言われたり、シフト組むのに大変だオーラがプンプンで辞退しました
確かに保育園が思う気持ちも、子供を思ってのことだと分かっているのですが、露骨すぎて

そこで急いで見つけたのが24時間営業の託児所でした
上記のデメリットを上回るメリットが
24時間営業ということで
娘が最後一人にならない、というところが大きかったです


ですが、安心して預けれるかと言われると…という感じです
4月には転園予定なのですが
その不安を抱えながら本当に仕事をしていいのか?
ですが夫の収入だけじゃやっていけないので(´-_-。`)
本日最初の保育でしたが
泣かずに楽しめたというのを聞いて少し安心しましたが実際まだまだわからないですよね


あとは仕事と家のことの両立ができるかというところです

朝6:00に起きて娘の朝ごはんの用意
メイクなど自分の身支度
7時半には家を出て保育園に向かい送り届ける
18:30に仕事を終えて迎えに行き
30分以上かけて帰り、お風呂などして寝かしつけ

もっともっと私よりキツイ方もいらっしゃるとは思うのですが
私の体力いけるのか…?などとても不安です

かなり長文になりましたが
全部が全部不安です
夢であったメーカーに勤めれる事が嬉しく
自分勝手に決めてしまったことにとても罪悪感も感じています
娘の事を全く考えれてないのかなとか


みなさんはどんな感じで両立されてるのでしょうか?
文がめちゃくちゃですいません
とにかく思ってることを全部書いてしまいました

宜しければ回答お待ちしてます


コメント

ちゃん

もうどうにかするしかないので、がむしゃらにやってました🥹
6時50分に家を出て7時ぴったりから子どもを預け、18時15分ギリギリ(7時-18時15分までの保育園です)にお迎えに行って、帰ってご飯お風呂寝かしつけ。怒涛の毎日でした🥹なんとかなりますよ😂✨
現在は育休中ですが、来年4月からまたこの生活になる予定です😇
自分のやりたい仕事ができるなんて、素晴らしいことだと思うので、楽しんでお仕事したらいいと思います!その分お休みの日に子どもとイチャイチャできたら良しです🙆🏻‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうどうにもするしかないですよね😭
    色んな感情が入り混じってて💦
    怒涛の毎日になりますよね😭😭日々本当にお疲れ様でした。
    なんとなるの言葉にとてもホッとしてます、ありがとうございます

    育休中たっっぷり休めるように😭✨
    同じ母親としてとても尊敬します。

    • 10月3日
ハチミツ🍯

同じ月齢です!
私もフルタイムで小規模に預けて、朝は旦那が送ってくれるので朝だけは楽にそのまま7時半には家を出て、出勤して、17時に迎えに行ってます!

もうやるしかない!って感じて毎日戦争です朝から😅
旦那さんの協力とかできない感じですか?

自分のやりたい仕事見つけれるのが素晴らしいです!🥰
休みの日を子供と存分楽しめたらいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です…😭😭✨

    戦争な🪖朝!!!やるしかない!!!ですよね😆

    夫の協力は中々得れそうにないです🥲💔

    存分にイチャイチャしたいと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 10月4日
たまご

シングルでフルタイム正社員です😊
私は朝5時半から6時に起床、子供のご飯を用意して食べさせ、7時半に出発。
18時に迎えに行き、帰宅してからお風呂と夕飯、寝かしつけをしてます。
うちは今1歳なりたてでまだ完全食ではないのですが、とりあえず離乳食を休みの日に作り置きして子供だけでもすぐにご飯が食べられるようにしてます❣️なので、朝ごはんも含めて冷凍とかしておくと余裕が少し出来るかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です✨✨

    冷凍ストック…偉すぎます…
    完全食になる別々のご飯なのでやる事多いですよね🥺フルタイムの中凄すぎます!!

    休みの日に細かい作業出来る自信が!!、笑
    ですが休みの日にやれることはやっていこうと思います!

    ありがとうございました💗💗

    • 10月4日