※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
お金・保険

旦那が貯金を自分の口座に入れるよう言ってきて、信用できない。無収入の産休中で家計は旦那に任せているが、やりくりが難しい。どうしたらいいですか?

私が貯めた貯金を
旦那が「家計がまわらないから俺の口座いれて」って言われました。
まず言い方気にくわないし、嘘ついてギャンブル行ったりする人の口座なんかに入れたいと思いません。
信用できません。

ちなみに私は産休中で無収入です。
なので私は旦那に家計のやりくりを任せました。

まぁ案の定無理ですね。

みなさんどうしますか?

コメント

ママリ

私がためたお金は、
誰のお金ですか?
お二人で稼いだお金ですか?

  • はるるん

    はるるん

    私が稼いだお金です。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    普段の生活はご主人のお金だけで賄っていたのですか?

    我が家には私の稼いだお金!と言う概念がないので、
    2人の収入は家族のお金です。
    ですので、生活費が足りないなら、もちろん渡しますが…。

    どんな話し合いがされているのかわかりませんので、
    的外れでしたらすみません。

    • 10月3日
  • はるるん

    はるるん

    親身になってくださりありがとうございます😢

    そうですね…。
    子供がまだ1人とか2人の時は主人のお金だけでやりくりしていました。

    最近はもうギャンブルとかしている人に私が貯めてきたお金は渡したら躊躇してしまいます。。
    人が信用できないです。

    • 10月3日
ままり

絶っっっ対振り込みません😊!
なぜ口座に入れる必要があるのかが
知りたいです😂

でも、無収入でも家計が回らない
のであればはるるんさんも貯金
から回せるなら助け合いは必要
なのかなーとも思います😌

  • はるるん

    はるるん

    たいした額ではなく
    753とか旅行とかこのお金でしていけたらいいなーって思ってずっと手をつけなかったお金でもあります。

    • 10月3日
ママリ

家計がまわらない証拠見せてって言って家計簿つけさせて提出させない限り嫌ですね。

  • はるるん

    はるるん

    似たよう事言いました。
    したら、はっ?無理って言われて終わりました

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

無理ですね。
しかしお子様たくさんで尊敬です🥹
管理できないならわたしが管理する、以上!解散!です😅

ほとんどクレカ払いにしちゃえば明細はwebで見れちゃいますよね。。

  • はるるん

    はるるん

    ありがとうございます😭
    一時期私が管理してたんですけど、私もちょっとやらかして、管理失敗してしまって管理できなくなりました。
    でも謝ってがむしゃらに働いて結果出してちゃんとそのお金は返しました。

    その後は私が働いていた時は食費、子供雑費は私が払っていました。
    旦那がローンやらなんやら家の物などです。

    • 10月3日
むーむー

状況によりますよね 家のお金がないならそこから出すしかないと思うのですが、、、
そもそもなぜ嘘ついてギャンブル行ったりする人にはるるんさんは家計を任せたんでしょう?
離婚するつもりがないなら自分で管理した方がいい気がしますよ

  • はるるん

    はるるん

    そうですよね…。

    私も管理がなかなかできず、
    一回過去にやらかして貯金なくしてしまった事があります。
    そのお金は謝罪して全額返金しました。

    その後は私が食費、子供用品
    主人が他のモロモロを出すようにしました。

    今は私が産休中で無収入なので全て主人です。。

    案の定。
    嫁、子供置いてギャンブルいって貯金ない。。。
    元々、信用していないけど信用できなくなりましたね。

    • 10月4日
  • むーむー

    むーむー

    だったらなおさら全て自分で管理した方がいいと思います🤔
    信用できないなら実家帰って離婚の準備早くした方がいい気がしますね、

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

お互いが家計見える状態にしましょ!

我が家も旦那がギャンブルしてやらかしてたので、一切お金の管理はさせてないですが、はるるんさんも1回やらかしてるのであればお互い様で、お互いがお互いを監視して、一緒に家計管理したら良いと思います🙌

今回はなぜ足りないのかしっかり理由を聞いて、足りない分渡してあげて、これからは2人で管理する方法を見つけたいですね🥺

  • はるるん

    はるるん

    アドバイスありがとうございます😭😭

    その方法がお互いも把握できるし、いいですね!!

    今度話し合うのでその意見も言ってみます!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私が貯めてきたお金…という感覚が私には理解出来ないですが
(その間、旦那さんの稼ぎがあったから貯めれたはずですので)
沢山お子さん居てたら、2人で働かないとカツカツというか、回らなくなるのは仕方ない事のように思います…
他意なく。

子は宝ですが、2人で決めて産んでる訳ですし、何人であろうとそこは腹括って、子ども達を養っていくことは示していくしかないかなと思います。

まぁ、今すぐは無理なのは理解出来ますが、今後どうしていくかや
復職するのを早める為にお互いに頑張る話をする方が良いとは思います。

妊娠出産を育児とこなせるパワフルさを、仕事に向けてみたら、旦那さんも黙るかな〜というのが本音です。

とりあえずでも使わなきゃいけない根拠も
お子さんいるから自分のお小遣い減るのは当たり前なのですから
支出を全て書き出すなり
こちらから論理的に攻めるしか無いではないでしょうか?🤔

  • はるるん

    はるるん

    嫁と子供を置いて、仕事と嘘ついてギャンブルにお金使っている旦那でも理解できないでしょうか…?

    過去にも嘘つかれてばかりで信用できなくなっています…。
    ちなみに主人の口座は今私は使えない状態です。

    全額入れたらなくなることが怖いので、「あなたの口座を私も使えるようにキャッシュカード持たせて」と伝えました。
    それを交換条件にしました。

    • 10月4日